最新更新日:2018/02/21
本日:count up14
昨日:335
総数:772979
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

3・31 花盛り

快晴の空の下に桜が花開きました。
ポカポカとした陽気がみんなの登校を待ち望んでいるかのようです。
画像1 画像1

3・30 モンシロチョウ

 モンシロチョウがとびはじめました。そろそろ学校のキャベツにもたまごをうんでくれるのかな?3年生で,青虫を育てるのが楽しみです。
 また,あたたかくなり,ハトやスズメ以外の鳥を多く見かけるようになりました。何種類いるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

3・27 チョコとバニラも元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
ぽかぽかした陽気で、チョコとバニラも元気に過ごしていました。

3・26 今日、新しい教科書が・・・

 新しい教科書が届き始めました!新学期の準備が始まっています♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ咲きます!

画像1 画像1
画像2 画像2
校内にある桜やチューリップです。
日差しも暖かくなり、もうすぐ花が咲きそうです。
春になるといろんな花が咲くので楽しみです。

3・24 春休み 5つの約束

 修了式の後、生徒指導主任から「春休み5つの約束」の話がありました。しっかり守って、楽しい春休みにしてください。そしてまた4月から元気に登校してください。

【5つの約束】
1 自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶりましょう。
2 子どもだけで校区外の遊び場には行かないようにしましょう。
3 出かけるときはお家の人に、行き先や帰宅時間を言っておくようにしましょう。
4 道路でキックボードなどの危険な遊びはしないようにしましょう。
5 新しい学年の目標をしっかり考えておきましょう。
画像1 画像1

3・24 修了式(新学期に向けて)〜校長室より〜

 最初に、5年生と4年生にお礼と高学年としての行動について、お話をしたいと思います。
 卒業式、皆さんの素晴らしい歌声、語りは、今までで一番素晴らしいものでした。心をこめて、一生懸命行っていました。それより、もっとよかったのは、最後まできちんと待つ、きちんと礼をするなどステージまで伝わる緊張感を作り上げてくれたことです。とてもうれしく思いました。そのおかげて、私は、その思いを込めて、卒業証書を渡すことができ、はなむけの言葉を話すことができました。本当にありがとう。
 そんな君たちにお願いをします。高学年として通学団や委員会など、中学年・低学年のお手本となる言動を意識して行動してほしいと思います。優しい声かけと見守る姿勢を特に意識して行動してほしいと思います。今からよろしくお願いします。
 
 それでは、全体に話をします。
 今日で学級とお別れです。感謝の気持ちを先生や友達に伝えてほしいと思います。また、4月からは学年が上がります。やる気を持って、登校してください。そのために、日頃から話をしている「元気で 仲よく 大好き木西」を思い出してください。
「元気で」とは、いつも笑顔で世話がやけること
「仲よく」とは、気さくに話ができること、人に迷惑をかけないこと、約束を守ること
「大好き」とは、人(先生、先輩、友だち)勉強(頭、体、心)が大好きになること
4月の始業式にやる気のあるみなさんに会えることを楽しみにしています。 
 
 最後に事故・事件を起こさないことを確認して話を終わります。
 事故は交通事故。一瞬のうちに命を落とすこともあります。自転車に乗る時は、必ずヘルメットを着用すること。相手からよく見える明るい色を身につけること。早めにライトをつけること。乗っているときは、飛び出しやスピードを出しすぎないこと。自転車保険も加入してほしいと思います。お家の人に確認してくださいね。
事件は、万引き。どんなにほしくても人のものは絶対にとってはいけません。もう一度強く言います。どんなにほしくても人のものは絶対にとってはいけません。約束してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・23 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のこんだては、ビビンバ、牛乳、ピリカラ汁でした。

『ビビンバ』は韓国の混ぜごはん。味付けした肉や、たっぷりの野菜の和え物をごはんにのせて、混ぜながら食べます。
どんぶり物は、子どもたちが大好きなメニュー。今日もおいしくいただきました。

『ピリカラ汁』にはトックと呼ばれる韓国風のもちが入っています。
日本のもちはもち米を使いますが、トックはごはんと同じ「うるち米」でつくるので、粘りが少なくスープに入れても形がくずれず、おいしく食べられますよ。

今日で今年度の給食も最後です。
4月からもおいしい給食を作っていきますので、楽しみにしていてくださいね。

3・23 桜咲く!!

