最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:144
総数:688498
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

握力はいくつ?(6年生)

画像1 画像1
体力テストとして、握力を計測しました。昨年度の記録を覚えている子は、「増えた!」「減った…」など、記録に対して一喜一憂していました。

残すは、来週行う「20mシャトルラン」です。目標となる記録を目指して頑張っていきましょう。

5cmって、意外と短いね!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の算数の長さの授業では、長さの感覚を養う活動をしました。

 隣同士で、課題を選び合い、お互いが予想し合って、実際に調べるという活動です。

 はじめは予想より差が大きかったですが、だんだん正しい長さが予想できるようになっていきました。

 クイズ形式だったので、子どもたちは本当に楽しそうにやっていて、終業の時には、「ええ!もう?」「短すぎるよ!」という声もあがっていました。

教育相談 気持ちに寄り添いながら

画像1 画像1
今週はゴールデンウェーク明けに実施したアンケートをもとに、毎日教育相談の時間を設定し、担任が子どもたち全員の話を聴く時間をつくりました。子どもたち一人一人の気持ちに寄り添いながら内面理解に努めました。

不審者対応を学びました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1・2年生を対象に、愛知県警からきてくださった「のぞみ」のみなさんが不審者対応訓練講習を開いてくださいました。

 劇やクイズを交えながら、楽しく学習をさせてもらいました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆今日の献立
 ご飯、牛乳
 春巻き
 もやしのナムル
 生揚げの中華煮

※給食メッセージ
 今日のもやしのナムルには赤ピーマンが入っています。普通に売られている緑のピーマンは、熟すにつれてオレンジから赤へと色づき、苦みが消え、甘みが強くなります。さらに、赤ピーマンは、緑ピーマンに比べ、ビタミンAやビタミンCが2〜3倍多く含まれ、疲れやすいこの時期にぴったりの野菜です。

聴き合う関係づくり

画像1 画像1
本校では、「対話を通して、課題を解決する力を高める授業づくり」を目指しています。
教師は、子どもたちの考えを「つなぎ、広げ、深める」ことを大切にしながら授業に取り組むようにしています。そのためには、子どもたち同士の関係性を聴き合うものにしていくことが重要です。教師の話の聴き方、つなげ方を気をつけていこうと考えています。

さん サン 3年生(3年生)

画像1 画像1
 国語の聞いて質問する学習を生かして、「今がんばっていること」についてのトークタイムがありました。
 自然と笑顔があふれて、話が盛り上がっていました。

 体力テストでは、力いっぱい走ったり、跳んだり、投げたりできました。

 何事にもがんばる姿が素敵です。

コロコロガーレ2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めに、設計図を書きました。どんなコースにしようか、イメージをもってから、制作開始しました。材料を、立てたり、丸めたり、切り取ったりして、工夫して作り始めています。

グループで共通点を見つけよう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のトークタイムのテーマは、対話を通してグループで共通点をみつける「われら〇〇部族」。「ヒントカード」をもとに、好きなものを出し合い、共通点を見つけていきました。制限時間内に共通点が見つからなかったグループも、共通点を見つけるために多方面から質問をし合い対話を交わしていました。

奈良の班別行動、どうしよう?(6年生)

画像1 画像1
総合の時間に、奈良の班別行動の計画を立てました。

「行きたい場所はどこ?」「○○でどれくらい見る?」など、自分たちの班別行動を相談しながら決めていきました。
当日、慌てなくていいように、ゆとりのある計画を立てていきましょう。

ねん土で作ったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の図画工作は「にぎにぎねん土」です。

 手でこねた形を楽しんで作品を作りました。

 へらなどを使うのではなく、手でこねることによって生じる独特の形を生かして、ハンバーガーなど、いろいろな形を楽しんで作っていました。

わかば読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
  図書館では「わかば読書週間」がはじまり、同時に1年生の図書館利用もはじまりました。今は学級ごとに来ていますが、本を選ぶのも早くなり、図書館のきまりを守って利用しています。写真のくつのそろい方を見ると、わかりますよね。

