最新更新日:2024/05/10
本日:count up45
昨日:111
総数:1233409
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

5・20 1年生 音楽 打楽器いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん、おうちのひとと いっしょにみてくださいね。

 今日は音楽室にある、楽器を紹介します。どれも「打楽器」と言います。知っている楽器もありますか。

 カスタネット…青色と赤色の板で出来ています。でっぱっているところのある赤い板を下にして、ゴムを指にはめて持ちましょう。

 トライアングル…「三角形」という意味の名前です。打つところを変えると、色々な音を出すことができます。
 
 タンブリン…形は丸です。手で打ったり、振ったりして音を出します。

 ここでクイズです。1〜3の写真を見て、楽器の名前を答えましょう。
答えは ここをクリックしてね!

5・19 5・6年生英語の問題にLet's Try!6

画像1 画像1
Hello, everyone! How are you?
 □に当てはまる文字探しPart6.昨年度"Sunday Monday Tuseday"の歌を何度も歌いましたが、日曜日から土曜日までの曜日を表す英語を全部言えますか。声に出しながら言って考えるといいですよ。今日もとても難しい問題ですが、がんばって挑戦しましょう。Now, let's try! 

※曜日を表す単語の初めは、大文字です。わからない人は、Pivture Dictionary P15を見て考えましょう。
答えは ここをクリックしてね!

5・19 1年生 算数「かずとすうじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◎1ねんせいの みなさん、おうちのひとと いっしょに よんでくださいね。

今日は、算数の「がっこうたんけん」その2です。

上の写真を見て、学校にあるものの数を数えましょう。
全部数えられるかな。

だい1もん
ほうきは なんほん ありますか。

だい2もん
ひまわりのめは いくつ ありますか。

だい3もん
いちりんしゃは なんだい ありますか。

答えは ここをクリックしてね!

5・19 5年生 「整数と小数」

画像1 画像1
 今回は算数の問題です。
はばが60.12mの飛行機があります。
60.12 という数字について、下の□に入る数字を答えましょう。

○ 60.12は、10を□個、1を□個、0.1を□個、0.01を□個
 合わせた数です。

○ 60.12は0.01を□個集めた数です。

答えを確認してみましょう。

1学期の算数では、「整数と小数」の学習をします。
教科書を確認しておきましょう。

答えは ここをクリックしてね!

5・19 2年生 国語 かん字のたしざん

画像1 画像1
2年生のみなさん、こんにちは。
だんだんと暑くなってきましたね。体調をくずさないように、体調管理をしっかりとしましょう!
今日は、昨日の漢字クイズの続きです。チャレンジしましょう!
昨日と合わせて、何問正解できましたか?

答えは ここをクリックしてね!

5・19 3年生 社会「町たんけん」

画像1 画像1
 上の写真は、木曽川西小学校の近くの地図です。自分の家が載っている子もいるかもしれません。この地図には学校や一部の施設以外、何も書かれていません。
 交通の様子(駅やバス停など)や土地の様子(田んぼや畑、家など)は、どのようになっているでしょうか。ぜひ、おうちの方と散歩して、調べてみるといいでしょう。

 下に、先生たちが書き込んだ地図を載せておきます。よかったら参考にしてください。
画像2 画像2

5・19 4年生 算数科 角とその大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数科の学習では,「角とその大きさ」という単元を学習します。その学習の中では,1枚目の画像にある『おうぎ』を活用して学習をする場面や2枚目の画像にある『分度器』や『三角定規』といった道具を用いて,角の大きさを測ったり,実際に三角形を描いたりする学習します。

5・19 一宮市学習支援サイトに本校作成の動画掲載

画像1 画像1
 一宮市学習支援サイトに本校2年生が作成した動画が掲載されました。国語の「かんさつ名人になろう」です。2年生のみなさん、もうすぐ会えるのを楽しみにしていますよ。

5・19 6〜9組 反対言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
6〜9組のみなさん、家庭学習がんばっていますか。
今日は、反対言葉の勉強です。

1枚目の写真を見てください。「大きい」の反対は、「小さい」です。
では、(1)〜(4)の反対言葉は何になりますか。

2枚目の写真は高学年問題です。
例のように、反対の意味をもつ漢字2つを組み合わせて言葉をつくりましょう。「上」と「下」を組み合わせると「上下(じょうげ)」になります。つくった言葉の読み方も答えられるとすごいですね。


答えは ここをクリックしてね!