 暖かい日が続いたためか、中庭の桜が咲きました!
 桜が咲くと本格的な春の到来を感じます。
 ただ、あまり早く咲くと、入学式までもつか心配ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・23 1年生の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組の学活の様子です。

 変わりメンコを作って遊んでいました。
 「ゼニガメの次は、カメール、最後はカメックスになるんだよ!」
 折り方によってかわる絵をうれしそうに見せてくれました。

3・23 3年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の音楽の授業です。

 「レララソララドソー♪♪」
 リコーダーの練習です。
 全員で「もののけ姫」を上手に演奏していました。

3・21 ☆★☆来週の予定☆★☆

画像1 画像1
 昨日の卒業式には、多くの保護者・来賓の方にご参列いただきまして、誠にありがとうございました。6年生の児童は、感動的な卒業式を見事にやり遂げ、立派に巣立っていきました。中学校でも大きく羽ばたいてください。
 さて、本年度も残すはあと2日のみとなりました。この1年間、本校の教育活動に対しまして、ご支援ご協力を賜りまして誠にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

23日(月)特別日課
   ◆下校 全学年…13:25
24日(月)修了式
   ◆下校 全学年…11:25

3・20 卒業式 はなむけの言葉〜校長室より〜

 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。今君たちの凛とした姿、また先ほど六年間の成長の証である卒業証書を受け取る姿は「さすが卒業生」と思うとともに「小学校生活を通して大きく成長したな」と強く感じました。
 君たちと出会ってからのたった一年間でしたが、素晴らしい時間を過ごすことができました。話しかけると笑顔で応えてくれたり、朝礼で話を真剣に聞いてくれたり、頼むと快く引き受けてくれたりする君たちはこの学校にとってかけがえのない存在でした。また、私が常々話をしている「元気で 仲よく大好き木西」の礎を君たちが築いてくれました。いつも笑顔が一杯で、だれにでも温かく声をかけ、楽しそうに学校生活を送っている君たちを私は、とてもうらやましく見ていました。そんな君たちは学校の誇りであり、私の誇りです。
 私は、そんな君たちに少しでも思いを伝えたいと思い、六年生の先生にお願いしたことがあります。覚えていますか。一時間話をしたこと、覚えていますか。メッセージを込めて歌を歌ったこと。君たちが大好きだから、思いを伝えたいからお願いしてやらせていただきました。六年生の先生、わがままを聞いてくれて、ありがとう。
そのときに、話したことを私からのはなむけの言葉にします。
それは、四つの漢字を常に思い出して行動してほしい。
動思達戦。「動」常に動き、心を磨け 「思」思いやりを持って動け 「達」達成するまでやり切れ 「戦」負けそうな心と戦え 
もう一度言います。動思達戦。「動」常に動き、心を磨け 「思」思いやりを持って動け「達」達成するまでやり切れ 「戦」負けそうな心と戦え
新しい旅立ちの時がきました。卒業生の皆さんの大いなる前途を祝して、はなむけの言葉といたします。

平成27年3月20日  木曽川西小学校長 小 澤 厚 義
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・19 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこんだては、赤飯、牛乳、から揚げ、紅白すまし汁、菜の花和え、お祝いデザートでした。

今日は6年生最後の給食です。
新しい門出を祝って、今日はお祝いメニューです。

あずきの入った『赤飯』は赤い色が邪気を払ってくれるといわれています。
すまし汁には紅白のはんぺんが入っています。
6年生も大好きな『から揚げ』は、調理員さんの手作りで、愛情いっぱいでした。

ケーキも水玉模様のかわいいもので、どれもとってもおいしかったです。
6年生にも、在校生にも、心に残る給食になりました。

3・19 卒業式のご案内

日  時  3月20日(金)午前9時30分〜

受付場所  南舎玄関1F 保健室前

受付時間  午前8時40分〜午前9時00分

そ の 他  
○ 受付で卒業証書を入れる筒をお受け取りください。
○ 席は自由です。
○ 式中にお子様から卒業証書を受け取っていただきます。
  事前に式中での動きを確認しておいてください。

  よろしくお願いします。

3・19 2年生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組の道徳の時間です。

 2年生も終わりに近づいてきました。
 この1年間、うれしいことや悲しいことなど、いろいろなことがあったと思います。
 そういったことを思い出しながら、1年間の感想を書いていました。

3・19 3年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組の算数の授業です。

 1年間のまとめプリントを解いていました。
 問題をよく読み、ミスをしないことに心がけて取り組んでいました。

3・19 卒業記念品贈呈式&6年生修了式

 卒業する6年生に、一宮市教育委員からは辞書と卒業証書を入れる筒、本校PTAからは木曽川西小学校の名前が入ったシャープペンシルが贈呈されました。大事に使ってほしいと思います。
 その後、修了式とともに、皆勤賞の表彰式が行われました。6年間で1日も休まなかった児童は6名いました。すばらしいことですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・19 卒業式予行

 明日はいよいよ卒業式です。
 今日は1・2時間目を使って、入場から退場までの通し練習を行いました。
 6年生はもちろんのこと、4年生、5年生の児童も立派な態度で取り組んでいました。明日はきっと感動的な卒業式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・18 卒業式準備

 明後日に迫った卒業式の会場準備を5年生の児童と全職員で行いました。
 今まで木西小の代表としてよくがんばってくれた6年生の児童を、気持ちよく送り出そうと、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
4/6 入学式 5年6年のみ参加
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 783人(4月3日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

給食