最新更新日:2024/09/24
本日:count up8
昨日:21
総数:159685
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

7/12 下校の様子

 子どもたちは元気に下校しました。次に全員そろうのは8月20日の出校日です。充実した夏休みを過ごし、8月20日は笑顔で登校してきてくださいね♪
画像1 画像1

今日の給食

【7月12日(金)の献立】
冷やし中華 鶏肉と大豆のごまがらめ ヨーグルト
画像1 画像1

夏休み直前集会

 本日の5時間目に、夏休み直前集会を行いました。始めによい歯の子の表彰を行いました。夏休み中も歯みがきカレンダーを使って、毎日しっかり歯みがきをしてくださいね。
 校長先生のお話では、「挑戦し続けることで、失敗しても自分を成長させることにつながること」「これからもいっぱいチャレンジし、いっぱい失敗しながら成長していってほしい」とお話いただきました。
 その後、夏休みの生活について、健康面についてそれぞれ担当の先生からお話いただきました。明日からの夏休み、充実した夏休みを過ごしてくださいね、
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】理科の様子

 5・6年生は理科で、植物のつくりとはたらきのまとめをしていました。夏休み中も今井小の花や野菜はどんどん生長します。ときどき様子を見に来てくださいね♪
画像1 画像1

【3・4年生】書写の様子

 3・4年生は書写で硬筆に取り組みました。集中して丁寧に字を書くことができていました♪
画像1 画像1

【1・2年生】体育の様子

 1・2年生は体育で、ボール運動に取り組みました。バランスボールやバスケットボールなど、さまざまなボールを使って楽しく取り組みました♪
画像1 画像1

【3・4年】体育の様子

 3・4年生は体育で、変わり鬼と南中ソーランの練習をしました。運動会に向けて、かっこよく踊れるように練習してくださいね♪
画像1 画像1

【2年生】国語の様子

 2年生は国語で、お気に入りの本の紹介文を書いてみんなに発表しました。夏休みもたくさん本を読んでくださいね♪
画像1 画像1

わくわくなわとび

 本日の長放課は、わくわくなわとびでした。明日からの夏休みも、お家で体を動かしてくださいね♪
画像1 画像1

1・2年生読み聞かせ

 本日、朝の時間に1・2年生は読み聞かせをしていただきました。お話を聞いて、子どもからは笑顔がこぼれていました。講師の先生、本日はありがとうございました。
画像1 画像1

7/12 登校後の様子

 本日はあいにくの雨となりましたが、登校後の児童の笑顔はとてもさわやかです♪今日は夏休み前最終日。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1

今日の給食

【7月11日(木)の献立】
夏野菜のカレー ひじきのマリネ シャーベット

シャーベットはオレンジとアップルから選びます。
みなさんはどちらを選びましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童議会

 本日、今年度第2回目の児童議会を行いました。各委員会の振り返りや輪集会の反省、運動会のスローガンについて話し合いました。4〜6年生のみなさんのがんばりのおかげで、9月からも充実した学校生活を送ることができそうです。がんばってくれてありがとう♪
画像1 画像1

もくもく読書

 本日の昼はもくもく読書でした。夏休み前最後のもくもく読書のため、本日は5冊まで本を借りることができました。夏休み中も、たくさん本を読んでくださいね♪
画像1 画像1

【5・6年生】家庭科の様子

 5・6年生は家庭科で、裁縫を行いました。みんな上手に縫うことができています。すてきな作品ができていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】お楽しみ会

 3・4年生は自分たちで企画したお楽しみ会を行っていました。4月から一緒に生活する中で、たくさん親睦を深めてきましたね。今日のお楽しみ会のみんなの笑顔はとてもすてきでした♪
画像1 画像1

【1・2年生】算数の様子

 1年生は計算カードに、2年生はかさの学習に取り組んでいました。かさの学習では、いろいろな容器を使って、実際に水を移し替えながらかさを確認しました。大きなペットボトルの水のかさを計ったら、ぴったり2Lでしたね♪
画像1 画像1

しそジュース 作りました!!

学校でとれたしそを使ってジュースを作りました。
まずはしその葉をきれいに洗い、煮立たせます。葉っぱを取り出したら砂糖とリンゴ酢を入れて完成です。
きれいな色のジュースができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しそジュース おいしくいただきました!

おいしいしそジュースを、みなさんにもおすそ分け。みんな「おいしい!!」と言って喜んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】算数の様子

 6年生は算数で、場合を順序よく整理することのまとめの問題に取り組みました。表や樹形図をしっかりと理解し、組み合わせを正確に求めることができています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/12 1・2年読聞 給食・授業終了 14:40下校 月曜時間割
7/15 海の日
7/16 夏季休業開始 大監視
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229