最新更新日:2018/12/07
本日:count up7
昨日:96
総数:868248
保護者の皆様、地域の皆様、学校教育へのご支援ご協力ありがとうございます。     交通事故に気を付けましょう。大切な命を守るために、ヘルメットは必ずかぶりましょう。

3・30桜吹雪

画像1 画像1
画像2 画像2
満開の桜の花びらが風に揺られて、観察池に舞っています。観察池のメダカたちもとても気持ちよさそうに泳いでいます。

3・29 暖かな1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、とても暖かい1日になりました。中庭の桜や花壇のパンジー、ウサギのばにらちゃんも、この暖かさで生き生きしています。

3・28 満開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みに入り、暖かい日が続いていますが、今日も汗ばむような陽気になりました。運動場で遊んでいる子供たちの服装も半袖です。ふと、観察池を見ると、たくさんのメダカが、元気よく泳いでいました。つくしも生えています。春満開ですね。

3・27 新年度の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜も、満開となりました。1年生が植えたチューリップも、徐々に咲き始めました。校内に子どもたちの姿はなく、静かな春の日です。
 新しい教科書も準備され、着々と新年度の準備が進んでいます。楽しい春休みをお過ごしください。

春のおとずれ

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年よりも早く、校庭の桜が、見ごろを迎えています。花壇のパンジーやチューリップ、デイジーも、色とりどりの花を咲かせています。
 春休み中なので、校庭の植物を見る機会は少ないと思いますが、今日のように天気の良い日には、外へ出て、春のおとずれを感じてくださいね。

3・23  本年度最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最後の学級活動の様子です。
どのクラスも、みんなで過ごす最後の時間を大切に過ごしました。

3・23   修了式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話を聞き、1年間をみんなで振り返りました。
その後、全員で校歌を歌いました。
修了式の後、春休み中、気を付けることについて生徒指導の先生からお話を聞きました。

3・23   修了式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年の子も、しっかりと修了証を受け取ることができました。

3・23  修了式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の様子です。
始めに、各学年の代表の子に修了証が渡されました。

3・23      修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、平成29年度木曽川西小学校における1年間の授業がすべて終わります。
「修了」とは、漢字では「終わる」という文字ではなく、「修める」という字を使って表します。易しく言うと、1年生は1年生で、5年生なら5年生でなど、「それぞれの学年で教わったり、経験したりする学習や行事のすべてをやり通しました。」ということです。この1年間がんばって学校に通って、楽しいことや嬉しいこと、苦しいこと、悲しいこと、さまざまな経験したことで、みなさんの身体はもちろん、頭や心も立派に成長することができました。
さて、平昌オリンピックフィギュアスケート男子で羽生結弦選手が2大会連続の金メダルに輝きました。羽生選手には、これまで3つの大きな挫折がありました。1つ目はスケートに熱中していた小学4年生の時、通っていた仙台のアイスリンクが経営難のため閉鎖され、練習に集中できない環境が続きました。しかし、トリノオリンピックで荒川静香選手が金メダルを獲得すると、その姿に感動してスケートへの情熱に再び火が付いたといいます。
2つ目は高校在学中に襲った東日本大震災です。自宅や当時の練習拠点だったアイスリンクも大きな被害を受け、「このような時に自分がスケートを続けていいのか」と激しく葛藤したそうです。悩み抜いた末に、「スケートで頑張ることが被災した人たちを励ますことにもなる」と競技を続けることを決意しました。
そして3つ目は、昨年11月の練習中に右足首を痛めたことです。それから3カ月、羽生選手は奇跡ともいえる復活劇でオリンピック連覇を果たしました。
みなさんも、夢と希望をしっかりもち、こつこつと努力を積み重ねていってほしいと思います。ぜひ、夢や希望を叶えてください。目標をもってください。
それでは、よい春休みを過ごしてください。4月に、1学年大きくなった皆さんにまた会えるのを楽しみにしています。