 また先日は給食時の放送で、先生の読み聞かせがありました。父の日にぴったり、お父さんのさりげないやさしさを感じられる絵本『あいたくなっちまったよ』や、ぶっつけ本番で読んだのに、途中に出てくる歌まで、しっかりとメロディーになっていました『おむすびころりん』が読まれました。図書館にある本なので、今度は絵も一緒に楽しんでみてください。

 大口南小学校の朝の読書タイムは、どの学級をのぞいても静かです。それは読書週間だからということではなく、いつもと同じ景色です。

 「わかば読書週間」は、24日まで続きます。図書委員によるおすすめの本の紹介や、担任の先生のおすすめの本の掲示などを行います。「本には、宝を手にしたときのような楽しいこと、うれしいこと、わくわくすることが、たくさんつまっています。」(校長先生のお言葉より)この機会に色々な本を読んで、心の中の宝ものを増やしましょう。

メダカの観察(5年生)

画像1 画像1
 5年生は理科の学習でメダカの観察を行っています。なんとそのメダカさんたちが5年生のワークスペースにも遊びに来ています。休み時間などメダカを観察する様子がたくさん見られます。

美しく立つはり金(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習で針金を使った作品を作っています。針金どうしをつなげることに苦戦する様子も見られましたが、楽しくつくることができました。

よく遊ぶ子は幸せ

画像1 画像1
ユニセフの調査によると、よく外で遊んでいる子の方が幸せと感じる子が多いという結果がでています。

子どもは本能として、自ら遊び育つ力をもっています。
子どもは、遊ぶことを通して、自ら主体的に身体を動かし、様々な心を動きを経験し、人間関係のレパートリーを増やして、健やかに育っていきます。

今日の休み時間も、たくさんの子どもたちが運動場にでて、友達と駆け回っていました。


すくすく育ってね(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てる野菜の苗が届いたので、それぞれの鉢に入れました。

 苗の特徴をしっかりと観察して記録しました。

 すくすくと育って、おいしい野菜に育つといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆今日の献立
 小型ロールパン、牛乳
 肉団子
 野菜たっぷり焼きそば
 フルーツポンチ

※給食メッセージ
 今日の焼きそばには、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、もやし、切り干し大根の5種類の野菜が入っています。愛知県は野菜を一番食べる量が少ないという調査もあります。今日は残さずに食べると、1日に必要な野菜の3分の1である、小学校100グラム以上の野菜を食べることができます。給食では、みなさんにおいしく食べられるように、工夫をしていますので、もりもり食べてください。

見方を鍛える

画像1 画像1
子どもたちの学ぶ力を高めるために、各教科では、教科としての見方・考え方の指導を行っています。
上の写真は、2年生の生活科の授業の様子です。
子どもたちが自分たちで育てている夏野菜の観察を行っていて、
次のようなワークシートに記入していました。

はっぱの 
1 かたちは、
2 いろは、
3 かずは、
4 さわったかんじは、
5 においをかいでみると、
6 たかさは、
7 きがついたこと、おもったことは、

子どもたちは、これからのワークシートの項目を見て、観察したことを丁寧に記録していました。自然に、科学的な見方を習得していっています。

外国語テスト【6年生】

画像1 画像1
ALTとの先生との英語でのやりとりの様子です。

自分の宝物「My Treasure」について、練習してきた英語で紹介することができました。
ALTの先生に質問したり、質問に答えたり、反応したりして、話すスキルがとても向上していました。

メモの取り方を学んでいます(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語でメモの取り方を学びました。その学びを生かすために、先生方に「小学生の頃に夢中になったこと」の話を伺いに行きました。その時のメモをもとに、グループの友達に聞いてきた話を伝え、情報を共有し合いました。新たな先生方の一面を知ることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/30 プール清掃予備日
6/1 土曜学級 引渡訓練 教育講演会
6/3 代休日
6/4 月曜日課 歯みがき大会(5年) 歯みがき週間(〜11日) 校内あいさつ運動(〜7日)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560