最新更新日:2024/04/26 | |
本日:5
昨日:64 総数:1232281 |
|
7・1 1年生音楽授業はじめに、みんなで「おちゃらか ほい」を歌いながらじゃんけんをしました。 次に、「ピンクパンサーのテーマ」を聞いて、曲のイメージに合わせて体を動かしました。 みんな、とても楽しく動くことができました。 7・1 今日の給食「たんぱく質」という栄養素は、わたし達の筋肉、ひふ、内臓、髪の毛、つめ、歯など、体全体をつくってくれています。体は、毎日どこかが新しく生まれかわっています。そのため、毎日たんぱく質をとらなければなりません。とり肉を食べると、良いたんぱく質をとることができます。たんぱく質が足りないと、エネルギーを燃やす筋肉がへって、太りやすい体になってしまいます。しっかり食べましょう。 7・1 2年生算数授業たし算の筆算の学習に取り組んでいます。 一の位から足すことや、筆算の書き方などをしっかりと聞いて、自分のノートにていねいに書きました。 7・1 3年生体育授業ラインサッカーの練習に取り組んでいます。 パスやドリブルの練習をがんばりました。 相手をよく見て動くよう、気をつけました。 7・1 アサガオの花かわいい花がどんどん咲くようにと、1年生は折り紙でアサガオの花を作りました。 7・1 給食掲示板夏野菜の栄養も分かりやすく掲示してあります。 夏野菜をしっかりと食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう。 7・1 来週の下校時刻
● 6日(月)委員会 1〜4年 15:00
5・6年 15:55 ● 7日(火) 1・2年 15:00 3〜6年 15:55 ● 8日(水) 1・3年 15:00 2・4〜6年 15:55 ● 9日(木) 一斉 15:00 ●10日(金) 1・2年 15:00 3〜6年 15:55 7・1 PTA運営委員会
6月30日に、昨年度の本部役員ならびに今年度の本部役員のみなさんの参加のもと、今年度初めてのPTA運営委員会を開きました。今年度のPTA活動や来年度の組織について、活発に意見交換がなされました。
6・30 今日の給食6月最後の給食は冷やし中華です。めんの袋とタレの袋の2つを開けなければいけない献立でしたが、1年生も上手に開けることができました。 春巻きは、もとは立春(2月の節分の次の日)のころに新芽が出た野菜を包んで食べたことから名前がついたといわれています。春巻きは英語で「スプリングロール」といい、生春巻きは「サマーロール」と呼ばれているそうです。地域によって、揚げたり、蒸したり、いろいろな食べ方があり、中の具材もさまざまです。今日の春巻きは愛知県でとれたれんこんやキャベツがたっぷり入っています。 6・30 1年生国語授業「のばすおと」の学習をおこないました。 のばすところを指で指しながら、気をつけて音読しました。 6・30 5年生図工授業ラジオペンチを使って、「ワイヤーアート」の製作に取り組んでいます。 自分の作りたい形になるように、ラジオペンチを上手に使ってワイヤーを切ったり曲げたりしました。 6・30 5年生理科授業メダカの観察を行いました。 オス・メス別にカップに入ったメダカの様子を、しっかりと観察することができました。 6・30 本の紹介どの本も、とても楽しそうなお話です。 ぜひ、たくさんの子に読んでほしいと思います。 6・30 2年生算数授業「長さ」の学習に取り組んでいます。 30センチのものさしを使って、直線を書く練習をしました。 ものさしを正しく使って、まっすぐに書けるよう練習しました。 6・3 3年生 給食
給食の時間はみんな静かに会食しています。
今月は愛知県産の食材が多く出ました。 生産者さんに感謝し、もりもりいただくことができました。 6・29 今日の給食「さばのそぼろ丼」は三条小学校の児童が考えた献立です。ご飯にかけていただきました。さばフレークを使うことで、簡単に調理することができ、カルシウムもしっかりと、とることができます。愛知県の特産である「十六ささげ」を使っているのも特徴です。十六ささげは、あいちの伝統野菜にも登録されていて、30cmものさやの中に、16粒の豆が入っていることが名前の由来とされています。 6・29 2年生算数授業「長さ」の学習に取り組んでいます。 8センチ5ミリをミリで表すことについてみんなで考えました。 30センチものさしを見て、答えを見つけました。 6・29 6年生体育授業ハードル走に取り組んでいます。 リズムよくハードル間を走って、うまくハードルを跳び越せるようがんばっていました。 6・29 4年生社会科授業家から出るごみについて学習しました。 ごみの種類やごみの出し方についてみんなで確かめました。 ごみの出し方のルールについて、しっかりと学習することができました。 6・29 3年生英語授業1から10までの言い方の復習をして、20までの言い方の練習をしました。 みんなで意欲的に練習することができました。 |
|