3・22  3年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学級活動の様子です。
みんなでお楽しみ会をやりました。
寸劇やクイズなど、グループで工夫した出し物を発表し、みんなで楽しく過ごしました。

3・22  1年生パソコン学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のパソコン学習の様子です。
パソコンを使って、マウスを動かす練習のゲームを行いました。
ペッパー君と一緒に楽しいゲームをすることもできました。

※木曽川西小学校は、Pepper社会貢献プログラムに参加しています。

3・22  5年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学年集会の様子です。
体育館に集まって、この1年間のみんなの様子について4人の担任の先生から話を聞きました。
4月から最高学年になるんだ、という意気込みが感じられる様子で話を聞くことができました。

3・22  4年生ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のブックトークの様子です。
図書館司書の先生から、不思議な世界を紹介してくれる本や物語について教えてもらいました。
身の回りにある物の成り立ちなどを教えてくれる本の話など、興味深く聞くことができました。

3・22  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ビビンバ・牛乳・中華スープです。

 今年度、最後の給食です。みなさん、楽しい給食の時間を過ごすことはできましたか? 楽しい時間にするためには、しっかりとあいさつをすることや、マナーを守って食べることが大切です。一年間の食生活をふり返り、できなかったことは来年度の目標に、できたことは引き続き頑張れるといいですね。また、春休みの間に、正しいはしの持ち方を練習したり、苦手な食べ物を頑張って食べられるようになったり、新しい学年に向けてレベルアップするのもいいですね。                

3・20  2年生学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年体育の様子です。
体育館でクラス対抗ドッジビー大会を行いました。
みんなで協力して、楽しくゲームに参加したり、応援したりすることができました。

3・20卒業式を終えて

画像1 画像1
【1組担任】 素晴らしい卒業式でした。みんなの行動や返事、歌や言葉の一つ一つに、6年間の成長が凝縮されていました。先生は、みんなの担任として、誇らしく思います。みんなの歌声がもう聞けなくなると思うと、さみしくなりますが、中学校でも活躍していることを想像すると期待と楽しみな気持ちが生まれてきます。今まで、本当にありがとう!

【2組担任】 今日の卒業式でのみなさんの姿は、今まで見てきた中で最も輝いていました。学級目標にある『BEST(ベスト)を目指す』という言葉。全力で一生懸命思いを伝えるみんな。大きな声で歌声を響かせる最高のみんな。今日、間違いなく学級目標は達成されていました。今日の卒業式が、先生の中で最高の思い出になりました。1年間本当にありがとう。

【3組担任】 お花・寄せ書き・メダル・ダンスと、また更に宝物が増えました。本当に、本当にありがとう。毎日があっという間で、先生も楽しかったと心から思う日々でした。リーダーが中心となり、みんなで協力する素晴らしい姿はとても誇らしいものでした。立派な6年生の担任ができたことをうれしく思います。みんなのこと忘れないぞ!大好きだ!!

【4組担任】 優しくて元気いっぱいの皆さんに出会い、共に過ごせたことをとても光栄に思います。仲間と支え合いながら、いくつもの宝物を創りだして来ましたね。うれしいサプライズやたくさんの感動をありがとう。 〜Where there is a will, there is a way. 意志あるところに道はある〜 自分の可能性を信じて、新しい世界に大きく羽ばたいてください。

3・20  卒業生送り出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨のため、校内での送り出しとなりました。
在校生や保護者のみなさんにあたたかく送ってもらい、笑顔で歩くことができました。

3・20  卒業式 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場の様子です。
最後まで、しっかりとやりきることができました。
素晴らしい卒業式になりました。

3・20  卒業式 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生・在校生お別れの言葉の様子であう。
心をこめて、言葉を掛け合いました。
学校行事
4/6 入学式(5年6年のみ参加)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   服部 隆信
クラス数 27クラス
児童数 788人(2018年4月6日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31