最新更新日:2024/09/26
本日:count up174
昨日:182
総数:909110
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

東寺チームの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
東寺チームは、東寺の仕組みや歴史について学びました。高さにびっくり。
暑さに少しめげそうですが、まだまだ頑張ります。

どうして音が鳴るのかな?

二条城の見学チームは、うぐいす張りの廊下を初体験しました。
バスガイドさんから音が鳴る仕組みを聞き、実際に床下を覗き込んで確かめました。みんな納得です。

二条城の中は、美しい絵の描かれたふすまに歓声があがりました。色々な動物が登場して、なんだか動物園のようでしたね。
どんな動物が登場したか、ぜひお家の方に教えてあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

侘び寂びの世界

画像1 画像1
銀閣の見学を終えました。
枯山水にびっくり!

バス分散開始!

画像1 画像1
すっかり晴れ上がり、暑くて汗が出ます。
バス分散に出発!銀閣は向かいます!

高すぎて飛び降りるなんて無理!

清水寺の見学をしました。舞台の高さにびっくりでした。
気温はぐんぐん上がり、すっかり夏日の京都です。

音羽の滝は、今回は見るだけです。ぜひまた京都旅行の際にチャレンジしてみてくださいね♪

ここからはバス分散。
東寺
銀閣寺
二条城
3つのコースに分かれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワー充電完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯、美味しそうです!

清水坂にいます。

画像1 画像1
清水坂はすごい人です。
頑張って登った先の、梅山堂というお店で、お土産や昼ごはんを楽しみました。
画像2 画像2

お土産探し

画像1 画像1
2組後半グループと3組のお土産探しが始まりました!
どんなお土産が見つかるかな…!

金閣寺 2組の様子

2組も元気です!
もうすぐ清水寺に到着します。
画像1 画像1
画像2 画像2

黄金の輝き

画像1 画像1
3組は金閣の見学を終え、一路清水寺へ。
心配された天気も好転し、とてもいい天気になりました。
金閣も我々を歓迎するように輝いています!

金閣寺 1組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見事に晴れました!
間近に見る金閣寺に、歓声があがりました。
色々な国の方がたくさんいるので、それにも驚く大口っ子たちです。
中には、外国の方と会話を楽しんだ子もいたそうです。
清水寺も楽しみですね!

京都の歴史

画像1 画像1
京都市内を進んでいます。

五条大橋の弁慶と義経のお話。
織田信長の本能寺の変。

京都市内は歴史の足跡だらけです。
ガイドさんのお話に、真剣に耳を傾ける子どもたちです。
写真は本能寺があった場所で、青空が見え始めた京都市内の様子です。
画像2 画像2

1組2組も盛り上がってます!

画像1 画像1
クイズやイントロクイズで大盛りあがりです。
普段はおとなしい子が、名司会で盛り上げています。クラスメイトの新しい一面にも出会えるのが、修学旅行のいいところです!
画像2 画像2

バスレクで楽しんでいます

画像1 画像1
多賀SAで休憩し、3組のバスではバスレクをして楽しんでいます。

多賀サービスエリア

画像1 画像1
画像2 画像2
予定より10分ほど早く到着しました。みな元気です。

雨は土砂降り、半袖は肌寒く感じるくらいです。
ですが、午後に向けて天気は回復する予定です。光り輝く金閣寺目指して、進みます!

ちなみに、北小学校は赤いバスで旅をしています。
多賀サービスエリアでは、なんと大口南小学校の6年生たちとばったり鉢合わせしました。お互いよい旅になりますように!

高速は空いています。

順調に京都に向けて移動しています。
まずは多賀サービスエリアを目指します。
どのバスも、レクを楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ出発

画像1 画像1
雨に負けずに頑張ります!

出発式

出発式の様子です。
みな真剣に参加しています。
画像1 画像1

5年生 きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年2度目のきらきらタイム。今回は,5年生が2年生に本の読み聞かせをしました。2年生が楽しそうに聞いてくれて,とても嬉しそうでした。
 次回も楽しみですね!

ダンゴムシのオスとメス、見分けられますか?

今週の飼育園芸委員会のお話は、ダンゴムシについてでした!

オスとちがって、メスは色が薄く点模様があります。知っていましたか?他にも意外な豆知識を紹介してくれました。ぜひ探してみてください!

ヒマワリやアサガオが咲き始めています。
メダカやうさぎもぜひ観察してみてください♫

ちなみに、写真のダンゴムシは運動場で見つけました。
オスかメスか、もう分かりますね♫
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/2 委員会
7/5 町あいさつ運動 集金日
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562