最新更新日:2024/06/19
本日:count up6
昨日:284
総数:957704

5.29 巨大「     」登場!

明日の航空写真撮影の準備完了。
運動場に「巨大?????(名前は未発表)」が出現しました。
常西小キャラクターの名前は、明日発表します! お楽しみに!

天気も良さそうです!
線のところにみんなで並んで、常西小キャラクターの形を作ります。
児童の皆さん、体調を整えて学校に来てくださいね!
画像1 画像1

5.29 航空写真準備

明日は「航空写真」の撮影日です。
業者の方が来校し、運動場に航空写真のデザインの常西小キャラクターを描いていました。広い運動場に上手に描いています。さすがプロです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.29 3年2組 図工

「虹をかこう」絵の具の使い方の学習です。
赤と黄色を混ぜて、オレンジ色を作っていました。お気に入りのオレンジ色ができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29 給食

今日は「冷凍みかん」が出ました。
暑くなってきたので「冷たくて、おいしい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5.29__5年生プール

5年生にとって、今年度最後のプールです。
今日は練習後に記録会を行いました。「去年より泳げた!」という子が何人もいました。あっという間の4回でしたが、みんな楽しめたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.28 耳鼻科検診

今日の午後は、1・3年生の耳鼻科検診が行われました。
1年生は、小学校で初めての耳鼻科検診です。上手に診てもらってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.28 5年3組 図工

「あの時 あの場所 わたしの思い」の絵を描いています。今日は完成させる日のようです。
お城を描いている子どもに「どこのお城?」と聞いたら、「郡上八幡。」と言って教えてくれました。きっと大切な思い出があるのでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.28 雨の中の登校2

交通指導員さんも子どもを守る会の方も、雨に濡れながらも子どもたちが安全に登校できるよう、見守ってくださっていました。
「いつも、本当にありがとうございます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5.28 雨の中の登校1

今日は、あいにく雨の中の登校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 2年1組 学級活動

7月1日の「安全安心な常西を考える日」に先立ち、全学年各学級で安全・安心について話し合います。テーマは「安全なすごし方、安心できるすごし方について考えよう」です。
今日の2時間目は、2年1組の子どもたちが話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 5年1組 社会

5年生は、各自が決めた地域の気候などを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 6年1組 理科

食べ物の通り道の学習です。教科書にも図が掲載されていますが、今はタブレット端末を使ってインターネットで調べられます。
実際には見るのが難しいものも、さまざまな画像で確認できるのでとても助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 3年2組 音楽

音楽室から♪茶つみ♪の曲とともに手拍子が聞こえてきました。
曲のリズムに合わせて、調子よく、楽しそうに手拍子をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 月曜朝会

今日の先生のお話は4年生の先生で、「ごめんね ともだち」の読み聞かせでした。
ちょっとしてしまったことで気まずくなってしまった「おおかみときつね」のお話です。
あることをきっかけに謝ることができた、おおかみときつね。よかったですね。
今(コン)週の目標は、「トモダチを大切にしましょう。」です!
おおかみときつねのように、友達を大切にね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 2年生 町たんけん

2年生の皆さん、今日は暑いですからね。熱中症に十分気を付けて、交通安全にも注意して「町たんけん」をしてきてくださいね。
「常西っ子応援隊」の皆様、「よろしくお願いします。」
「行ってらっしゃ〜い!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 2年生 町たんけん

1組も出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 2年生 町たんけん

今日は天気がよく、少し暑いですが、みんな元気そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 2年生 町たんけん

続いて、3組がスタートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 2年生 町たんけん

2組から出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 2年生 町たんけん

今日は、2年生が「町たんけん」に出かけます。
「常西っ子応援隊」の皆様にもご協力をいただいて出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 Bダイヤ 教育相談
5/31 代表委2
6/3 朝会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136