最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:74 総数:571975 |
5年生 野外活動5
クラスごとに集合写真を撮りました。青空が見えてきました。
5年生 野外活動4
入所式を行いました。校歌が山に響きました。所長さんのお話を聞きました。
5年生 野外活動3
山道を通り、定光寺野外活動センターに到着しました。予定より10分ほど早く着きました。汗をかきましたが、皆、元気です。
5年生野外活動 2
瀬戸市駅で出発式を行いました。ワクワクして眠れなかった人もいました。自分達で考えて行動することを目標に、皆で力を合わせてがんばってきます。素早く整列し、意気込みを感じました。
5年生 野外活動1
雨がやみ、過ごしやすい天気となりました。今日から2日間、5年生は野外活動に出かけます。瀬戸市駅に集合です。学校発のチームも元気に出発しました。行ってきます!
5・6年生 運動能力テスト
先週、延期になった運動能力テストを行いました。「ボール投げ」「反復横跳び」「上体起こし」の3種目をローテーションで回り、その他の種目は各学級で行います。チームごとに効率よく回るように、学級委員が中心となって活動していました。昨年度より、どれくらい記録が伸びたか楽しみですね。
分かりやすくまとめる
4年生 算数
「和」「差」「積」「商」、何算になるのか問題文をよく読んで考えます。切って、貼って、後から見てもよくわかるようにノートにまとめていました。 何cm何mm?
2年生 算数
30cmものさしを使って、いろいろな長さを測ります。cmで読んだり、mmで読んだり、単位換算についても理解を深めます。問題を解き終わると、友達同士でも確認です。 2年生 町たんけん
5月14日の2時間目、町たんけんに行きました。小学校を出発し、汗干町まで一生懸命歩いていきました。きれいなお花を見つけたり、今まで気づかなかった建物に気づいたり、虫を見つけたりと、子どもたち一人ひとりが様々な発見をすることができました。
仕上がってきました
今週の木曜日からの野外活動に向けて、休み時間にもトーチトワリングの自主練習をしていました。回し方もしなやかで美しい演技になりそうです。当日もがんばってくださいね。
発芽に必要な条件は?
5年生 理科
実験の結果から、発芽に必要な条件を考察します。水をあげたものとあげないもの、光を当てたものと当てないもの、温度など、条件を変えて発芽したかしないかで判断します。1つだけ条件が変わるように条件制御の考え方も確認していました。 かわいいよ
3年生 理科
モンシロチョウやアゲハの幼虫を観察していました。「こんなに大きくなったよ」「ムシャムシャ葉を食べてる」とわが子のように可愛がって世話をしていました。特徴をしっかりと観察して絵と文で表現していました。 どちらが大きいかな
1年生 算数
裏向きにした0〜10までの数字カード使って、「いっせいので〜」と担任と勝負をします。大きい方が勝ちです。何の数字がでるか、ドキドキしますね。数を数えたり、大きさ比べをしたり、楽しく学んでいました。 交通安全教室
今日は交通児童遊園に行きました。今日はあいにくの雨でしたが、雨の日の横断の仕方を学ぶ良い機会となりました。
今後は一人で横断歩道を渡ることが増えると思います。今日学んできたことを生かして毎日の登下校を安全にできるといいですね。 支援級 5月9日 玉ねぎ販売の様子はい、ポーズ
6年生が卒業アルバム用の個人写真を撮りました。写真スタジオのようなセッティングがされていました。にっこり自然な笑顔がいいですね。
インタビューをしよう
6年生 国語
相手の考えを聞き出すインタビューの仕方について考えます。まずは、誰にインタビューをするか決めましたが、特に打合せをしていないのに、それぞれのグループの意見がうまく分かれ、スムースに決めることができました。 めくってみると
4年生 図工
スパッタリングの楽しいところは、型紙通りに、きれいに絵が浮き出てくるところです。ドラゴンを描いている人もいました。夜空や宇宙などをイメージして描いていましたが、吹き付ける色の組み合わせ方によって、雰囲気も様々でした。 どうしてきまりがあるのかな
2年生 道徳
絵の中から、気になるところを探しました。たくさん出てきたところで、「きまりを守っていない人は、どうしてきまりをまもらないのか」について考えました。ふざけている、先のことを考えていないなど様々な意見がでてきました。 交通教室へ出発!
1年生が、交通児童遊園(せとクルランド)に出かけました。雨が降っていますが、雨降りのときの道路の歩き方等を学ぶのには、絶好の機会です。バスに乗って、元気いっぱい、出かけていきました。
|
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917 愛知県瀬戸市效範町1丁目1 TEL:0561-82-3050 FAX:0561-82-2597 |