最新更新日:2018/11/16
本日:count up3
昨日:116
総数:863088
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

緊急 運動会順延

 降雨のため運動会は10月2日(火)に延期します。
 本日(9月30日)は月曜日課で授業を行います。弁当を持参してお子様を登校させていただきますようお願いします。
 なお、10月2日は給食を実施しますので、弁当は必要ありません。

クラブ活動体験◆。廓生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日に続き総合的な学習の時間として、地域のクラブ活動を体験しました。今日は「マジック」「民舞踊」「水墨画」「太鼓」「大正琴」「囲碁」「リズム体操」「ぜにたいこ」を体験させていただきました。二日間の地域の方とのふれあいの時間は、子供たちにとってとても楽しい時間になりました。

4年 学園天国

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会が今週末にせまり、毎日の練習も熱を帯びてきました。4年生の児童にとっては久しぶりの表現運動です。体育館で基本の振り付けを徹底的にマスターし、いよいよ運動場での練習です。元気いっぱいの踊りだけでなく、大きな隊形移動も見所のひとつです。4年生全員で、息の合ったダンスをお届けしますので、ぜひご期待ください。

クラブ活動体験 。廓生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間として、地域のクラブ活動を体験しました。これまで木曽川庁舎や西部いこいの家へ見学に行き、クラブ活動を見せていただいていたので、子供たちはこの日を楽しみにしていました。
 今日は「民謡」・「コーラス」・「水墨画」・「フラメンコ」・「大正琴」を体験させていただきました。実際に体験してみると子供たちには難しいこともありましたが、講師の先生に丁寧に教えていただいたことで、「できるようになった!」「もっとやりたい!」という気持ちになったようです。講師の先生にほめていただいて子供たちも大満足でした。27日(木)に2度目の体験を予定しています。

秋の交通安全週間

画像1 画像1
秋の交通安全市民週間が始まりました。
木曽川西小学校区以外にも全国で同時に実施されております。
つい先日山形県では悲しい事故が発生したばかりです。
西小学校教職員やPTA・市の交通指導員・見守り隊の皆さんが本校児童の安全を願って月末まで様々な場所で交通指導にあたっていきます。

「さつまいも」畑の落とし物

さつまいもが順調に育っています。
元気なツルがアスファルトの道路にまで伸びてきています。
手に取ったツルでも2メートル以上はありました。
そのおかげでで畑の草刈りも大変苦労しています。
最近畑の真ん中におかしな落とし物があります。
カラスにつつかれた柿の実が幾つも落ちています。
隣の畑の柿の木に実っているものをカラスがここまで運んで食べているのです。
はたして渋柿なのか???
どなたかカラスに聞いてみてくれませんか?
画像1 画像1 画像2 画像2

10月スポレククラブのご案内

恒例になりましたスポレククラブの10月度日程が決まりましたのでご連絡します。

10月10日(水曜日)19時より
10月24日(水曜日)19時より

木曽川西小学校屋内運動場にて4人制ソフトバレーボールを行います。
お子様連れにておいでになる方もたくさんいますので、多数のご参加をお待ちしております。
10月度は第2/第4水曜日になりますが11/12月は変則日程の可能性があります。
現在日程を調整中です。
決まり次第ご連絡します。

木曽川西小学校PTA

スーパーマーケットで大発見 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習としてスーパーマーケットに見学に出かけました。子供たちは事前で家庭において「買い物調べ」をしたり、教科書等で調べたいことをまとめたりしていたので、見学に行くことをとても楽しみにしていました。
 見学では、普段入ることのできないところも見学させていただき、多くの発見がありました。また、店の人やお客さんにも礼儀正しくインタビューすることができました。見学に行って、子供たちは「もっと見たい」「もっと知りたい」という気持ちになったようです。
 今後見学を振り返りながら、スーパーマーケットで働く人の工夫や努力について考えていく予定です。ご家庭でも機会がありましたら、スーパーマーケットに出かけていただき、お話していただけると助かります。

2年生 運動会親子演技「安里屋ユンタ」について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の2年生の運動会は2種目!ひとつめは「徒競走(40m走)」そしてふたつめは、親子で歌って踊る「安里屋(あさどや)ユンタ」です。「ユンタ」とは沖縄の言葉で民謡です。みんなで沖縄の民謡を踊ります。とってもやさしいゆったりとした音楽です。写真つきで踊り方を紹介しますので、ご覧いただければ幸いです。
 /道劼埜き合う。左手、右手の順で手を肩へ。
 ∈検右の順番で体を傾ける。

2年生「安里屋ユンタ」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 左手から握手をする。
 け手もつないで4歩で親と子の場所を交代する。

2年生「安里屋ユンタ」 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 ァ屮泪拭.蓮璽螢漫.船鵐瀬蕁.ムシャマヨー」のかけ声に合わせて拍手2回右手  をパチンとたたいて合わせる。次に左手も。
 Α´イ汎韻呼阿を繰り返す。

2年生「安里屋ユンタ」その4

画像1 画像1
 Т崛婉覆里箸に右手から上に上げて、左手という順番で(ウルトラマンのシュワッチのように)ゆったりと歩き、3回終わったら両手をパチン。
  銑Г瞭阿を繰り返す。

