最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:58
総数:376325
第2ステージ(〜8月26日)が始まりました。テーマは「継続・自信」です。これまで積み重ねてきた努力を継続し、自信をもって定期テストや中体連夏季大会に挑みましょう。

授業参観(オープンスクール)3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後は進路説明会を行いました。今後、どのような見通しをもって進路を考えていくのか、どのようなスケジュールに基づいて進路を決定していくのかなど、様々な先生方からの話を聞きました。
 進路決定に大切なのは自分の考えです。自分がどうしたいのか?という具体的なイメージをもち、その目標に向かって努力をしていきたいですね。

授業参観(オープンスクール)2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は総合的な学習でこれから行うシヅクリプロジェクトの講師を招いて、探究学習とは?について話を聞きました。
 どの生徒も講師の方の話を真剣に聞いていました。「発信することが大切」という話に、初めは静かに聞いていた生徒たちも、挙手をして発表したり、声を出して反応したり…と変化が見られました。東京研修や今日の講話をいかしてて学習をすすめてほしいと思います。

授業参観(オープンスクール) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の総合では、今後SDGsの観点から清水町について学習を進めていきます。今日はSDGsの17の達成目標のうち、どの目標に関連して課題を考え、清水町について学んでいくかについて授業を行いました。
 1年生の教室に向かう階段にも関連した書籍が置かれています。

授業参観(オープンスクール)

画像1 画像1 画像2 画像2
 足下の悪い中、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございます。午後もよろしくお願いします。

授業参観(オープンスクール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は授業参観(オープンスクール)です。今日は1日授業参観です。3年生は各高校を招いての説明会、1,2年生は各教科の授業です。
 

三年生 高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午前中に高校説明会を行いました。公立、私立あわせて、20校の先生に来ていただきました。生徒は真剣に話を聞いていました。

1年生の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目に小学校の先生方が1年生の授業を参観されました。
 どのクラスでも集中して課題に取り組んだり、仲間と教え合ったり…小学校の先生方に少し成長した姿を見せられたようです。

3年生 修学旅行まとめ

画像1 画像1
本日は、元気に登校し、解散式を行い、振り返りの記入、しおりの整理やお礼の手紙に取りかかりました。解団式の中で、係からは、「しおりの内容を守って行動し、良い修学旅行になりました」の言葉が聞かれました。実行委員からは、「とても大変だったけど、みんなが協力してくれてとても良い修学旅行になり、充実感がありました」と振り返っていました。校長先生からは、「思いやり・協力、時間を守るなどのこの学年のいいところを存分に発揮して、とても充実した修学旅行になりました。今回の学びを次に生かしてほしい」とお褒めの言葉をいただきました。
スローガン「新発見〜仲間と共に見つける日本の歴史〜」を一人ひとりが意識して行動し、京都奈良や日本の良さに気付くとともに、一緒に行動した班の仲間や学級・学年の仲間との絆を深める様子がありました。充実した修学旅行になりました。様々な学びを次につなげてくれることを願っています。

【2年生】 東京宿泊研修3日間をおえて

画像1 画像1
スローガン「可能性を広げ 未来を描く 東京研修〜東京で自立の舞台へ〜」を達成するために、文化施設などを見学したり、自分たちで企業を訪問したりしました。この経験から、自分の進路を考える機会の一つにしてほしいと思います。

3年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目の学級別研修も予定通り実施することができました。見学先はどこもとても混雑していましたが、生徒の動きがよく予定していた時間よりもスムーズに進んでいました。
無事に新幹線に乗り込み、三島駅に向け出発しました。

修学旅行

3年3組は、午前中に銀閣寺、下鴨神社、北野天満宮、龍安寺、金閣寺を参拝しました。
北野天満宮では、学業成就のためのご祈祷をいただく間、しびれる足に耐えながら正座をがんばりました。
龍安寺の石庭では、一生懸命に15個目の石を探す姿がとても可愛らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は嵐山を散策中です。

3年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組は嵐山散策をしました。最後の研修先の二条城に向かいます。

【2年生】クジラの前で集合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クジラの前で集合しています。ここから、バスに乗り、清水町に帰宅します。

【2年生】上野散策(上野動物園2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
動物を様々な角度から見ることができました。

3年生 修学旅行 3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組は銀閣寺、下鴨神社、北野天満宮、金閣寺を参拝しています。

【2年生】上野散策(上野動物園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上野動物園では、見学したり、食事したりしています。

3年生修学旅行

画像1 画像1
1組金閣寺にて

3年生 修学旅行 2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北野天満宮、金閣寺、竜安寺を拝観しています。

【2年生】上野散策2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
散策しながら、学んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030