最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:107 総数:1247989 |
|
5・31 今日の給食今日は正しいはしづかいの日です。給食を食べながら、はし使いが上手にできるか挑戦します。厚焼きたまごを切ったり、味付けのりでご飯をくるんだり、豆をはしでつまんだりしました。 5・31 にじいろ読書週間図書館にはたくさんの子が本を借りに来ていました。 読書週間中は2冊借りることができます。 すてきな本にぜひたくさん出会ってほしいと思います。 5・31 5年生家庭科授業じゃがいもを使って調理実習を行いました。 ピーラーでていねいに皮をむいて、包丁を正しく使って食べやすい大きさに切りました。 その後やわらかくなるまでゆでました。 グループで協力して、上手に行うことができました。 5・31 3年生図工授業げんのうを使って木片にくぎをうって、作品を作ります。 始めに使い方の説明をしっかりと聞いて作業に取り掛かりました。 げんのうを正しくもって、くぎがまっすぐうてるよう、がんばっていました。 5・31 1年生道徳授業「なかなおり」というお話をもとに、あやまる時に大切なことについてみんなで話し合いました。 自分の体験も思い出しながら、熱心に話し合うことができました。 5・30 今日の給食今日使われている「切り干しだいこん」は一宮でたくさんとれるだいこんを細く切って、冷たい風にさらして水気をとばし、乾かしてつくります。乾燥させるおかげで、今の時期にもおいしく食べることができます。 5・30 学校保健委員会(救急法)木曽川消防署から救急救命士と消防士の方を講師にお迎えして、救急法を学びました。 アナフィラキシー症状を一時的に緩和し、ショックを防ぐためのエピペンの使い方や、胸骨圧迫・AEDを使用した心肺蘇生法について、実習を行いました。 木西っ子が安心して、安全に学校で過ごせるよう、学んだことを生かしていきたいと思います。 5・30 6年生英語授業はじめに電子黒板の画面を見て、一日の生活について話す練習をしました。 次に頻度を表す単語を使って文章を作る学習を行いました。 みんなで対話をしながら熱心に取り組んでいました。 5・30 2年生算数授業ひっ算の学習を行っています。 数字をたてに並べて計算するやり方をみんなで考えました。 2けたの数字を数え棒で作り、たし算をするにはどのように並べるとよいのか話し合いました。 5・29 今日の給食今日はビーフカレーです。毎月登場するカレーはどのクラスからも人気です。まめまめサラダは大豆、むき枝豆、白いんげん豆の三種類の豆とツナが入っています。 5・29 5年生理科授業解剖顕微鏡の部分の名称や操作方法を学んだ後、実際に動かしてみました。 今日は、メダカの受精卵の様子を観察しました。 肉眼ではただの泡のように見える受精卵も、解剖顕微鏡を使うと、細かい部分まではっきりと見ることができました。 5・29 3年生算数授業たし算とひき算の筆算の学習を行っています。 3つの数の計算を工夫して筆算をせずに答えを出すやり方をみんなで考えました。 たす順番を変えることで答えを出しやすくなることに気づくことができました。 5・29 1年生算数授業「いろいろなかたち」についての学習を行っています。 いろいろな形の箱を仲間に分けました。 みんなで話し合いながら、上手に分けることができました。 5・28 今日の給食豆腐は大豆をやわらかく煮て、すりつぶしてできた豆乳を固めて作られます。昔から豆腐をたくさん食べている地域の人に長生きの人が多いことから、長寿食と言われてきました。 5・28 6年生社会科授業「貴族のくらし」の学習を行っています。 資料集などをもとに、藤原道長ら貴族がどのようなくらしをしていたのか話し合い、学習問題をつくりました。 5・28 5年生国語授業「言葉の意味が分かること」の学習を行っています。 本文の事例がなぜこの順番に挙げられているのか、グループで話し合いました。 グループでしっかりと話し合いを深めて、それぞれの考えをまとめることができました。 5・28 3年生音楽授業「茶つみ」の歌を歌いながら、手遊びを行いました。 ペアの子とリズムに合わせて、歌いながら上手に手を動かすことができました。 5・28 2年生英語授業あいさつの仕方などをみんなでおさらいしました。 身振りもつけて、楽しく練習することができました。 5・27 今日の給食レバーは肝臓のことです。肝臓には色々な働きがありますが、そのひとつに血液の材料となる「鉄分」を貯蔵する働きがあります。栄養がたっぷり入っていまので、鶏肉やじゃがいもと一緒に食べましょう。 5・27 児童集会美化委員会の発表が行われました。 そうじの仕方やゴミの出し方のお願いなどをクイズを通じて、みんなに呼び掛けました。 木曽川西小学校をよりきれいにするために、これからも全校で協力していきましょう。 |
|