最新更新日:2024/03/19 | |
本日:113
昨日:173 総数:1227328 |
|
2・21 今日の給食中華飯は、にんじん、たまねぎ、キャベツ・たけのこ・ニラなどのたくさんの野菜を、一度に食べることができる料理です。愛知県は野菜の栽培もさかんな県ですが、残念ながら、愛知県は野菜を食べる量が全国で一番少ないと言われています。ショウロンポウやピリ辛和えの中にもいろいろな野菜が入っていますので、残さず食べましょう! 2・21 6年生体育授業バスケットボールの練習に取り組んでいます。 ゲームでは、すばやくドリブルをして積極的にゴールをねらうことができました。 2・21 1年生学級活動お世話になった6年生に贈る花を入れるかごを作りました。 牛乳パックなどを利用して、きれいに飾りをつけました。 「6年生を送る会」の前にプレゼントする予定です。 2・21 3年生音楽授業「6年生を送る会」で歌う替え歌をみんなで練習しました。 歌詞をしっかりと覚えて、心をこめて歌えるように、繰り返し練習していました。 2・21 2年生算数授業1万までの数の学習に取り組んでいます。 今日は、1000のまとまりがいくつ集まると1万になるのかをみんなで考えました。 黒板の図を見ながら、一生懸命考えることができました。 2・21 1年生国語授業「これはなんでしょう」の学習に取り組んでいます。 クイズ形式で、ヒントの文を出しながら、何の事を言っているのか、当てる活動を行います。 みんなが考えやすいようなヒントの文を、熱心に考えました。 2・20 今日の給食さつまいもは、別名で「甘藷」と呼ばれます。「甘い芋」という意味の漢字を書きます。さつまいもは、でんぷんと糖分が多く、主にエネルギーとなる、黄色の仲間の食べ物です。ほかにも、ビタミンCやカリウム、食物せんいが多く含まれています。やせた土地でも育てやすく、土の下で育つため、台風など天候の被害に強いさつまいもは、むかしから、飢饉対策として広く栽培されました。対馬地域では、何度も飢饉から救ってくれた食べ物ということで、「孝行芋」と呼び、大切にしているそうです。 2・20 2年生図工授業ストローを使って、楽しく動くおもちゃを作りました。 ストローの長さや組み合わせを工夫するなど、熱心に作ることができました。 2・20 1年生生活科授業どんぐり広場で昔からの遊びを行いました。 あやとり、めんこ、だるまおとし、お手玉など、日頃あまりなじみのない遊びでしたが、みんなとても楽しく活動することができました。 2・20 4年生理科授業エタノールを温めて、どのような変化が見られるのか観察しました。 水を温めた時との違いをみんなでしっかりと確かめました。 2・20 6年生体育授業鉄棒の練習に取り組みました。 自分の苦手な技に熱心に挑戦していました。 2・20 交通安全巡視活動パトカーに乗せてもらって、交通安全パトロールを行いました。 歩行者や自転車、車のドライバーの皆さんに、交通事故をおこさないで、と熱心によびかけました。 2・20 第5回学校運営協議会開催日時:平成30年2月19日(月)10:30〜11:30 場所:校長室 出席者数:12人 傍聴人数:0人 議題と審議内容等 1委員長あいさつ 2校長あいさつ 3協議事項 ○平成29年度 学校評価について ・児童アンケート結果 ・保護者アンケート結果 ・職員アンケート結果 ○平成30年度 行事予定について ○木西小コミュニティ通信NO.2について ○平成30年度組織について ○意見交流 ※出席した委員全員の承認を受けた。 4今後の予定 ※教頭が説明し承認を受けた。 2・19 今日の給食みなさんは、毎日朝ごはんを食べていますか? 朝ごはんは、脳の大切なエネルギー源です。脳の重さは、体全体の2%ほどですが、消費するエネルギー量は多く、体全体の20%を占めます。そのため、朝ごはんを食べないで学校にくると、給食までに脳がエネルギー切れをおこしてしまい、勉強や運動をがんばれなくなります。毎日欠かさずに朝ごはんを食べ、勉強も運動もがんばりましょう。 2・19 長放課の様子校庭では、縄跳びをしたり、バスケットゴールを使って遊んだり、元気よく活動する子がたくさんいました。 体育館では代表委員が、3月に行われる「6年生を送る会」の練習をがんばっていました。 2・19 5年生国語授業自分の体験をもとにして、委員会活動についてメモを作ってスピーチをしました。 活動してきた中での苦労や、やりがいなど、上手にまとめて発表することができました。 2・19 図書館掲示板また、本の紹介コーナーにもひなまつりにちなんだお話が並べてありました。 この時期、春が近くに感じられる本を読んでみるのも、いいですね。 2・19 5年生体育授業サッカーのゲームを行いました。 うまくパスがつながるように、声を掛け合いながら、一生懸命動きました。 2・19 3年生国語授業資料を使って発表する学習を行いました。 みんなの前で資料を示しながら、がんばって発表しました。 2・16 6年生理科授業手回しで蓄電した電気を使いでミニカーを走らせました。 発電の仕組み、電気の使われ方を学びました。 |
|