最新更新日:2024/05/24
本日:count up173
昨日:292
総数:793357
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今週の3年生

画像1 画像1
 道徳でお友達の良いところを探したり、音楽で鍵盤の指くぐり指またぎの練習をしたりしました。友達の良いところを伝えあうことで自分の新たな良いところの発見をしている児童も見られました。
 だんだん暑さが増してきて疲れが溜まっていると思います。休日ゆっくり休んで来週も元気にがんばりましょう。

【6年生】プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はプールの清掃を行いました。プールサイドや更衣室、オーバーフローの側溝など、すみずみまで丁寧に汚れを落としてくれました。6年生の皆さん、ありがとうございました。
 布袋北小学校は、6月5日(水)に「プール開き」の予定です。

今日の給食(5月24日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
すぶた
ちゅうかあえ
はるさめスープ


エネルギー 582kcal


酢豚は中国から伝わった料理で、日本の家庭で食べられているのは広東料理の古老肉(クゥラオロー)がもとになっています。揚げた豚肉と野菜を甘酢あんで絡めて作ります。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

今日の学習(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がプール掃除に取り組みました。出入口や更衣室、トイレの掃除を分担して行ったあと、プールサイドやプール内の掃除をしました。水を使っての作業が多く、滑りやすい中でも、安全を意識して、落ち着いて取り組む姿がありました。
 5年生国語では、「敬語」について、謙譲語・尊敬語・丁寧語があることを知り、例をもとに、どんなときにどんな使い方ができるかを考えていました。

さつまいもの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 グリーンロードわきの畑に、さつまいもの苗を植える準備をしています。スクールサポートスタッフさんと学校支援ボランティアさんで、準備をしてくださいました。

 畑には、黒いビニール袋がかぶせてありますが、畑に入ると、このビニールが破れてしまいます。今は、この畑には入らないでくださいね。

台風

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝も雲は多いですが、よく晴れています。気温が30度まで上がるようです。今日も暑くなりそうです。
 また、今日午前3時に、フィリピンの東の海上で熱帯低気圧が発生し、24時間以内に台風1号が発生する見通しとのことでした。中部地方に台風が接近するかはまだわかりませんが、来週の月曜日の夜からの火曜日にかけて、大雨が降るようです。
 風や雨の対策を今のうちにしておかなければと思います。

よりよい布袋北小学校となるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は早朝より、尾張教育事務所と江南市教育委員会から多くの先生にお越しいただき、授業の様子をご覧いただきました。「よりよい布袋北小学校」となるように、お話をしていただきました。ありがとうございました。

今日の給食(5月23日)

画像1 画像1
あいちのツイストパン
ぎゅうにゅう
ハンバーグのデミグラスソースかけ
コーンサラダ
グリーンポタージュ


エネルギー 684kcal


愛知のツイストパンは愛知県産の小麦粉ゆめあかりを100%使用しています。このゆめあかりは愛知県で10年以上の歳月をかけて開発された小麦粉で、焼き上がったパンはもっちりとしていて甘みが感じられます。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

今日の学習(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生音楽では、「こいぬのビンゴ」の拍に合わせて手を叩く活動などを通して、拍やリズムの理解を深めました。
 5年生社会「低い土地のくらし」では、個々行った調べ学習からの疑問点をみんなで共有し、さらに課題解決を図ろうと予想を立て、資料集やインターネットを使って調べ学習を進めていました。

5年生 体育

画像1 画像1
 今日は、学年体育でボール当てをしました。
コーンを簡単に倒すためには、コーンのどの位置にボールを当てるべきかを話し合って、実際に投げてみました。みんな楽しく考えながらボール当てをしていました。

【3年生】 5月22日

画像1 画像1
 今日は,体育の鉄棒運動や図画工作での作品作り,算数では筆算の問題練習に取り組みました。
 筆算の問題では,繰り上がりや繰り下がり,位をそろえて書くことなどに気を付けて,黙々と取り組むことができました。繰り返し問題に取り組み,速く正確に解けるように頑張っていきましょう。

【6年生】図画工作 わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業で「わたしの大切な風景」という絵を描いていました。下書きを終え、色塗りを行っている子が多くみられました。なかには、歯ブラシを使って彩色している子もいました。以前どこかで学んだスキル(技能)を「この表現に使いたい」と考えて実行していくことは、すばらしい力です。
 

楽しく遊ぶ 全力で遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子が声をかけてくれました。「先生あっちまで競争ね!よういドン!」…とてもついて行けません。
 昨日の昼放課の様子です。みんなとてもいい顔をして遊んでいます。全力で遊んでいます。

【6年生】理科 ヒトや動物の体

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、さまざまな臓器の学習を行っていました。模型を見ながら心臓や大腸の位置などを確認していました。学習用端末を用いて、臓器パズルを行っていました。呼吸にかかわる臓器、消化や吸収にかかわる臓器など、体の中にはたくさんの臓器があります。それが、私たちの命を支えていると考えると、とても不思議ですばらしい働きをしてくれているのだと改めて思います。

【5年生】英語 month

画像1 画像1
 英語で月(month)の学習をしていました。January、February、March…Decemberと声に出しながら覚えました。次に先生が英語で話した月と同じ月を教科書で指さすというゲームを行っていました。
 私はこの英単語を中学校の時に勉強して、一生懸命覚えた記憶があります。なかでも2月の「February」は、苦戦しました。自分にとって発音が難しく、何度書いても覚えられなかった思い出がよみがえってきました。くやしくて必死に覚えたので、今は、書くことができます。

【3年生】算数 筆算のたし算

画像1 画像1
 算数で、3けたの数をたすたし算の筆算の仕方を学習していました。位をそろえて一のく位から順に計算していきます。くり上がりの数を筆算の上にメモをして、忘れないように合計することがポイントですね。

今日の給食(5月22日)

画像1 画像1
わかめごはん
ぎゅうにゅう
ズッキーニいりのしょうがじょうゆいため
ほうれんそうのおひたし
つみれじる
メロン

エネルギー 552kcal


ズッキーニ入りしょうがじょうゆいためは、古知野中学校の応募献立です。ズッキーニ、赤ピーマン、なすなどの野菜が入った炒め物です。野菜の色を意識して、彩りよく仕上がるように考えてくれました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。さわやかな朝を迎えました。この朝の気温やさわやかさがずっと続くといいなと思いますが、昼からは、暑くなりそうですね。

 朝からさわやかなあいさつと笑顔を降りそそいでいる布北っ子に、元気をもらいます。育てている花や野菜が大きく成長していることを笑顔で教えてくれる姿に力をもらいます。
 私も笑顔でがんばろう!と思いました。

【5年生】図工 伝言板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、伝言板を制作しています。自分がデザインした木の板に電動糸のこぎりを使用して、切っていきます。電動糸のこぎりで、切った部分にやすりをかけて、切り目をなめらかにしていきます。オリジナル伝言板の完成が楽しみですね。

【3年生】外国語

画像1 画像1
 外国語の授業で、数字の11から20の英語の言い方の学習をしていました。ALTの先生の発音を聞いて、何度も練習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 ふれあい遊び クラブ
5/30 歯科検診2・3・5年
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708