最新更新日:2024/06/07
本日:count up18
昨日:231
総数:953148

6.7 いよいよ修学旅行

来週の月曜日は、修学旅行に出発です。
6年生の皆さん、これまで一生懸命準備をしてきました。
この土曜日・日曜日は、しっかり体調を整えて、月曜日は「元気で学校に来てくださいね!」
画像1 画像1

6.7 6年生 修学旅行(事前指導)

4時間目に体育館に行くと、修学旅行前、最終の確認などをしていました。
写真は、見学地などで撮影する際の学級毎の並び方の練習です。さすが6年生、スムーズですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 1年2組 図工

2組も図工「すなやつちとなかよし」の学習で、砂遊びを行いました。
友達と協力して、お団子、お山、池、川、トンネルなどを作りました。途中からはいくつかのグループで、池をどれだけ深く作れるかの勝負が始まり、足のすねの辺りの深さまで掘れたグループもいました。楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 1年1組 体育

ボール投げです。
体育館の壁に向かって、思いっきりボールを投げて、そのボールを取りに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.6 図工 1年3組

図工「すなやつちとなかよし」の学習、1年3組版です。
友達と協力して、長い川を作ったり、泥団子を食べ物に見立てて、お店屋さんごっこをしたりと、思い思いの楽しみ方で遊びました。
最後は、「川をつなげよう!」と全員で協力して、別々に作った川や池をつなげ、大きな町を作りました。みんなが協力して1つのものを作る姿に感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5 交通訓練 3年生

常滑警察署の方をお招きし、自転車の安全チェックや、正しい自転車の乗り方について学びました。自転車チェックの「ブタハトシャベル」や自転車走行の「5つの左」など、初めて聞く言葉もたくさんありました。また、代表児童が実際に自転車に乗って、傘さし運転が危険だということも体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.5 1年1組 図工

図工「すなやつちとなかよし」の学習で、砂遊びを行いました。
お団子、お山、トンネル作りなど、工夫して遊ぶ様子が見られました。
最後には、みんなで川を作って遊んでいました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 3年1組 体育(研究授業)

にブレット端末で撮影した動画で自分の前転を確認したり、話し合って気づいたりしたことを気を付けて、チャレンジです。
上手に出来るようになりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 3年1組 体育(研究授業)

3時間目に研究授業を行いました。
体育の学習で、話し合いをしながら、自分の技を磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 がらがらどんのもり

今日の朝は、4年生が「がらがらどんのもり」の皆さんによる読み聞かせです。
読み聞かせだけでなく、ボランティアの方と子どもたちとのやり取りの中で、楽しそうな笑い声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 6年2組 理科

「見た感じがちょっと……」というゲームですが、内臓(の形のカード)を取るゲームをしていました。
1問目は……、「胃!」 取れましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 6年1組 図工

「わたしの大切な風景(絵)」が完成したようで、鑑賞の時間です。
皆さん、よく見て描けましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 1年生 がっこうたんけん

1年生の子たちが学校探検で、校長室にやって来ました。
校長室で見つけたものを、一生懸命カードに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.3 全国小学生歯みがき大会 5年生

赤く、大きく表示された「歯肉炎」という文字に、ドキッとします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.3 全国小学生歯みがき大会 5年生

5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。写真は3組の様子です。
DVDの動画を見て、歯の健康について考えます。
みんな真剣に動画を見て、自分の考えを書いたり、話し合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 月曜朝会

続いて、5・6年生から募集した本年度の児童会のスローガンの発表です。
スローガンは「学んで、笑って レベルアップ」です。一人一人ががんばって、笑顔いっぱいの一年になることを願っています。

その後は「学校ふしぎクイズ」が行われました。
 1「なぜベランダがある?」
 2「なぜ教室の壁の(小さい)穴があるか?」
 3「なぜ体育館に下駄箱があるか?」
保護者の皆様、答えはお子さんにお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 月曜朝会

今週の月曜朝会では、5月16日に行われた歯科検診で「よい歯」と認められた児童(6年生)の表彰が行われました。
常西っ子の皆さん、歯を大切にしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.31 理科? 修学旅行?

昨日、駐車場で珍しいものを見つけました。
「タマムシ」です。昆虫なので、理科の話題でもありますが、6年生が修学旅行で訪れる「法隆寺」に展示されている「玉虫厨子」に関係があります。
6年生の皆さんは、法隆寺できっと見ることになりますので、写真のタマムシの色を覚えておいてほしいなと思います。
できれば「玉虫厨子」について、事前に調べておくといいなと思います。
修学旅行まであと10日!
画像1 画像1

5.30 常滑西小学校区の航空写真撮影

写真は「平成元年度」の本校付近の航空写真です。
その後、中部国際空港(セントレア)が開港し、りんくうの埋め立ても行われたので、「常滑西小学校区」も随分様子が変わっています。
今回は撮影業者に依頼をし、特別にセントレアも含めて撮影していただきました。
実は「セントレアも常滑西小学校区」です。お楽しみに!
画像1 画像1

5.30 航空写真撮影 その10

今回は「常滑西小学校 開校45周年」と学校区再編から10年が経過したということを記念して撮影しました。
写真が出来上がったら、購入のご案内も含めて改めてお知らせをします。
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 クラブ4
6/17 朝会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136