最新更新日:2024/06/22
本日:count up1
昨日:220
総数:959063

6.22 学校公開(大規模地震引き渡し訓練)

授業参観の後は、大規模地震(震度5弱以上)発生時の児童引き渡し訓練です。
みんな集合しました。保護者と一緒に帰ります。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 学校公開 5年生

順番に各実行委員が紹介されています。
5年生の皆さん、学校でサマースクールの準備ができる日は「あと18日」です。がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 学校公開 5年生

5年生は体育館でサマースクールの説明会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 学校公開 2年生

2年生です。
3クラスとも図工で「カッターナイフ」を使う作品作りのため、お家の方に教えてもらったり、手伝ってもらったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 学校公開 4年生

4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 学校公開 6年生

6年生です。学校公開日ですが、落ち着きが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 学校公開 1年生

1年生です。1年生は学校探検で調べたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 学校公開 3年生

同じく3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 学校公開 3年生

本日は学校公開日。多くの皆様にご来校いただきました。
1時間目の放課には、昇降口でお家の方が来るのを楽しみに待つ、子どもたちの姿も見られました。
まずは3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震引き渡し訓練について

明日は「学校公開日」及び大規模地震(震度5弱以上)発生時の「児童引き渡し訓練」です。
普段お子さんが通っている通学路を歩く貴重な機会です。常滑西小学校区は、市内の中でも「土砂災害」の警戒区域が多い地域です。一緒に歩きながら、通学路で心配な場所などを確認し、もしもの場合は、その場から「離れる・逃げる・近寄らない」などについて、お子さんと話をする機会にしていただけたらと思います。
また、登下校時に「大規模地震(震度5弱以上)」の発生や「大津波警報・津波警報」の発表があった場合、家族で決めた「避難場所」がどこだったか、この機会にあわせて確認いただけたらと思います。
 ※写真は4月16日の地震避難訓練時の様子
画像1 画像1

6,21 なかよしギャラリー

6月のなかよしギャラリーは「雨のしずく」と「かさ」です。
「虹」はギャラリーではないですが、教室に飾られていたある子の作品です。今日の雨上がりには虹は見えませんでしたが、いつか見えるといいですね!

明日の学校公開でお越しの際に、ぜひご覧ください。
 ※北館の「1階西渡り」「2階廊下(西の方)」に飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 3年2組 図工

「わっかで へんしん」の学習です。
大きな「わっか」に飾り付けをして、頭に着けて「変身」です。
完成した子は「変身しています!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 6年2組 書写

「湖」という文字を書いていました。
既に清書が終わって、最後に名前を書いたり、片付けをしていたりという時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 1年1組 図工

作品づくりのために「破いた紙」が山盛りです。
画像1 画像1

6.21 1年1組 図工

「やぶいた かたちから うまれたよ」の学習です。色の紙を破って、その形からイメージして画用紙に貼り、作品を作ります。
緑色の細長い三角形を並べて貼っている子から「ワニの口みたい……」という声が聞こえました。みんな、何に見えているのかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 5年生 サマースクール準備

5時間目、1階東昇降口ではトーチトワリングの練習をしていました。
毎年お世話になっている方から教えていただいて、子どもたちも随分上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 3年生 音楽

5時間目にリコーダー講習会が行われました。
講習会の前半には、子どもたちが使っているソプラノリコーダーだけでなく、ソプラニーノ、アルト、バスなど、いろいろなリコーダーの演奏も聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20__プール1年

ウォーミングアップの後は、コースごとに練習しました。「できた!」こんな声がたくさん聞こえてきました。みんな一生懸命練習しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.19 給食

今日の献立は
 ・あいちのだいこんばごはん
  (愛知の大根葉ご飯)
 ・あいちけんさんあおさのみそしる
  (愛知県産あおさの味噌汁)
 ・あいちけんさんれんこんいりコロッケ
  (愛知県産れんこん入りコロッケ)
でした。多くの子どもたちと同じ「愛知生まれ」の食材がたくさん使われた「愛知いっぱい」の献立です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 給食

今日は19日。「とこめちゃんと郷土を味わおうの日」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 5時間授業
7/17 5時間授業
7/18 給食終了  5時間授業
7/19 終業式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136