最新更新日:2024/03/18 | |
本日:51
昨日:173 総数:1227266 |
|
2・1 博物館見学(3年生)「石臼体験がとてもおもしろかった。」「昔は小学生が石臼をひいていたなんて驚きました。」「紙トンボが遠くにとんだよ。」ルールを守って、楽しく見学をすることができました。 2・1 今日の給食今日から2月です。寒い日が続き、かぜやインフルエンザなどで体調が悪い人も多くなっています。病気に負けず、毎日元気に過ごすためにも、好ききらいなく何でも食べましょう。特に、はくさいやほうれんそう、ブロッコリー、だいこんなどの冬野菜には、かぜを予防する栄養素がたくさんふくまれます。今日のサラダには「だいこん」が入っていますので、残さず食べてくださいね。また、かぜ予防には手洗いも大切です。食事の前は、ていねいに手を洗いましょう。 2・1 翼の読み聞かせ「ノラネコぐんだん パンこうじょう」の大型絵本を読んでもらいました。 おいしそうなパンが出てくるお話で、最後まで楽しく聞くことができました。 2・1 4年生図工授業木版画に取り組んでいます。 彫り終わった版にインクをつけて、紙をのせて刷り上げました。 うまくインクがつくように、ていねいにバレンでこすりました。 2・1 5年生理科授業「もののとけ方」の学習に取り組んでいます。 今日は、食塩がとけ残ったビーカーに水を加えて、食塩がとける様子を調べました。 ビーカーに水をうまく加えられるよう、集中して行いました。 2・1 6年生総合学習パソコン室でペッパー君のプログラミング学習に取り組みました。 ペッパー君との応答や動作の仕方など、グループで協力しながら行いました。 ※木曽川西小学校は、Pepper社会貢献プログラムに参加しています。 2・1 1年生英語授業英語での挨拶の仕方の練習をしました。 動作もつけながら、楽しく練習することができました。 1・31 福祉善行児童・生徒表彰式2年4組の学級閉鎖のお知らせ
本日、感冒などによる欠席が2年4組で13名ありました。全校では約50名の欠席がありました。関係機関と相談の上、2月1日(木)と2日(金)の2日間を学級閉鎖とします。なお、本日の早帰りは行いません。予定通りの下校となります。手洗い・うがい・換気・マスクの着用等、ご家庭でも十分留意していただきますよう、よろしくお願いします。
なお、2年4組で外割田児童館を利用してみえるご家庭は、明日より2日間、利用できなくなりますので、ご了承ください。 1・31 今日の給食フルーツクリームヨーグルトは、給食でも人気のある献立ですね。生クリームが入っているので、クリーミーな食感が楽しめます。ところで皆さん、ヨーグルトが何からできているか知っていますか?ヨーグルトは牛乳からできています。牛乳は苦手だけど、ヨーグルトなら食べられるという人もいるかもしれませんね。牛乳にはカルシウムが豊富に含まれています。成長期には、カルシウムが多く含まれる食品をしっかり食べましょう。 1・31 5年生書写授業「希望」の練習に取り組みました。 字形を整えて字配りよくなるように、熱心に書くことができました。 1・31 1年生体育授業鬼ごっこをしました。 みんな、はりきって追いかけたり、逃げたりしてゲームを楽しんでいました。 1・31 6年生図工授業1枚の板から生活の中で役立つ飾りなどを作っています。 今日は、切り出した板を組み立てました。 しっかりと接着するように、ていねいに作業していました。 1・31 2年生体育授業王様ドッジボールをみんなで楽しく行いました。 始めにルールをきちんと確かめて、王様をチームで決めました。 その後、張り切ってゲームに取り組みました。 1・31 5年生図工授業木版画の印刷に取り組んでいます。 インクをつけた版に紙をのせて、バレンでしっかりこすりました。 うまく刷り上がるように、一生懸命こすっていました。 1・30 5年生学級活動「6年生を送る会」で、体育館を飾る花を作る作業に取り組みました。 きれいな花を作るために、担当の子たちが前に出て作り方をみんなに説明しました。 どの子も、きれいに作ろうと熱心に取り組んでいました。 1・30 1年生図工授業「コロコロゆらりん」の作品が完成したので、体育館で転がしました。 転がした時に飾りがきれいに見えたり、おもしろい転がり方をしたりして、みんなで楽しむことができました。 1・30 6年生理科授業手回し発電機にコンデンサーをつないで、ハンドルを30秒回して電気をためました。 一生懸命ハンドルを回して電気をためる活動に、興味をもって取り組むことができました。 1・30 4年生体育授業ポートボールのミニゲームを行いました。 パスがうまく渡せるように、声かけを心掛けました。 1・30 4年生図工授業木版画に取り組んでいます。 彫刻刀を安全に使って、集中して版を彫っていました。 |
|