最新更新日:2024/06/25
本日:count up137
昨日:167
総数:561927
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

よく聞いて

 6年生 国語
 聞き取りのテストでした。誰が何を発言したか、ポイントを聞き逃さないように、メモをとり、後から尋ねられる問題に答えていました。日ごろの授業の聞く活動がいきてきますね。
画像1 画像1

それぞれの課題

 4年生 算数
 平行四辺形を並べて模様をつくったり、ドリルの問題に取り組んだり、タブレットを使って発展問題に取り組んだり、それぞれの課題に取り組んでいました。どこまで理解していて、何を復習すると良いかを把握しておくことが大切ですね。
画像1 画像1

集中しています

 2年生 算数
 筆算のテストです。一生懸命に取り組む空気が感じられました。1つでも多く丸がもらえるといいですね。
画像1 画像1

1年生学校生活の様子

 6月は様々な初めてをたくさん経験できました。読書週間・縦割り班でゲームを行うオリエンテーリング・プールなど楽しい出来事がいっぱいでした。
 いよいよ夏休みが近づいてきています。残り1ヶ月でたくさん成長できるといいですね。
画像1 画像1

季語を入れて

 5年生 国語
 俳句を作ります。季節柄、夏の句を考えている人が多かったです。作り慣れてくると次々と思いつくようになり、ノートに書きとめていました。
画像1 画像1

10で割るわり算

 3年生 算数
 10倍すると、100倍すると…を計算した後、10で割ると、どうなるかを考えました。位の変化に気がつきましたね。
画像1 画像1

だんだん進化します

 1年生 算数
 ふえることをブロックを使って操作します。操作したことを言葉にします。言葉にしたことを式にします。どの表し方が便利でしょうか。
画像1 画像1

1枚目より2枚目

 6年生 書写
 清書を書く人、何度も練習する人、それぞれにめあてをもって取り組んでいました。ひらがなと漢字のバランスを考えて「思いやり」を書いていました。少しでも美しい字を書こうという気持ちが感じられました。
画像1 画像1

どんな形?

 4年生 算数
 「ひしもちを知っていますか?」「おひなさまに飾るおもちのこと?」と身近なものがわかると「ひし形」により興味を持ちました。どんな形のことをいうのかこの後、定義や特徴を調べていきます。
画像1 画像1

color please

2年生 外国語活動
 「Touch something red.」とALTが言うと、赤いものを見つけて触ります。黄、青、緑、オレンジ、ピンクと次々と見つけていました。楽しみながら、たくさんの色の言い方を覚えました。
画像1 画像1

オリエンテーリング その2

 スター探しやボーリング、宝探しなど楽しいゲームばかりでした。「今までの最高得点です」「よくがんばりました」と運営委員さんに言われて、にっこりしている低学年。終わりの合図がなって、とても残念そうな中学年。迷子を出さないように声をかける高学年。皆の気持ちが一つになった素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリエンテーリング その1

 今日は、楽しみにしていたオリエンテーリングの日です。運営委員さんの工夫がいたるところに見られました。皆がたくさんの種類のゲームを楽しむことができるように、1つのゲームにかかる時間が短くなる工夫がされていたり、待っている間に、やり方がわかるように、入口に説明が書かれていたり、しっかりと計画されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく聞いて答えます

 5年生 外国語
 単語や文を聞いて、合う絵を選びます。アルファベットを答える問いもあります。何度も繰り返しているうちに、身についてきますね。
画像1 画像1

作品集になります

 3年生 図工
 「動いて楽しいわりピンワールド」の作品をカメラで撮影して、記録に残します。がんばったところや苦労したことなどを書いて、友達同士で見合い、鑑賞会も行います。皆、手慣れたものです。
画像1 画像1

体も使って

 1年生 算数
 「+」と「=」の記号を習い、式に表す練習をしました。手で記号を作りながら、楽しく学習です。書き順も覚えました。

画像1 画像1

校外学習 4年生

 晴丘センターと蛇ヶ洞浄水場に出かけました。あいにくの雨で、お弁当は学校にもどって食べることになりましたが、楽しそうに出かけていきました。
 蛇ヶ洞浄水場では、いつもは見ることができない機械やコンピュータで管理している様子を見学させていただきました。見学後のクイズに正解するために、一生懸命にメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土制作 6年生

 6年生の粘土制作のテーマは「マイ ハンド ナウ」です。自分の手を見ながら、指を曲げ、動きのある手を表現していました。指は、1本ずつ、割りばしを心棒に使って、しっかりとつけていました。とてもリアルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

和音♪

 2年生 音楽
 初めて習う和音。グループで担当の音を確認してから、皆で音を重ねてみました。四分音符の長さで4回演奏しました。きれいなハーモニーに満足そうでした。
画像1 画像1

日本語は難しい

 5年生 国語
 「敬語」の学習です。「招く」→「お招きする」など、丁寧語、尊敬語、謙譲語について学びました。相手によって言い方を変える日本独特の文化です。時と場に応じて使いわけることができると、かっこいいですね。
画像1 画像1

浮きます

 3年生 体育
 壁をけって、どこまで進むことができるか「けのび」に挑戦していました。ビート板を使って自然に浮く感覚を味わいました。練習しているうちに、どんどんできるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/18 給食最終日
7/19 終業式 自動振替日
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597