最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:111
総数:690501
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

テープカッターづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の単元で、「テープカッター」を作り始めました。

電動糸鋸を使って、自分のデザインの形に合わせて切っていきました。安全にけがなく、切ることができていました。これから、色を塗って、くぎを使って組み立てていきます。

ぽかぽか(1年生)

 ボール遊びをしたり、話したり、ペア学習に楽しく取り組んでいます。
 アサガオが大きくなってきました。水やりをしながら、毎日観察しています。アサガオの成長を楽しみにしている1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、プールの側溝や更衣室等の掃除を行いました。初めて南小学校の代表として掃除を行い、掃除をすることの大変さを感じましたね。みんなが気持ちよくプールに入れるように一生懸命きれいにする姿がたくさん見られました。残りは6年生にバトンタッチです。

食に関する指導 5の2

画像1 画像1
 給食をいっしょに会食して、「和食について考えよう」というお話を聴きました。子どもたちは熱心に話を聴いていました。講義の最後には、それぞれが感じたことを自分の言葉で話すことができ、たくさん褒めて頂きました。

本の世界に引き込まれた時間(4年生)

画像1 画像1
今年度初めての読み聞かせの日。
1組はプールが苦手な子が難なく浮けるようになった話、2組はバナナの話を聴きました。
本の話に引き込まれ、主人公の思いになったり、知識を蓄えたりすることができました。
本は心と頭の栄養ですね。

さん サン 3年生(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工ではわりピンを使って作品を作っています。メリーゴーランドや観覧車、回転ずしなどみんなの自由な発想に毎回驚かされます。
 「こんなのできたよ」「どうやったらできるかな」と友達と相談しながら製作する姿が見られました。

5/30 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日(木)朝、高学年の各教室で、「おはなしポケットさん」の読み聞かせがありました。

 本日は…… 6年生は1・2組合同で聞かせていただきました。子どもたちのリクエストもあり、急遽変更していただいた『絵本・地獄』や、バナナができるまでの詳しいお話『バナナのはなし』。他にも、みんなで考えました『ふしぎなナイフ』『プールのひはおなかいたいひ』『食わず女房』『さかさま』などの絵本を読んでいただきました。

 『絵本 地獄』の地獄絵は、江戸の絵師によって描かれたものをもとに、子どもたちが「死ぬのはこわいことだ」と心に刻んでほしいという思いで製作されたそうです。6年生は、真剣に耳をかたむけていました。

プール掃除 すみずみまできれいにしました

画像1 画像1
今日は蒸し暑い中でしたが、5年生の子どもたちが、主にプールの外回りを中心にきれいにしました。明日は6年生の子どもたちがプールの中をきれいにしてくれます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆今日の献立
 ご飯、牛乳
 さばの香り焼き
 きゅうりとわかめの酢の物
 ちゃんこ汁

※給食メッセージ
 酢の物は、ツナなどの魚介類やきゅうりなどの野菜、わかめなどの海藻をあわせて酢を使って味付けした料理です。酸味がさわやかさをプラスし、食欲を出してくれます。お酢は、穀物酢、米酢、りんご酢など、材料の違いでいろいろありますが、給食ではお米から作った米酢を使うことが多いです。お米のうまみをそのまま生かした米酢には、ほんのりとした甘みとまろやかな酸味があります。暑い時期にさわやかな酢の物はさっぱりと食べられますね。

本に親しむ時間

画像1 画像1
本校では、朝の業前の時間帯は、読書の時間を設定しています。一日のスタートを読書から始めて、落ち着いた雰囲気の中ではじまるようにしています。
4〜6年生は、今日もお話ポケットのボランティアに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。たくさんの心の栄養をいただいています。

先生がもう一人増えてうれしいな!(4年生)

画像1 画像1
教育実習の先生と一緒に過ごす時間を待ち遠しく思っている子どもたち。
給食時間は会話がはずんでいます。掃除や休み時間も一緒に活動できるので、とてもうれしそうです。

道路の傾斜のひみつ(4年生)

画像1 画像1
道路の傾斜はどうなっているのか、ボールを転がして調べました。転がった先にあるものを見つけて、「なるほど!!」と納得の声。雨水が流れるように考えられて道路が作られていることに気付き、道路の傾斜のひみつをみんなで見つけました。

インタビューをしよう(6年生)

画像1 画像1
国語の単元で、学校に関わっている大人の方にインタビューをしました。

今日は、校長先生と栄養教諭の先生でした。
お仕事をされているときの思いや考えについて聞いていきました。
大人の方への聞き方に気を付け、緊張しながらもインタビューをすることができました。

5-2 2-2 ペア遊び

画像1 画像1
 ペア遊びをしました。「オオカミさん、今何時?」「5時〜ぃ」体育館いっぱいに、かけ声と笑い声があふれました。どの子も笑顔で、楽しいなかよしタイムになりました。

読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
 朝の読み聞かせでは、本の世界に引き込まれていました。

 朝の読書タイムや給食後にも、本に親しんでいます。
これからも心にたくさんの栄養をあげたいですね。

さん サン 3年生(3年生)

画像1 画像1
次々にさなぎから、モンシロチョウになりました。
観察の後は、自然に返します。

 元気に飛んでいきました。
学習できたよ。ありがとう。

合同体育をしたよ!(2年生)

画像1 画像1
 本日は、1組2組の合同体育を行いました。

 柔軟運動の仕方と気をつけ、休め、回れ右などの集団行動を確認した後、ボール投げ遊びを行いました。

 まだボールの扱いが苦手な子たちもいたので、下手投げでキャッチをすることから始め、最後は1組2組対抗で、ボール投げかご入れゲームを行いました。

 2戦を行い、1勝1敗の引き分けで終わりました。

5/29 校長先生との会食

画像1 画像1
校長先生と会食をしました。
はじめに、自分のがんばりたいことや楽しみにしていることを話し、
そのあと一緒にご飯を食べながらお話をしました。

子どもたちは
「たくさん喋れた!」「楽しかった!」と言いながら
教室に戻ってきました。


カムピカ週間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会の取組として、「カムピカ週間」が始まっています。
給食をよく噛んで食べること、食器をきれいに返すことを目的として行っています。

子どもたちはペアを決めて、食器のチェックをしています。
取り組み期間中だけではなく、いつでも気を付けられるようにしていきましょう。

調べたことを紹介しよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に、修学旅行の調べ学習をしました。

今日は、スライドにまとめたものを紹介していきました。自分が調べたところのおすすめや歴史など伝えることができました。

学校公開の日には、修学旅行の班で紹介をしていきます。子どもたちの調べたものを楽しみにしていてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/24 代休日(6年) 大そうじ週間(〜7/5日)
6/25 クラブ
6/28 白鳥小との交歓会(5年)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560