最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:31 総数:1247629 |
|
6・24 今日の給食今日のカレーには鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじんが入っています。一番たくさん入っているのは何でしょう?たまねぎが一番たくさん入っています。見えないかもしれませんが、カレーの中にたまねぎが溶け込んで、甘みを出しています。 6・24 6年生理科授業「食べ物を通した生物のつながり」の学習を行っています。 自然の池や川にすむメダカは何を食べているのかを調べました。 観察池の水を取って、顕微鏡で観察しました。 友だちと協力して、しっかり観察することができました。 6・24 5年生社会科授業日本の米づくりについての学習を行っています。 今日は米の生産地について資料を見ながら調べました。 気づいたことを進んで発表することもできました。 6・24 2年生算数授業「はじめはいくつ」の学習を行っています。 問題文をよく読んで、ノートにテープ図をかきます。 ていねいに図を書きながら、はじめにいくつだったのかを考えました。 6・24 大きくなったアサガオきれいな花も咲き始めました。 1年生の子たちが熱心にその様子を観察していました。 6・21 今日の給食今日のポタージュは、いつものクリームシチューと比べると少し緑色をしています。グリンピースをなめらかにすりつぶしたものが入っています。今が旬のグリンピースは今日のようなポタージュや煮物などのいろどりとして登場することが多い野菜です。 6・21 5年生家庭科授業ボタン付けの練習に取り組んでいます。 糸がからまないように気を付けて行っていました。 その後、練習布を利用して小物入れ作りにもチャレンジします。 6・21 4年生算数授業例題のいくつかの四角形を見て、仲間分けをしました。 その後、平行な辺の組の数によって台形・平行四辺形ということを学習しました。 6・21 3年生社会科授業一宮市の様子についての学習のまとめとして、「わたしの一宮じまん」の作成に取り組んでいます。 タブレットを使って、一宮市についてもっと知りたいことも調べながら熱心に取り組んでいました。 6・21 1年生英語授業はじめにみんなでたのしく英語でじゃんけんゲームをしました。 次に英語の先生の自己紹介を聞きました。 その後、自分の好きなものの紹介のしかたを練習しました。 どの子もとても楽しく英語の学習を行うことができました。 6・20 プールの使用中止についてしばらくの間、水泳の授業は行いません。 6・20 今日の給食今日は「まごわやさしい」献立の日です。今日の豆製品の一つに生揚げがあります。生揚げは厚揚げともいいます。硬めの木綿豆腐を高温の油で揚げたものが生揚げです。味がしみこみやすいので、関東煮や煮みそなどの煮ものにするとおいしい食材です。 6・20 6年生 地域の学習木曽川町連区地域づくり協議会から講師のかたに来ていただき、木曽川町の歴史についてお話していただきました。 自分たちが住んでいる地域の歴史について分かりやすく紹介していただき、どの子も興味深くお話を聞くことができました。 6・20 5年生書写授業「道」の練習に取り組んでいます。 筆の穂先の動きに気を付けながら、集中して練習することができました。 6・20 3年生図工授業空き缶に紙粘土をつけて、楽しい小物に変身させました。 紙粘土には絵の具の色を混ぜて、きれいな飾りをつけていました。 6・20 1年生英語授業自分の今の気持ちを表現する練習を絵カードを見ながら行いました。 その後、みんなで楽しくゲームを行いました。 動作も大きくつけて、張り切って行うことができました。 6・19 今日の給食今日は愛知を食べる学校給食の日です。メンチカツには愛知県産のキャベツ、ツナサラダには愛知県産の大豆、うきうきかきたま汁には一宮市浮野地区の卵が入っています。地域でとれたものを地域で食べることを地産地消といいます。 6・19 5年生算数授業「合同な図形」の学習を行っています。 2つの図形をずらしたり、回したり、裏返したりしてぴったりと重なるかどうか調べました。 結果をノートにきちんとまとめることもできました。 6・19 3年生理科授業「風の力のはたらき」の学習を行っています。 風の強さを変えると物を動かす働きはどのように変わるのか調べました。 送風機を使って、強さを変えて風を車にあてて、車が動いた距離を測りました。 どの子もとても熱心に調べることができました。 6・19 2年生音楽授業「カエルのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。 お互いのメロディーをよく聞いて、列ごとにずらして演奏しました。 みんなで「カエルのがっしょう」の曲を楽しみながら演奏することができました。 |
|