 以上です。詳しくは、お子様にお聞きください。親子表現「安里屋ユンタ」は4番目です。9時50分より演技が始まりますので、9時半頃までにはご来校いただけるとお子様が安心すると思います。ご協力、よろしくお願いいたします。

ご協力ありがとうございました

第2回 牛乳パック回収が行われました

今回の回収では前回を上回る310キログラムが集まりました。
これをパック数に換算すると1リットルパック約9000枚分が集まった訳です。
本校に登校する児童世帯数で計算するよ1世帯あたり15枚分程度となり、まだまだ増量が期待されます。
次回は更なるご協力をお願いします。

木曽川西小学校PTA給食厚生部

木西っ子見守り隊活動打ち合わせ会が開催されました

 9月11日(火)午後2時より、本校の和室で「木西っ子見守り隊」の活動打ち合わせ会が開催されました。この日はスクールガードリーダーの伊貝守男さんにもご出席いただきました。参加人数は30名でした。あいさつのこと、歩道の通り方など、さまざまなご意見をいただきました。参加されたある方から「私は7時15分から子供達を学校まで送ってきます。11人の子供がいるのですが、朝、1人1人の名前を呼んであいさつをします。子供達からさわやかなあいさつが返ってきます。下校の時も迎えに行きますが、迎えに行くと「ただいま」と子供の方から言ってきます。そういう子供達とのふれあいが大きな喜びです。」という発言がありました。そのお話に、会場から拍手がわきました。会の最後に伊貝さんからアドバイスがありました。
 この会で議論された内容は「木西だより」でくわしくお知らせします。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての運動会、はりきってます!1年生

 2学期が始まって1週間がたちました。9月30日の運動会に向けて、どの学年も練習に取り組んでいます。1年生は、親子玉入れとダンスをやります。         ダンスは「ソイヤ!」という、お祭り調のとてもかっこいい曲にあわせて両手にうちわを持っておどります。かなりテンポの速い曲なので、振りを合わせるのが大変ですが、この暑い中にもかかわらず、一生懸命に練習しています。本番に向け、ますます振り付けの技を磨き、たくさんのお家の方・地域の方に見てもらいたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、1学期から組み立て体操の練習を始め、夏休みも「組み立て体操・パワーアップカード」をもとに、家でトレーニングをつんできました。始めはうまくいかなかった技も、2学期に入った今では、できる子が格段に増えてきています。また、友達同士でアドバイスを送ったり、励ましの声をかけあったりする姿が、あちらこちらで見られるようになりました。
 このまま練習が進むと、1人技→2人技→3人技→5人技・・・と、だんだん技もダイナミックになっていきます。けがには十分注意して、6年生全員(+職員)で、組み立て体操をつくりあげていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 

大盛況!第2回 牛乳パック回収

画像1 画像1
メール配信等でご連絡しました第2回牛乳パック回収が実施されております。
子供達の元気なあいさつと仕草に回収している給食厚生部のお母さんに笑顔があふれております。

第1回の牛乳パック回収では290キログラムもの成果があり、今回もそれをしのぐ勢いです。
回収による収益は本校の子供達のために有益に活用させていただきます。

緊急 PTA社会見学のご案内

先日ご連絡しましたPTA社会見学の詳細が決まりましたのでご連絡します。

日時   2007年10月15日(月曜日)
見学先  滋賀県長浜黒壁スクエアー
参加費  お一人様¥1,500円

集合場所 当日朝8時45分集合、9時出発

参加希望者は9月11日に配布されるPTAだより第8号を参照の上、添付の参加申込書にて申し込んでください。(9月18日必着)
募集人数は40名程度となります。応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
抽選の結果は早急にご連絡させていただきます。

木曽川西小学校 PTA会長 大迫英紀 

「おはよう!」旗当番のおかあさん

画像1 画像1 画像2 画像2
木曽川西小学校PTAでは「旗当番」を毎週実施しております。
本校通学路の19カ所を約60人の地区委員のお母さんが交代で実施しております。
またそれ以外にも、木西っ子見守り隊の皆さんや市の交通委員の皆さんが協力して子供達や地域の皆さんを交通事故から守るために努力しております。

9月21日から月末までの期間は秋の交通安全市民週間と併せて木曽川中学校区健全育成者会の「あいさつ運動」が企画され、本校でもPTA交通安全部の皆さんが期間中、毎日「旗当番」を行います。

児童・生徒の皆さんの「元気なあいさつ」が心から明るくしてくれます。

土の中の「さつまいも」

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さんの手で植えられた「さつまいも」をのぞき見してみました。
5月の末から約3ヶ月の間で土の中ですくすく育っていたようです。
苗の植えた場所付近に1つの苗から4本程度のさつまいもが寄り添うように埋まっていました。
最も大きいもので長さ20センチ太さが4センチで、お店などで売っている物と比べ同じ大きさなのにはビックリしました。(写真)
つるや葉っぱもかなり伸びて畑を埋めつくさんばかりに育っています。
ここまでくればもう大丈夫!
皆さんの手によって土の中から掘り出されるのを心待ちにしているかのようなやさしい笑顔のさつまいもに見えました。
そっと土をかぶせて元に戻しておきました。


◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31