最新更新日:2024/06/12
本日:count up107
昨日:226
総数:602784

5年生 野外活動5 (5月23日)

まだまだトリムで遊びます。これから昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動4 (5月23日)

散策しています。たくさんトリムがあって楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動3 (5月23日)

寝具を借りて運びます。みんなで寝るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動2 (5月23日)

友情の鐘の前です。素敵な笑顔です。
画像1 画像1

5年生 野外活動1 (5月23日)

3校合同での入所式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動出発(5月23日)

画像1 画像1
 暑くもなく、雨も今のところ降ってなく、野外活動にはもってこいの天気に恵まれ、定光寺野外活動センターへ向けて出発しました。

 出発式では、5年生の緊張感のある態度と、他の学年の「いってらっしゃい!」の声とがとても気持ち良い出発式になりました。

登校の様子(5月23日)

 たくさんの大人たちに見守られて、今日も元気に原山っ子たちが登校してきました。
 5年生は今日から野外活動です。5年生がいない間、残りの学年のみなさん、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(5月22日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・八杯汁・野菜豚丼』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

4年生 音楽(5月22日)

 2階の廊下に素敵なリコーダーの音色が響き渡ります。教室をのぞくと4年生の音楽で、エーデルワイスをリコーダーで練習していました。
 サポーターさんの支援も受けながら、全員ができるようになることを目指します。
画像1 画像1

太陽学級 社会(5月22日)

 太陽学級では、社会の授業でタブレット端末を使い、瀬戸市の地形について考えを深めていました。黒板だけでは理解しにくいことも、画像や映像を見ることで理解できることもありますね。
画像1 画像1

登校の様子(5月22日)

 朝は風が気持ち良いですね。原山っ子たちが元気に登校してきました。
今日は、交通指導員さん、旗当番の保護者だけでなく、定期巡回の白バイ隊員さんにも見守られての登校です。
 野外活動前の5年生は大きなバッグを持っての登校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 フラワー訪問(5月21日)

 4年生は、社会福祉協議会の方とタイアップして、地域の独居の高齢者に対して花を届けてメッセージを送る「フラワー訪問」を行いました。
 返ってきた4年生から、「嬉しそうにお花をもらってくれて良かったです」の声があり、充実した活動になったようです。このような機会を与えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科(5月21日)

 6年生は家庭科授業で「いろどり炒め」の調理実習を行っていました。調理実習も2年目がともなると慣れたもので、包丁の扱いが上手な子もたくさんいました。
 普段の野菜炒めはわかりませんが、今日は美味しそうに食べている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町探検(5月21日)

 2年生は生活科の学習で新郷地区に町探検に出かけました。自分の身近な地域には、様々な場所があり人がいることで、地域の場所が自分の生活に関わっていることをねらいしています。
 安全に気をつけてながら行動し、白山公園で休憩した後に帰ってきました。たくさんのことに気づけたなら良かったですね。
画像1 画像1

今日の献立(5月21日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・大根のそぼろ煮・大葉入りあじフライ・昆布あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生 校長室訪問(5月21日)

 1年生が生活科「校内見学」の一環で校長室訪問を行いました。目新しいものに興味津々の1年生たち。いろいろな発見があったようです。また来てくださいね〜!

画像1 画像1

読み聞かせ(5月21日)

 今日は読み聞かせサークル「よもよも」による読み聞かせが高学年中心に行われました。「食事は身体の栄養、読書は心の栄養」と言われます。素敵な心が育ちそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おはようございます!」(5月21日)

 児童会役員による挨拶運動がより活発になってきています。
 元気な「おはようございます!」の声。いいですね。
画像1 画像1

登校の様子(5月21日)

交通指導員さん、旗当番の保護者に見守られながら、元気原山っ子たちが登校してきました。
 5月末とはいえ、暑くなってきましたね。熱中症対策をしながら今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(5月20日)

画像1 画像1
 今年度、初めてのクラブ活動がありました。本校は4〜6年生が参加児童です。
 「イラストクラブ」「小物づくりクラブ」「バルーンアートクラブ」「ボッチャクラブ」「バドミントンクラブ」「卓球クラブ」の6つのクラブに分かれ、好きな活動に取り組みます。
 それぞれ興味のある活動ということもあり、笑顔で真剣に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 授業参観による代日休業日
6/7 全校児童集会 5限日課
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816