最新更新日:2018/10/19
本日:count up73
昨日:358
総数:854779
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

3・31 校区内パトロール その3

 木曽川のほとりに出ると、菜の花がいっぱい咲いているところがありました。野の仏様にもお目にかかりました。春は別れと出会いの季節です。「春は別れが告げやすい」という言葉を聞いたことがあります。美しく咲く花々に、ふと心がなごむ季節だということでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・31 校区内パトロール その2

 橋の下公園で、ボール遊びを楽しむお父さんと子どもたちを見かけました。見ていて思わず笑みがこぼれるような、ほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・31 校区内パトロール その1

 橋の下公園に出かけてみると、奥小の児童の皆さんが遊んでいました。声をかけると、しっかりとした受け答えをしていました。この公園は、奥小学校から近くて、ときどき遊びにくるとのことでした。昨年まで本校に勤務しておられ、今は奥小学校にお勤めの小椋先生のことも話しました。
画像1 画像1

3.31 お世話になりました

画像1 画像1
 このたびの人事異動により、私をはじめ、下記の教職員が転任または退職いたしました。
 在任中にお寄せいただきましたご厚情に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 校   長 神山 安一 (一宮市立北方小学校)
 事 務 長 請川 義明 (一宮市立北部中学校)
 教   諭 近藤眞奈美 (一宮市立千秋小学校 教務主任)
 教   諭 石榑美世子 (退職)
 教   諭 宮川 清二 (一宮市立末広小学校)
 養護教諭 野田 直美 (一宮市立小信中島小学校)
 教   諭 板垣 直美 (一宮市立奥小学校)
 教   諭 浅野 陽平 (一宮市立丹陽中学校)
 教   諭 吉田 理菜 (愛知県立一宮養護学校)
 主査(栄養士)  田中 継子 (稲沢市立稲沢西小学校)
画像2 画像2

3.31 さくらだより

画像1 画像1
 26日のホームページで南舎南側のさくらが開花したことをお知らせしましたが、今日、運動場のさくらも桜も開花し始めました。

 中庭のさくらは3分咲きぐらいです。(写真上)

 運動場のさくらは、一部の木がちらほらの感じです。(写真下)
 6日後の入学式(4月6日〈水〉)の折には、運動場のさくらは3分咲きぐらいになりそうです。
画像2 画像2

3.31 環境整備

画像1 画像1
 子どもたちのいない休みの期間に、校内の環境整備が進められています。
 今日は、南舎の犬走りの補修工事が行われています。
画像2 画像2

3・30 携帯のメールアドレスの再登録についてのお願い

 新2年生から新6年生の保護者の皆様へは、プリントでお知らせしましたように、年度の切り替えのため、3月31日付で保護者の皆様のアドレスを一度全部抹消させていただきます。4月1日にあらためて、アドレスおよびお子さんの新しい学年で再登録をしてください。携帯のメールアドレス登録については、NTTとの契約により1家庭に2件まで登録できます。1家庭2件については厳守してください。登録方法については先日お配りしたプリントの裏面をご覧ください。4月1日(金)4日(月)に、テストメールを送信しますので、登録確認にご利用ください。新1年生につきましては、入学式にプリントを配布して、携帯のメールアドレス登録の案内を差し上げます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

3・30 校区内パトロール、その2

 橋の下公園では、キャッチボールをしている児童が2組いました。校区内の桜は、咲く寸前のものが多くありました。もうすぐ花見の季節になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・30 校区内パトロール その1

 今日も、春の日差しの中、校区内パトロールをしてきました。学校の西門のところで、数人の児童に会いました。今から友だちと遊びに出かけるところと言っていました。自転車で遊びに出かける男子児童もいました。橋の下公園で、春を楽しむ保護者と児童にも会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.30 チューリップが咲きました!  1年生

画像1 画像1
 暖かな陽気に誘われて鉢植えのチューリップが咲き始めました。

 草丈は高くありませんんが、赤や黄色の大きな花が咲いています。
画像2 画像2

3.30 さくらだより

画像1 画像1
 暖かな日差しに、南舎南側の桜は、日に日に花数を増やしています。(写真上)

 運動場の桜は、もうすぐ開花しそうです。
画像2 画像2

3・29 校区内パトロール、外割田児童遊園の様子です。

 校区内パトロールの途中に、外割田第二遊園に寄りました。子どもたちがサッカーをしていました。自分たちでルールを考えて、楽しんでいました。声をかけてきました。自転車で出かけている4年生の児童にも会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・29 校区内パトロール、児童館の様子と春の光景です。

 校区内パトロールの途中に児童館に寄ってみました。子どもたちが、元気に外遊びしていました。春の日差しの中で、子どもらしさがいっぱいでした。町には、さまざまな花々が見られました。春らしい1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.29 春休みの運動場

画像1 画像1
 今日も暖かな日差しが降り注ぎ、穏やかな日となりました。
 運動場では、学校に遊びに来た子がキャッチボールをして楽しんでいます。
 春休みの平日は、本校の子供たちに運動場を開放しています。運動用具は貸し出しをしていませんので、必要なものを持って遊びに来てください。

3.29 環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちのいない休みの期間に、校内の環境整備が進められています。
 今日は、本館の玄関や職員室廊下の壁面の補修工事が行われています。

3.28 春の陽気

画像1 画像1
 今日は吹く風が暖かく、穏やかに日になりました。運動場では、学校に来た5年生の子たちがブランコなどの遊具を使って遊んでいました。
 運動場の周辺では、タンポポの花が咲き、つくしがいっぱい顔を出しています。ブルーベリーの新芽も膨らんできています。
 春の色がだんだんと濃くなってきました。
画像2 画像2

3・28 人恋しい、うさぎたち。

 うさぎのミルクとチョコに声をかけると、寄ってきます。子どもたちがいない学校では、ミルクもチョコも人恋しい様子です。
画像1 画像1

3.28 合唱団定期演奏会

 木曽川地区には木曽川町の子どもたちを中心に結成された少年少女合唱団があります。その名を「木曽川少年少女合唱団 きそがわKIDS(キッズ)」といいます。
 昨日27日(日)の午後、第13回定期演奏会がアイプラザ一宮で開催されました。年中の園児から大学生までで構成された団員のみなさんが、前半はクラッシックや愛唱歌、サウンドオブミュージックなどのメドレーを聴かせてくれました。そして、休憩をはさんで、後半はミュージカル「くつやと小びと」を演じてくれました。
 木西小の卒業生を含む団員たちの美しい歌声がホールに響き渡り、聴衆から盛んに拍手が送られました。一生懸命に演じる子供たちが輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・28 校区内パトロール、春の日差しです。その2

 今日は、遠くの山並みがきれいに見えました。山並みには冬の厳しさは感じられず、春の山のよそおいでした。足元に目を向けると、春の花がきれいに咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・28 校区内パトロール、暖かな春の日差しです。その1

 校区内パトロールをしました。春の日差しがいっぱい降り注いで、本当に気持ちのよい午後です。公園で遊んでいる子どもたちに会いました。子どもたちは元気に遊んでいました。「春休みを楽しんでね」と声をかけて公園を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
4/1 臨時校長会 辞令伝達式
4/5 入学式準備
4/6 防犯の日 入学式
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31