最新更新日:2024/06/01
本日:count up67
昨日:187
総数:601088

3年生 教室の様子(6月1日)

 3年生の教室をのぞいてみると、子どもたちから担任の先生に向けてのメッセージが。
 そうです。育児休暇をとられていらっしゃった先生が今日から復帰されます。子どもたちのやさしさ、そして心待ちにされていた担任の先生の存在の大きさ。どちらにも「チーム原山」の心の絆を感じました。お帰りなさい!!
画像1 画像1

登校の様子(6月1日)

 今日はすがすがしい朝になりました。
 土曜日ですが、半日間、原山小学校の良いところをたくさん見ていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育(5月31日)

 6年生は体育館でマット運動です。
 今日は、倒立前転に挑戦していました。注意点を先生から聞き、見本を見せてもらったら練習です。
 スモールステップをふみ、自分ができそうなところから取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(5月31日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・五目白みそ汁・さけの銀紙巻き・小松菜のごまあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

4年生 テストの様子(5月31日)

 4年生は国語のテストを頑張っていました。
 テストが早く終わった児童は、漢字のプリントの練習を。漢字の練習プリントが早く終わった児童はタブレット端末での学習を…といったように個別最適な学びを目指します。
画像1 画像1

明日、6月1日は授業参観(5月31日)

6月1日(土曜日)
 授業参観は2時間目と3時間目です。
  2時間目  9:50〜10:35
  3時間目 10:45〜11:30
   
  引き渡し訓練 11:40〜12:00

お願いとお知らせ
・ 9:30〜12:20 運動場を駐車場として開放します。
・ 体調不良の方の来校は、ご遠慮ください。
・ 来校される際は、スリッパをご持参ください。

6月3日(月)は、代休日です。(授業がありません。)

3年生 授業の様子(5月31日)

 1組は、算数の授業でプリント学習。タイムを意識してトレーニングです。
 2組は、図工の授業です。先生の作品に負けないような芸術作品が出来上がりましたね。
画像1 画像1

1年生 算数(5月31日)

 教室をのぞいてみると、1年生はどちらのクラスも算数でした。
 2か月が終わると、立派な小学生。どちらのクラスも意欲的に算数に取り組んでいました。
画像1 画像1

「校長先生、来て、来てぇ〜」(5月31日)

 呼ばれる声の方に近づいてみると、カタツムリです。最近雨の日が多く、校門付近でカタツムリを見つける子が多いです。
 ちょっと前まではダンゴムシ探しがブームでしたね…。何気ない日常の中に見つける発見って嬉しいですよね。
画像1 画像1

登校の様子(5月31日)

 5月最後の1日は、雨上がりからのスタートとなりました。半そで・短パンで登校してきた児童は少し寒そう…。
 今日も1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食の様子(5月30日)

 どの学年の原山っ子もみんな大好き給食の時間です。今日は2年生の教室にお邪魔しました。みんな美味しそうにほおばっていました。
画像1 画像1

今日の献立(5月30日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『わかめごはん・牛乳・肉じゃが・アーモンドあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

3年生 算数(5月30日)

 3年生の算数では、「時こく と 時間」の単元の導入を具体物を使って行っていました。
 「時刻」と「時間」の違いをしっかりおさえて学習できるとよいですね。
画像1 画像1

登校の様子(5月30日)

 今日は30日。0の日です。いつも以上に安全に気をつける1日としたいものです。
 原山っ子たちはたくさんの大人に見守られながら、今日も元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習が始まる前に…

教職員によるプールの機械操作を学ぶ講習を行いました。安全に学習が進められるような指導法や水質を保つための調整方法などを学びました。来週にはプールの清掃が終わり、本格的な水泳学習が始まります。
画像1 画像1

3年生 体育(5月29日)

 3年生は、体育館で体育を行っています。
 どうやら、「ネット型ゲーム」でソフトバレーボールを基にした易しいゲームのようです。ボールはキャッチして仲間にパスし、相手コートに返すようです。自分たち流のルールで楽しくゲームができていました。
画像1 画像1

今日の献立(5月29日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・マーボー豆腐・ごぼうとツナのごまサラダ・オレンジ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生 タブレット端末の使い方(5月29日)

 1年生がタブレット端末の使い方の確認、練習を行っていました。「タップ」から「スワイプ」など1つ1つのやり方を教師と一緒に確認します。
 便利な道具だからこそ、最初にしっかりと使い方を覚えることは大切ですね。
画像1 画像1

5年生 外国語(5月29日)

 5年生は、外国語の授業でALTと共に、「友達の誕生日がいつか?プレゼントに何が欲しいか?」を英語で話す練習を楽しみながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(5月29日)

 昨日の雨が噓のような快晴です。今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 全校朝会 プール開き 委員会
6/14 3年市内巡り
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816