最新更新日:2018/08/09
本日:count up48
昨日:62
総数:832578
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

平成20年度最後の日となりました

 今日で平成20年度が幕を閉じます。この1年間、木西小のホームページを見てくださる方が増えており、感謝しております。この1年間のご支援やご協力、ありがとうございました。平成21年度も、児童の様子や学校の取り組みを、画像を交えながらお届けします。今後ともよろしくお願いします。
 なお、本校では携帯のメールを使って緊急な情報などを配信しておりますが、年度の切り替えのため3月31日付で保護者の皆様のアドレスを一度全部抹消させていただきます。4月1日にあらためてアドレズ及び子どもさんの新しい学年で再登録してください。4月3日(金)6日(月)にメールアドレスが登録されたかどうかの確認をしていただくためのテストメールを送信しますので、ご利用ください。
パスオート再登録の方法
 1 パスオートの受信履歴をお開きください。
 2 下の方に進んで、パスオートのホームページアドレスをクリックしてください。
 3 画面が出たら、下の方に進んで「メール会員入脱会」をクリックしてください。
 4 後は、案内に従って再登録の手続きを行ってください。
パスオート新規登録の方法
 1 メールアドレスを手入力して送信します。
   メールアドレス「32300001@passauto.com
 2 指定のURLに接続しデータ入力をしてください。
 3 会員情報登録してください。(※注意事項・・・会員登録の質問事項にはすべて  「はい」または「いいえ」でお答えください。)
 新入生の保護者の方には、入学式の日(4月6日(月))に登録についてのプリントを配布させていただきます。









画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校の様子をお知らせします

 今日は3月30日です。風がなく穏やかな日となりました。運動場では子どもたちが野球をしています。桜の開花はまだまだです。桜は開花を少し我慢して、平成21年度の新1年生の入学を待っているのかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

桜が咲き始めました

 学校の桜が開花し始めました。桜の花が咲くこの季節は、別れと出会いが多くあります。今日は、保育園の卒園式がありました。卒園する子どもたちは、大変立派な態度で卒園式に臨んでいました。新1年生が入学するころには、桜の新芽が出ていることでしょう。新1年生との出会いが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は修了式です

 平成20年度修了式がありました。学年の代表児童が修了証を受け取りました。代表児童は、立派な態度で修了証を受け取りました。在校しているすべての児童が、無事に進級しました。そのあと、校長先生から春休みについて3つのお話がありました。「反省しよう」「次の目標を考えよう」「交通安全に気をつけよう」という内容です。
 明日から春休みです。生徒指導主任の山岡先生が、くれぐれも事故がないようにと指導しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

木西小PTAスポレク倶楽部 4月のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 平素は木西小PTA活動にご協力とご理解をいただき、心より御礼申し上げます。
 さて、PTAスポレク倶楽部の4月の活動予定をお知らせします。よろしくお願いいたします。
1 開催日
  4月8日(水)15日(水)22日(水)29日(水)
2 場 所
  木西小体育館
3 時 間
  午後7時から午後9時まで

グラウンドゴルフ 楽しい!!

 3月20日(金)に、木曽川東小学校の運動場で、三世代交流グラウンドゴルフ大会が開かれました。本校の児童や職員も参加し、白熱した試合を繰り広げました。
 昨日からの雨でグラウンドは少し濡れていましたが、子どもたちの願いも通じ、大会を行うことができました。経験のある方も多く参加しており、ボールの打ち方などを優しく教えていただきました。その成果もあり、時間がたつにつれてコツをつかみ、ボールをまっすぐに打つことができるようになりました。
 入賞メダルや参加賞品をいただき、子どもたちだけでなく、職員も大喜びでした。このように多くの方と交流し、仲良くスポーツする機会を設けていただき、非常に楽しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

感動の卒業式!6年生は立派に巣立ちました。

 本日、第62回の卒業式が行われました。感動のある、心に残るすばらしい式になりました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。6年生は見事に巣立ちました。4年生、5年生も、立派に役割を果たしました。子どもたちは「あいさつと歌声のひびく木曽川西小学校」を、最高の形で表現してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式予行、PTA卒業記念品贈呈式、6年生修了式がありました

 いよいよ明日は、平成20年度卒業式です。今日は卒業式予行が行われ、その後、熊澤PTA会長にご来校いただき、PTA卒業記念品贈呈式を行いました。熊澤PTA会長より「元気が大切」というお話をしていただきました。それが終わって6年生修了式が行われました。校長先生は、プロ野球選手として活躍しているイチロー選手の言葉を引用し「根をはることの大切さ」をお話しされました。明日、感動のある卒業式になるように、卒業生にも在校生にも、よいコンディションで参加してもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式の準備を進めています

 5年生が中心となって、卒業式の準備を進めています。どの児童も、自分に与えられた仕事を一生懸命行っています。6年生が卒業した後は、現5年生が木曽川西小学校を牽引する原動力となっていかなければなりません。小学校の最高学年にふさわしい気持ちと姿勢を持つ児童に育ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度最後の朝会です。

 今日は、今年度最後の朝会でした。6学年がそろう最後の朝会でもあります。久しぶりに外で行いました。雲ひとつない快晴の朝でした。はじめに表彰があり、その後、校長先生から今年1年を山登りにたとえて、お話がありました。「楽しいときがあり、苦しいときがありました。頂上はすぐそばです。よいゴールを切りましょう。」という内容でした。明日は卒業式の準備があります。明後日は、卒業式予行です。19日(木)は卒業式です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年1組、パソコン室での授業です。

 今日の3時間目、6年1組はパソコン室での授業でした。授業のめあては「ホームページをつくろう」というものです。子どもたちは修学旅行など、いろいろな行事の写真を利用していました。写真の構成を考えたり、コメントをつけたりしながら、パソコンを使った情報発信の方法を学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うららかな日差しの木曜日、来週の今日は卒業式です。

 春めいた日差しが降り注いでいます。生活科の学習として1年生が水やりをして、一人一鉢育ててきたチューリップが日差しの下で花を咲かせ始めました。どの学年も、1年の終わりが迫ってきました。6年生がこの学校で過ごす日は、あと5日。来週の今日には、巣立ちのときを迎えます。木曽川西小学校の全員が、よいゴールを切れるように指導していきたいと思います。よいゴールが、よいスタートにつながります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すてきな読書感想画をご覧ください

 本校では、本を読んで、その本から得たイメージを「読書感想画」として絵にする活動をしています。児童が描いた絵は「読書感想画コンクール」に応募をしました。今週の月曜日に、優秀な作品の表彰を行いました。すてきな作品をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書館の様子です

 本校には、高学年図書館と低学年図書館があります。放課には、多くの児童が本を読みにやってきます。そこでは、本に親しむ子どもたちの姿が見られます。落ち着きのある、よい雰囲気です。読書が習慣となった児童は国語力が伸びますし、ものごとをイメージする力がつきます。子どもたちに大いに活用してほしい場所です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年2組、大きな顔がかけました

 今日の4時間目、2年2組は、図工の授業でした。めあては「顔を大きくかこう」というものでした。子どもたちは配られた用紙に、大きな顔を描いていました。小さくかきがちな人の顔を大きく描くことで、生き生きとした表情の絵につながります。こどもたちは、大きくて表情のある絵を描いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

木西っ子の優しさにふれて

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の東側にちょっとした土手があります。いつも,子どもたちが一生懸命に草とりをしてくれています。そこで,小さなスイセンを守るように石で囲いがつくってあるのを見つけました。自然や命あるものを大切にする子どもたちの優しい気持ちにふれ,心が温かくなりました。

体育館が「大変身!」   5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が心を込めて作った体育館の飾りの数々です。6年生136名全員の一人一人の名前を記した鳥の飾りや、ピンクのグラデーションを基調とした大きな花束が、会場を「おめでとう!!」 ムード一色に変身させました。この飾り付けは、卒業式はもちろん、4月に新1年生を迎えるまで残される予定です。

6年生に届け!この思い・・・   5年生

 5日(木)に行われた「6年生を送る会」は、心あたたまる、感動的な会になりました。5年生はこの日に向けて、木西っ子フェスティバルが終わった1月の終わりからずっと準備を進めてきました。出し物を考える「送る会実行委員」、飾り付け担当の「体育館大変身実行委員」の二つの実行委員達が会の大成功を目指して準備計画を意欲的に進めてきたのはもちろん、クラスのみんなもとても協力的でした。「6年生を喜ばせよう!」「6年生の笑顔を目指そう!」の合い言葉通り、きれいに大変身した体育館を見て、さらに5年生からのおくりもの、「君を忘れない」のすばらしいハーモニーを聞いて、6年生の心はうれしさと感動でいっぱいになったようです。さあ、次は卒業式です。6年生から引き継いだ木西小のよさをさらに高めていけるよう、最高学年へ向かっていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

自分が生まれたとき 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「自分が生まれたとき」というテーマでいのちの学習に取り組みました。3つの体験をすることで、自分の命について考えました。
 1つ目は「出産疑似体験」です。子宮を模した袋の中に入り、自分の力で出てきました。2つ目は「妊婦体験」です。妊婦体験装具を付けて、立ったり、靴下をはいたりしました。3つ目は「赤ちゃんのお世話体験」です。赤ちゃんの人形を使って、だっこしたり、着替えさせたりしました。
 どの体験も子供たちの慣れないことばかりで、大変だったようです。体験を通して、自分は大切に育ててもらったのだということを感じることができました。

平成20・21年度新・旧合同地区委員総会が開催されました

 3月6日(金)午後3時より本校体育館で新旧合同地区委員総会が開催されました。PTA会長・校長のあいさつの後、平成21年度各委員の所属部会が提案され、その後交通安全指導・立番箇所の確認がありました。それに引き続き、平成20年度事業報告・会計中間報告があり、平成21年度事業計画が示されました。新旧地区委員の皆様、参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校行事
4/6 入学式
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31