最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:29
総数:145955
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

乗鞍岳・上高地学習8

 二日目の見学場所での様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

乗鞍岳・上高地学習7

 天候の関係で、登山を断念し「池巡り」をしております。

画像1 画像1

乗鞍岳・上高地学習6

 おはようござまいす。本日二日目の様子を随時ご連絡します。
外の様子はと朝食の様子です。になります。

 二日目は、登山を行う予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2

乗鞍岳・上高地学習5

 夕食をとっております。各クラス毎の宿に分かれてそれぞれの活動をしております。本日のHP連絡は、以上になります。

画像1 画像1 画像2 画像2

乗鞍岳・上高地学習4

 雨のため、宿での活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

乗鞍岳・上高地学習3

 ウォークラリー終了後、雨が強くなってきたので、バスの中で昼食を食べ、12時15分ごろ上高地を離れ、宿舎に向かっているとのことです。
画像1 画像1 画像2 画像2

乗鞍岳・上高地学習2

 上高地駐車場から河童橋付近の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

乗鞍岳・上高地学習

本日、2学年が乗鞍岳・上高地学習に出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学年自然体験学習 3

博物館での様子
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年自然体験学習2

画像1 画像1
絆の深まりや協力の様子
画像2 画像2

1学年自然体験学習

 7月5日(金)晴天の下、1年自然体験学習が行われました。
 「弾ける思い出108(いっぱい)作ろう」をスローガンに、「白馬EXアドベンチャー、白馬グリーンスポーツでの昼食、大町山岳博物館」での学習を行いました。
 野外活動を通して、学年や学級の団結力を高め、お互いの人間関係を深めあったり、さまざまなことにチャレンジしようとする気持ちを育んだり、そして自然とふれあい豊かな感性を身に付けたりしてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

乗鞍上高地学習 結団式

画像1 画像1
 7月4日に来週行われる乗鞍上高地学習の結団式がありました。
 各々の期待や目標を胸に、安全を欠くことなく、素敵な思い出をたくさん作ってきたいと思います。

陸上競技の県大会の結果

 6月29日(土)30日(日)に第63回長野県中学校総合体育大会陸上競技大会が長野市営陸上競技場で行われました。
 長野県の4地区を勝ち抜いた選手達が一堂に集い、全国大会の標準突破、北信越出場権といったことや「長野県ナンバーワン」を目標にするなど大変緊張感ある大会でした。
 その中でも、地域の方や生徒の皆さんのおかげで、5つの入賞をすることができました。  
 またあと百分の一秒、数センチという競技の厳しさも学ぶことができた大会でした。
 詳しくは、長野陸上競技協会のHPをご覧ください。
 https://nrk-dir.jp/result/result_2024

画像1 画像1

女子ソフトテニス 中信地区団体本戦結果

 6月22日(土)に中信地区団体本戦がありました。
 5位決定戦トーナメントで勝利し、中信5位で県大会進出を決めました。

 県大会は7月13日(土)に浅間庭球公園で行われます。

豊科南小中連携授業参観、および合同職員会議がありました

 豊科南小中学校の教職員が互いに授業や児童・生徒の様子を見合うことを行いました。先週、中学校職員が小学校に授業参観に、そして本日、小学校職員が中学の授業参観をしました。こうした取り組みを通して、同じ地域や家庭に育つ子ども達の連続した成長の過程の理解を深めながら、授業改善や地域学習について考える機会としています。
 また、合同職員会議を行い、子ども達の姿を通して話し合い、今後もさらに小中の交流が深まるような提案などもされました。

画像1 画像1

中信大会の結果につきまして

(男子ソフトテニス部)
団体戦予選リーグの結果について
予選リーグ4位で敗退
6/29に個人戦があります。

(女子ソフトテニス部)
団体戦予選リーグの結果について
予選リーグ1位
6/22の決勝トーナメント進出。今週末に個人戦・団体戦あります。

(女子バスケットボール部)
中信大会2日目結果
1勝1敗でリーグ2位通過。6/22(土)のトーナメントに出場します。

(女子バレーボール部)
0勝3敗で予選リーグ4位。上位大会へ進むことはできませんでした。

水泳始めました

 全身を使った運動で体力向上、水辺の安全指導などを考えた、水泳授業が始めました。このところの暑さもあり、水温も高めです。

画像1 画像1

中信大会並びに中信大会予選会の結果につきまして

 応援ありがとうございます。大会の結果です。
 上位大会など、次に進む選手もいる中で、惜敗しこれを機に引退する生徒もいます。これまでの努力に労いの言葉をかけていただければと思います。
 今後ともよろしくお願いします。

(卓球部) 中信大会安曇野会場
男子団体戦 中信大会本戦出場できず惜敗。
男子個人 1名ベスト16 中信大会本戦出場。
女子個人 1名準優勝 中信大会本戦出場。

(男子ソフトテニス部) 個人戦−安曇野大北地区予選会の結果
2年生と3年生の出場8ペア全てが、中信大会個人戦に出場。

(女子ソフトテニス個人) 個人戦−安曇野大北地区予選会の結果
11ペア中4ペアが中信大会本戦へと出場。

(サッカー部)中信大会結果
【1日目】 1勝1敗 【2日目】 2敗
1勝3敗 グループ4位でグループリーグ敗退。

(女子バスケ部) 中信大会結果
中信大会1日目が行われ、初日のリーグ戦を2勝で通過し、15日に行われる2日目に進出。

あいさつ運動

画像1 画像1
 6月5日(水)の朝の登校時に、社会福祉協議会や地域の方25名、生徒会役員約30名であいさつ運動を行いました。一緒に昇降口周辺や正門前などに立って、全校生徒に朝のあいさつを行いました。
普段、生徒会活動としてあいさつ運動をしている生活委員長は、「地域の方とあいさつ運動をしたことで、いつもよりも明るく大きな声であいさつをすることができました」と語っていました。
本校の伝統宣言として大切にしている「あいさつ」。地域の方と運動を取り組んだことで、学校内に素敵なあいさつが広まりました。 

常念学級校外学習2

 SUWAガラスの里美術館での見学やお土産を選んでいる様子です。
 この後は、学校に戻ってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください