最新更新日:2024/05/10
本日:count up45
昨日:111
総数:1233409
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

4・23 ベルマーク活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ベルマーク」で購入した竹馬6本とCDラジオ3台が届きました。授業や放課の活動に活用していきます。
 昨年度のベルマーク集計結果は、合計21,796点でした。ご協力ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。
                     PTA教育文化部

4・22  5年生 漢字の成り立ちクイズ!!

画像1 画像1
 今日は5年生の先生からクイズです。
5年生ではない人もチャレンジしてみましょう!
□に入る漢字は何でしょう。5年生のみなさんは漢字の成り立ちの学習をします。教科書の34ページを確認してみましょう。
答えは ここをクリックしてね!

4・22 3年生 算数「九九の表とかけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、こんにちは。
 今日は算数の問題です。3年生で最初に習うところを黒板に書きました。さて、□の中には、何が入るでしょうか。
 
答えは ここをクリックしてね!

4・22 1年生 体育 遊具の遊び方

◎1ねんせいのみなさん,おうちのひとと いっしょに よんでくださいね。
 木曽川西小学校には,楽しい遊具がたくさんあります。今日は遊具の正しい遊び方を紹介します。
 まずは,「うんてい」です。うでの力だけでどこまで行けるかな?次の人は,前の人が半分まで行ってからスタートしましょう。
 次は,「のぼりぼう」です。棒につかまって,めざせてっぺん!下りるときは,下にだれもいないことを確かめてから,スルーっと下ります。見ている人は,少し離れて待ちましょう。
 最後に,「ジャングルジム」です。友達を押したりひっぱったりしないで,あわてずゆっくり登りましょう。
 先生たち,楽しそうですね。学校が始まったら,みんなで元気いっぱい仲良く遊びましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・21 6〜9組のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん、元気にすごしていますか。

6組の教室には、去年の教育展の立体作品があります。
みなさんと楽しく遊んだ日々が懐かしいです。

今年の教育展の作品は何にするか先生たちも考えています。楽しみにしていてください。

4・21 5・6年生 英語の問題にLet's Try!

画像1 画像1
Hi, everyone! How are you?
みなさん、こんにちは!元気に過ごしていますか。
昨年度、発音体操をしてアルファベットの読み方を学習しましたね。それを思い出しながら、右の問題に挑戦してみましょう。

答えは ここをクリックしてね!

4・21 4年国語「モチモチの木」

 4年生のみなさん、3年生の国語科で学習した「モチモチの木」を覚えていますか。

【作品の内容紹介】
 夜中に一人で便所をすることができないくらい弱虫な豆太。
 そんな豆太でも、大好きなじさまのために…。
 真の勇気とは何かを問いかける感動の作品です。

 休校明けの国語の授業で,「モチモチの木」について学習をします。作品の設定や登場人物などの復習をしておきましょう。

4・21 2年生活「もう春は見つけたかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、もう春は見つけましたか?写真は、学校で見つけた生き物や植物です。全て何か分かりますか?
 1枚目は、てんとう虫です。保健室と体育館の間にいました。とてもかわいいですね。2枚目は、たんぽぽです。きれいな綿毛も発見しました。ふわふわです。3枚目は、、、つくしです。手と同じ大きさのつくしでした。大きいです。どの先生の手かはひみつです♪(ヒントは2年生の先生のだれかです。)考えてみてくださいね。
 みんなの家の周りにはどんな春が見つけられるかな?探してみてください!

4・20 5月の下校時刻

5月の下校時刻を「お知らせ」にUPしました。ご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="79503">5月下校時刻</swa:ContentLink>

4.20 PTA総会について

 4月23日に予定しておりました「PTA総会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために中止となりました。つきましては、「総会要項」を郵送いたしますので、ご審査ください。ご意見等がございましたら、4月30日までに本校教頭までご連絡ください。

4・20 3年 理科「こん虫の育ち方」

 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 先日、ホームページで「こん虫の育ち方」についての記事を書きました。今回は、その動画を紹介します。ぜひ見てくださいね。

http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D000...

4・20 5年生 社会科「木曽川西小学校の位置」

 5年生のみなさん。元気に過ごしていますか。
今日は社会科に関する写真です。この写真には木曽川西小学校の正確な場所が書かれています。「東経?」「北緯?」など難しい言葉が書かれていますが、意味はわかりますか。詳しくは社会科の教科書9ページを見てください。学校が再開されたら、またみんなで学んでいきましょう。
画像1 画像1

4・20 1年生活科 「がっこうたんけん〜ここはどこでしょう〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1ねんせいの みなさん、おうちの ひとと いっしょに みてくださいね。

 木曽川西小学校の場所の紹介をします。学校探検をするつもりで、見てください。

1.運動をするところです。とびばこやマットあそび、ボールあそびなどができます。朝の集会や式などでも使います。

2.けがをした時や、体調が悪い時に行くところです。身体測定や体の検査なども行います。

3.たくさんの本があるところです。本を借りることもできます。1・2年生がつかうところです。


なんという場所かわかりましたか。せいかいは…
1.体育館(写真 左) 2.保健室(真ん中) 3.なかよし図書館(右)

 運動したり、読書をしたり、楽しみなことがたくさんですね。みんなで楽しく学べる日が待ち遠しいです。

4・20 検温コーナー

 学校の再開に向けて、感染防止対策を進めています。各学年の廊下に、検温コーナーをつくりました。検温コーナーでは、使用した体温計を除菌するために消毒液に浸した脱脂綿と、体温計を準備しました。まだ休校期間中ですが、健康に気を付けて生活して下さい。早く木西っ子の元気な顔が見られることを願いつつ、これからも再開に向けた準備を進めていきます。
画像1 画像1

4・20 給食レシピ2

画像1 画像1
給食の人気メニューのレシピは、学校給食課のホームページで紹介されています。給食の味を、各家庭で再現することができます。50個以上の数のレシピが上がっていますので、休校中にぜひ試してみてください。(画像はレシピの一部です)

※学校給食課のホームページは、ここをクリック!

4・17 3年 理科「こん虫の育ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の中庭にあるキャベツ畑には、モンシロチョウがやってきています。モンシロチョウはキャベツのところで何をしているのでしょう。よく見るとキャベツの葉にはたくさんあながあいています。・・・3年生のみなさん、理科の学習がもうすぐ始まります。教科書の24ページからの「こん虫の育ち方」を一足先に読んでみましょう。

4・17 4年 理科「ものの重さをしらべよう」

 3年生で学習した「ものの重さをしらべよう」の復習をしてみましょう。
 ものの重さは,形が変わるとどのようになるか覚えていますか。もとの形のときより重くなるのか,軽くなるのか,はたまた変わらないのか。
 動画のURLをのせますので,見てみましょう。
※NHK for schoolの動画サイトへは
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

4・17 給食レシピ紹介

画像1 画像1
給食がこいしくなってきたころではないでしょうか。
おうちでも給食の味が食べられます!

今日は給食の好評献立の一つ、「新たけのことツナの煮物(シーちゃんタケちゃん)」の作り方を紹介します。ツナでしっかり味付けをしているので食べやすく、ご飯にもよく合います。親子で楽しく作って、旬のたけのこを味わいましょう☆

【材料 4人分】
ツナ 120g(小2缶)
たけのこ(水煮) 160g
しろしょうゆ 小さじ2
さとう 大さじ1と1/3
みりん 小さじ1
酒 小さじ1
油 適量

【作り方】
1. たけのこは、食べやすい厚さのいちょう切りにする。
(においやアクが気になる場合は、あらかじめゆでておく)
2. ツナは余分な油をきっておく。
3. 鍋を熱し、少量の油を引き、たけのことツナをいため、火が通ったら調味料をすべてを入れ、味をなじませて、できあがり!

★ご家庭で作る場合は、ツナとたけのこをいためる際に、焦げ付かないように少量の水を加えてもよいです。いため煮をイメージして水分をよくとばしてください。

★生のたけのこを使うときは『あく抜き』をしてから使いましょう!
1.重曹(水1Lに対し小さじ1)をいれたたっぷりの湯に、縦半分に切ったたけのこを皮付きのまま入れ、落し蓋をし、弱火で30分ほどゆでる。
2.竹串をさして、スッと通ったところで火を止めて、そのまま冷めるまで置く。
3.冷水で洗い、皮をむく。


4・17 手洗いできているかな

画像1 画像1
 家で過ごしている木西小のみなさん、手をしっかり洗っていますか。正しい手洗いのしかたを今一度、確かめましょう。しっかり手を洗って、自分や家族の健康を守りましょう。

※NHK for scoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0...

4・16 家庭学習用プリントを配っています

画像1 画像1
 今、20日からの家庭学習用プリントを担任が家庭に配っています。17日(金)までには、配り終える予定です。感染予防のため、声をかけることはいたしませんので、郵便受け等をご確認ください。
学校行事
6/8 委員会
6/11 引落日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

給食

PTA

お知らせ