最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:72
総数:601274

「校長先生、来て、来てぇ〜」(5月31日)

 呼ばれる声の方に近づいてみると、カタツムリです。最近雨の日が多く、校門付近でカタツムリを見つける子が多いです。
 ちょっと前まではダンゴムシ探しがブームでしたね…。何気ない日常の中に見つける発見って嬉しいですよね。
画像1 画像1

登校の様子(5月31日)

 5月最後の1日は、雨上がりからのスタートとなりました。半そで・短パンで登校してきた児童は少し寒そう…。
 今日も1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食の様子(5月30日)

 どの学年の原山っ子もみんな大好き給食の時間です。今日は2年生の教室にお邪魔しました。みんな美味しそうにほおばっていました。
画像1 画像1

今日の献立(5月30日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『わかめごはん・牛乳・肉じゃが・アーモンドあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

3年生 算数(5月30日)

 3年生の算数では、「時こく と 時間」の単元の導入を具体物を使って行っていました。
 「時刻」と「時間」の違いをしっかりおさえて学習できるとよいですね。
画像1 画像1

登校の様子(5月30日)

 今日は30日。0の日です。いつも以上に安全に気をつける1日としたいものです。
 原山っ子たちはたくさんの大人に見守られながら、今日も元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習が始まる前に…

教職員によるプールの機械操作を学ぶ講習を行いました。安全に学習が進められるような指導法や水質を保つための調整方法などを学びました。来週にはプールの清掃が終わり、本格的な水泳学習が始まります。
画像1 画像1

3年生 体育(5月29日)

 3年生は、体育館で体育を行っています。
 どうやら、「ネット型ゲーム」でソフトバレーボールを基にした易しいゲームのようです。ボールはキャッチして仲間にパスし、相手コートに返すようです。自分たち流のルールで楽しくゲームができていました。
画像1 画像1

今日の献立(5月29日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・マーボー豆腐・ごぼうとツナのごまサラダ・オレンジ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生 タブレット端末の使い方(5月29日)

 1年生がタブレット端末の使い方の確認、練習を行っていました。「タップ」から「スワイプ」など1つ1つのやり方を教師と一緒に確認します。
 便利な道具だからこそ、最初にしっかりと使い方を覚えることは大切ですね。
画像1 画像1

5年生 外国語(5月29日)

 5年生は、外国語の授業でALTと共に、「友達の誕生日がいつか?プレゼントに何が欲しいか?」を英語で話す練習を楽しみながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(5月29日)

 昨日の雨が噓のような快晴です。今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室(5月28日)

 6年生は、瀬戸警察署の方から、保健体育の授業として薬物乱用防止についてのお話を聞きました。
 ケーブルテレビの取材も入り、真剣な表情で耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(5月28日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・さわにわん・大豆としらす干しのかき揚げ・赤じそあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生 授業の様子(5月28日)

 1組は国語の授業で「ことばのおけいこ」のプリントで書く練習をしていました。
 2組は書写の授業で「えのぐ」という言葉を丁寧に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽学級 朝の様子(5月28日)

 太陽学級の児童は学年が様々なため、取り組む内容や時間もまちまちです。その中、自分のやるべきことを黙々と取り組めていて感心します。
画像1 画像1

日本語教室の様子(5月28日)

 日本語教室では、個別最適な学びを目指し各自の課題に取り組んでいます。
画像1 画像1

6年生 理科(5月28日)

 6年生の理科は、葉の表面を観察して水蒸気がでていく穴の観察を行っていました。
顕微鏡での観察はワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(5月28日)

 雨の中、それぞれの昇降口前であいさつ運動です。元気なあいさつで雨を吹き飛ばしてください!
画像1 画像1

登校の様子(5月28日)

 今日は大雨の天気予報。雨の中、登校してくるのにも一苦労です。
安全第一で今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 全校朝会 プール開き 委員会
6/14 3年市内巡り
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816