最新更新日:2024/03/18 | |
本日:59
昨日:173 総数:1227274 |
|
2・7 6年生学年ロードレース大会小学校生活最後のロードレース大会を、みんな張り切って走りました。 最後まで走り切ろう、という意気込みが伝わってくる走りを見せてくれました。 2・7 今日の給食今日のご飯は、オレンジ色が鮮やかな「にんじん」を、たっぷり使った「にんじんご飯」です。このオレンジ色の色素はカロテンです。にんじんを英語で「キャロット」と言いますが、カロテンという名前は、この「キャロット」が語源です。その名の通り、にんじんはカロテンが豊富で、野菜の中でもトップクラスです。カロテンは、病気予防に効果のある栄養素ですので、かぜが流行しているこの時期、進んで食べたい野菜です。今日の給食では「にんじんご飯」を、おいしく食べましょう。 2・7 1年生生活科授業 2運動場をいっぱいに使って、たこあげをしました。 晴れ渡った冬空に、元気よくたこを上げることができました。 2・7 3年生体育授業マット運動と跳び箱を行いました。 マットでは、倒立の練習と開脚後転の練習に取り組みました。 跳び箱では、横跳びこしの練習に取り組みました。 自分の目標をもって、しっかりと練習することができました。 2・7 5年生図工授業木版画の印刷が終わり、作品の鑑賞を行いました。 力作ばかりで、友達の作品の良いところをたくさん見つけることができました。 2・7 2年生図工授業紙版画の印刷に取り組みました。 版にインクをつけて、しっかりとこすりました。 うまく刷り上がってうれしそうな様子が見られました。 2・7 1年生生活科授業ぐにゃぐにゃだこが完成したので、みんなで運動場でたこあげをしました。 風にのって、上手に空高く上げることができて、みんな大喜びしていました。 2・6 今日の給食マーボー豆腐には、たくさんの豆腐が入っています。豆腐は、大豆から作られる加工食品のひとつです。大豆は、栄養価の高い食品ですが、そのままでは、消化・吸収されにくいという弱点があります。しかし、豆腐に加工することで、消化されやすくなり、胃腸への負担がかかりにくくなります。また、たんぱく質をたくさん含む食品の中で、牛肉や豚肉とくらべると、豆腐のカロリーは低く、ヘルシーな食品として世界でも注目を集めています。 2・6 人形劇クラブ発表会親指姫の劇をみんなで協力して行いました。 とてもたくさんの子が見に来て、素晴らしい発表にたくさん拍手をおくりました。 2・6 5年生英語授業市内にある公共の建物についての尋ね方を練習しました。 「ここはどこですか?」「ここは市役所ですか?」などと質問し、「はい、そうです。」「いいえ、違います。」などの答え方を練習しました。 2・6 3年生社会科授業博物館見学で見てきた昔の道具について、まとめを行いました。 色々な昔の道具の写真を見て、道具の名前と使い方をみんなで確かめました。 2・6 1年生国語授業「たぬきの糸車」のお話にでてくるおかみさんとたぬきの気持ちを考えて、みんなの前で発表しました。 動作もつけて、上手に発表することができました。 2・6 表彰伝達福祉善行児童と全国教育美術展の入賞者が檀上で表彰伝達されました。 2・6 児童集会 環境委員会発表ゴミの分別やリサイクルへの取り組みの紹介、節水・節電の呼びかけをみんなの前でしっかりと行いました。 2・4 今日の給食白菜に含まれるビタミンCは水に溶け出る性質がありますが、スープやシチューのようにスープごと食べる料理は溶け出したビタミンCもしっかり取ることが出来ます。また、加熱することによりかさ(量)が減るので、たくさん食べることが出来ます。白菜は今が旬の野菜です。鍋料理など季節の料理で食卓を囲み、食べ物の話題を家族でするのもいいでしょう。 2・4 4年生音楽授業「ありがとう さようなら」を動作を付けながら歌いました。 歌詞に合う動作を工夫して楽しく歌いました。 「翼を抱いて」は、歌の入り方が難しいところがあるので、ペアで確かめながら練習しました。 2・4 6年生国語授業クイズ形式で漢字の読み方・書き方の復習をしました。 クロスワードパズルもあって、どの子もやる気いっぱいで取り組んでいました。 2・4 翼の読み聞かせ今日は学校公開日なので、保護者のかたも参加してくださいました。 「てのひらにんじゃ」と「はなになりたい」の2冊を読んでいただきました。 どちらも、心に残るすてきなお話でした。 2・4 5年生算数授業円を使って、正多角形を書きました。 コンパスや分度器などを使って、ノートに正確に書けるよう、がんばっていました。 2・4 3年生総合学習2年生の子を招いて、3年生の学習について教えてあげる活動を行います。 今日は、家の人の前で発表のリハーサルを行いました。 どのクラスも、しっかりと発表することができました。 |
|