5・18 学校再開に向けての登校について

 5月26日から始める学校再開に向けての登校について、本ウェブサイトの「お知らせ」に文書を掲載しました。なお、5月19・20日の2日間で各家庭へ学校再開関係の文書を配ります。感染予防のため、声はかけず、ポスト等へ入れさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="81349">5/18学校再開に向けての登校について</swa:ContentLink>

5・18 5年生 国語「古典の世界」

5年生のみなさん。家庭学習はがんばっていますか。
5年生の国語では、長い年月を経て、今日まで読み継がれてきた作品「古典」の学習をします。みなさんもきいたことのある「かぐや姫」も古典がもとになっています。
詳しくは、教科書64ページを読んでみてください。また、下のURLから動画も見て学んでみましょう。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/
画像1 画像1

5・18 2年生 国語 かん字のたしざん

画像1 画像1
 2年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 宿題に、新しい漢字の練習がありましたね。お手本を見て、筆順に気をつけて練習していますか。
 今日は、1年生で学習した漢字でクイズに挑戦です。何問正解できるでしょうか??
答えは ここをクリックしてね!

5・18 3・4年生英語活動

画像1 画像1
ハロー!
今日は、世界の「1,2,3」の言い方です。数を数えるときは、言葉だけでなく、ジェスチャーも国によって様々なんですよ。日本では人差し指から順番に立てていったり、親指から順番に折っていく数え方が多いですが、あなたはどうやって数えますか。国によっては、親指から順番に立てていったり、指の関節のシワを数えたりする数え方があります。3年生のみなさんは、授業でその動画を見るので楽しみにしていてくださいね。では、Let's try!
答えは ここをクリックしてね!

5・18 3年生 新出漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。

 ところで、先日保護者の方にお渡しした宿題に取り組んでいますか。今日は、新出漢字のポイントをお伝えします。
 漢字は、とめ、はね、はらい、などに気をつけて書く練習をしましょう。むずかしい漢字もありますが、がんばりましょう。

5・18 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん、おうちのひとといっしょにみてくださいね。

 写真1を見てください。ここはどこでしょう。せいかいは…
 音楽室です。歌を歌ったり、楽器を演奏したりする教室です。

 木曽川西小学校の校歌を聞いたことがありますか?写真2に校歌の歌詞を載せました。声に出して読んでみましょう。音楽の授業で、練習をしていきます。

 歌を歌うときには、姿勢に気を付けるとよく声が出るようになります。写真3を見てください。
 ・足は肩幅に開く
 ・背すじをのばす
 ・視線はやや上向きに
 ・胸を広げ、高く保つ
お家で歌うときもやってみましょう。

5・18 6年 家庭科「毎日の食事を見つめよう」

画像1 画像1
 みなさん、元気に過ごしていますか。5月の3週目に入りました。来週には、分散登校が始まる予定です。そこで、休校中の生活習慣を見直してみましょう。

みなさんは、毎日3食欠かさずに食事をしていますか。健康に生活するために、「五大栄養素」をバランスよく摂取することが大切です。五大栄養素には、5つの種類があります。名前を当てはめてみましょう。
しっかりと、バランスよく栄養がとれているといいですね。



 
答えは ここをクリックしてね!

5・15 5月26日から29日の分散登校について

5月26日から29日の分散登校は次のようにお願いします。
26日(火)里小牧・玉ノ井9区・10区
27日(水)9区・10区以外の玉ノ井・割田・三ツ法寺
28日(木)里小牧・玉ノ井9区・10区
29日(金)9区・10区以外の玉ノ井・割田・三ツ法寺
いずれも、給食はありません。
11時40分下校予定です。
詳細については、5月18日にお知らせします。

5・15 5・6年生英語の問題にLet's Try!5

画像1 画像1
Hello, everyone!
 みなさん、こんにちは!□に当てはまる文字探しPart5です。今日は、むずかしさがぐんとアップしました。今までの問題ができた人は、チャレンジのしがいがあるので、よく考えてやってみてね。Now, let's try! 

答えは ここをクリックしてね!

5・15 2年生 算数 やってみよう

画像1 画像1
2年生のみなさんこんにちは!元気に過ごしていますか?
2年生の宿題プリント2の算数にある「やってみよう」の問題です。みなさんはできましたか?
特に、2の問題が難しかったようですね。2年生ではない人もやってみてください。

5・15 6〜9組 ものの数え方

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気に過ごしていますか。もうすぐ学校が再開されますね。先生たちは、みなさんに会えるのをとても楽しみに待っています。

今日は、ものの数え方の勉強をします。
ものの種類によって数え方が違うことは知っていますか。りんごなら「1こ、2こ…」、車なら「1台、2台…」となります。
1枚目の写真の(1)えんぴつは「1本、2本…」と数えます。えんぴつの数によって「1ぽん、2ほん、3ぼん、4ほん…」と数え方が変わりますね。

では、(2)〜(8)の問題は、どのように数えるか分かりますか。じっくり考えてみてください。


答えは ここをクリックしてね!
学校行事
7/13 引落日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

給食

PTA

お知らせ

緊急時の対応