最新更新日:2024/06/25 | |
本日:2
昨日:151 総数:561943 |
支援級 5月23日授業参観の様子心の時間とは
6年生 国語
説明文「時計の時間と心の時間」の学習に入りました。「心の時間」とはどういうことか、それぞれの言葉で発表した後、本文にはどのように説明されているかを読み取りました。読み手に分かりやすい説明文の書き方の構成について学んでいきます。 正解!
4年生 算数
わり算の筆算の学習です。多くの問題を解いて、計算の技能を高めます。黒板で説明するので、子どもたちのモチベーションが上がります。 ずれないように
2年生 算数
今日の課題は、決められた長さの直線を描くことでした。mm単位の直線なので、繊細さが必要です。セットした定規が動かないように気を付けながら、がんばって取り組んでいました。 なかよしタイム
1年生から6年生までの縦割り班で、ゲームを楽しみました。雨で運動場が使えないので、急遽、室内ゲームに切り替えた班もありました。いつものトランプと違って、大人数で遊ぶ醍醐味を味わえたようです。
コマどりアニメーション
5年生 図工
色鉛筆やストローを立てた不思議な空間。それぞれのストーリーにしたがって、写真をつなげてアニメーションにします。少しずつ、卵にひびが入って…など動き方を工夫していました。オリジナル劇場のはじまり、はじまり。 足はどこから?
3年生 理科
まだ、チョウの飼育は続いていますが、学習は最後のまとめでした。体のつくりや足のついている位置、本数などもよく理解していました。世話をしながら、しっかりと観察ができていましたね。 公園探検に出発
1年生 生活科
暑くなる予報がでていましたので、1時間、早く出発しました。横断歩道では、止まって、右左右、手をあげて横断をしていました。先日の交通教室で学んだことがしっかりと身についていますね。 2年生 授業の様子
今週の授業の様子です。
2の1は、図工で『ひかりのプレゼント』を行いました。影に色がつく様子を楽しみました。 2の2は外国語を行いました。歌やクイズ、ゲームを通して楽しくお勉強をしました。 2の3は、図工で『とろとろえのぐで』を行いました。粘土のような変わった感覚を楽しみながら、指をつかって絵をかきました。 見た目も美しく
6年生 家庭科
野菜炒めと炒り卵の調理実習です。分担にしたがって、手際よく作っています。自分たちで手順を確認しながら、「もういいかな」と火の通り具合を気にしていました。盛り付けもていねいで、おいしそうでした。 ゴーストを左へ
4年生 総合
プログラミングの学習です。縦には動くのに、横には動きません。どう命令すると横の動きに変わるのか試行錯誤をしていました。友達のプログラムの指令と比べたり、足りないところを教え合ったり、課題解決めざして力を合わせて取り組んでいました。 授業参観 その2
どの学年も教室に入れきれないくらい大勢のおうちの方が来てくださいました。大切なお子さまを見守る温かいまなざしが感じられました。子どもたちの良いところをさらにのばしていけるよう職員一同、力を合わせて努めていきます。本日は、お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。
授業参観 その1
今日は朝、登校してくるときから「授業参観、楽しみ〜」と笑顔でした。緊張した様子もありましたが、いつも以上に子どもたちのがんばっている前向きな姿がたくさん見られました。
柔らかく
5年生 体育
アンダーハンドパス、オーバーハンドパスの練習です。正面で受けないと違う方へボールが飛んでいってしまったり、優しく返そうと思うと手の方が負けてしまったりしながら、コツをつかもうと必死に取り組んでいました。 4けたの筆算
3年生 算数
桁数が多いので、ノートに問題を書くのも大変です。教科書の問題、先生問題とたくさん解いていました。計算が複雑になりますが、今のうちに鍛えておくと、計算が得意になります。タブレットで問題をつくるのを最終課題に頑張って取り組んでいました。 なんばんめ?
1年生 算数
「□から〇番目の犬に色をぬりましょう」という問題です。きれいに色ぬりをしていると、「ほかの犬にも色をぬっていいですか?」と質問が…気持ちは、よくわかります。 避難訓練
大きな地震が起こり、給食室から出火した想定の避難訓練を行いました。静かに素早く避難し、点呼をすることができました。より多くのパターンを想定して、想定内を増やすことや自分で自分の身を守るためにどう行動するとよいかについて考えておくことが大切です。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
なかよしタイム
今日のなかよしタイムは、来週の27日(月)28日(火)30日(木)に縦割り班で行う遊びを決めました。6年生がリーダーとなり、みんなの意見を引き出していました。楽しい時間になりそうですね。
大きな夢をもって
6年生 道徳
幼いころから病気のため、激しい運動ができなかった主人公が、憧れのソフトボール選手から「一緒にやろう」と声をかけてもらったことから、必死に練習をし、同じチームに入りオリンピックに出場、金メダル獲得を経験する。主人公の生き方から感じたことを述べ合いました。 作りたい
4年生 図工
「コロコロガーレ」というビー玉を転がす仕組みを作る工作です。今日は、アイデアスケッチをしていましたが、「次の時間も図工がいい〜」と早く作りたい気持ちが前面にでていました。 |
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917 愛知県瀬戸市效範町1丁目1 TEL:0561-82-3050 FAX:0561-82-2597 |