最新更新日:2024/09/25
本日:count up90
昨日:182
総数:909026
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

2年生 かさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は,かさの学習に入りました。今日は1Lよりも小さなかさの表し方について,1dLますを使って調べました。グループで協力しながら,1Lが10dLになることを調べることができました。これからも練習を重ねていきたいですね。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,クマのお話の中から,いろいろな動作についての単語を学習しました。ジェスチャーを交えて発音してから,クイズをしながら慣れ親しみました。今日も楽しく学習できました。

朝礼

画像1 画像1
本日の朝礼では、たくさんの表彰がありました。
まずは、「よい歯の子」の表彰がありました。北小では、給食の後に歯磨きタイムがあります。皆できれいな歯を心がけていきたいと思います。
次に、大口タイガースの皆さんの表彰がありました。力を合わせて、優秀な成績をおさめました。
そして、大口FCの表彰がありました。多くの子が活躍し、優れた成績をおさめました。
最後に、ハンドボールの表彰がありました。チームで協力し合い、試合に名を残しました。
日々の積み重ねはとても大切です。頑張りが、北小の子の励みにつながっています。

2年生 町探検 発表会

画像1 画像1
 町探検に行って分かったことを,これまで班ごとに,地図にまとめてきました。今日はそのまとめとして,分かったことを,自分たちとは違うチームの人に発表しました。もっと気になること,もっと調べたいことを交えて発表できる人もいましたね。

2年生 コミュニティバス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大口町のコミュニティバスについての出前授業がありました。コミュニティバスがなぜあるのかや,バスサポ隊の方の活動についてのお話を聞いた後,実際にバスを見学したり,バスの時刻表のクイズをしたりしました。
 「ちょっとまてバスというてがありますよ」
ぜひ活用していきたいですね。

 ご来校いただいた皆様,ありがとうございました。

7月4・5日 環境美化センターに行きました!2【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本物に出会いにいった環境美化センターでしたね!

7月4・5日 環境美化センターに行きました!【4年生】

ゴミの行方を追って,環境美化センターへ行きました。
焼却灰や固化灰,石灰や活性炭などの説明を受けました。そして,お楽しみの炉やクレーン操作室をみせてもらって,おぉー!!となりましたね♪
したじきももらいました!これでしたじきが無いなんてこともないですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

倒れている人を救おう!

画像1 画像1
今日は、丹羽消防の方と地域の普及員の方に来ていただき、救命救急入門講座を受けました。

倒れている人を発見した時の対応の仕方や、胸骨圧迫、AEDの使い方を実践しました。
みんな、意欲的に参加できました。

縁の下の図書館ボランティアさん

画像1 画像1
図書館ボランティアさんには水曜日のしおり作りのみならず、さまざまな面でサポートしていただいています。
みんなが楽しみにしている新しい本のカバーかけはもちろん、色あせた見た目だけで借りられない本のカバーをはがして、生まれ変わらせる作業もあります。
探究の部屋も少しずつ図書館らしくなってきました。

図書館がさらに楽しく使いやすくなるよう、新たなプロジェクトも始動しています。なにができるのか、お楽しみに!

5年生 合同とは?

画像1 画像1
算数では、合同について学んでいます。ずらしたり、まわりたり、裏返したりして楽しく合同の仕組みについて学習していました。

6月のしおりデー その3+おまけ

すいせん図書完読しおり作りに触発されて、「自分でもしおり作ったよ!」と見せに来てくれた子がいます。
自分を表現するって、なんて楽しいのでしょう♪

引き続き、あじさい読書週間のしおりも全部ぬれたと見せにきてくれた子も。

想像力を広げ、創造力も深める本の力はすごいです。

画像1 画像1

6月のしおりデー その2

プールや移動であわただしい毎日ですが、しおり作りを楽しみにしている子が多いです。
いざ始めると、迷って迷って時間が足らなくなることもしばしば。
図書館ボランティアさんや上級生が、マスキングテープのカットなどを手伝ってくれます。
画像1 画像1

6月のしおりデー その1

画像1 画像1
アップが遅くなりましたが、6月もたくさんの北っ子がしおりを作りました。
横向きに作ったり、台紙からはみ出るようにしたり、同じキャラクターの集合にしたり、表もうらもびっしり貼ったり・・・と本当に個性ゆたかです。

今週の1年生

 メリーゴーランドさんのお話会がありました。プロジェクターやパネルシアターなどを使われたお話など,4つのお話を聞きました。子どもたちは,どうなるのか予想を立てながら,楽しそうに聞いていました。
 生活科「みんなで つうがくろを あるこう」の学習で,通学路探検に行きました。旧大口北小学校の跡地,小口城址公園までの道のりを交通安全に気を付けたり,道路標識に意識を向けたりしながら,一生懸命歩きました。今まで気付かなかった標識に気付く子どもたちもいました。これからも安全に気を付けて生活しましょうね。
画像1 画像1

2年生 もうすぐ七夕

画像1 画像1
2年生では、七夕かざりを作り、願い事を短冊に書いていました。叶ってほしい願いごとを思いを込めて書いていました。

6年生 じゃがいもごろごろ!

画像1 画像1
理科の学習で使用するために植えたじゃがいも。
授業で使い終わったので、収穫しました!

みんな笑顔で持って帰りました。

北小学校のアイドル、ココアです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の飼育園芸委員会は、うさぎのココアを紹介しました。
うさぎの豆知識を伝えたり、クイズを出したりしました。

ココアはとてもおとなしい子です。
なんだか、抱っこされると赤ちゃんみたいです。

委員会の時間には、ミニひまわりから、コスモスに植え替えました。秋も花いっぱいの北小学校を楽しみにしてください♪

大盛況 PTA研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ひげどんぐりさんにお越しいただき、ピザ作りを体験しました。本格的な窯が装備されたキッチンカーにテンションが上がっていました。
生地を念入りに丸く広げ、具材を乗せました。なんと、実際に窯焼き体験までさせてもらいました。窯の中で生地を回して、均等に火が通るようにしていました。
あつあつのピザを目の前にして、ニコニコした保護者の方の笑顔がすてきでした。とても楽しい時間を過ごすことができました。
また、2・3学期にPTA研修を予定しています。奮ってご参加ください。

2年生 町探検で分かったことを伝え合おう

画像1 画像1
 生活科では,町探検のまとめの活動をしています。今日は,自分が行ったコースと違うコースの人たちがまとめた地図を見て,もっと知りたいことを考える活動を行いました。地図に書かれていることを一生懸命読みながら,考えて書きこむ姿が多く見られました。

6年生 楽しかった修学旅行

画像1 画像1
6年生は、修学旅行のまとめをしていました。実際に見て学んだことを、新聞にまとめていました。イラストを交えて工夫して作製していました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 通学班集会
7/15 海の日
7/16 クラブ
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562