最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:64 総数:1232278 |
|
7・21 今日の給食今日は、さけのそぼろごはんです。給食室で作ったさけフレークを自分でごはんにかけて食べました。 さけは、白身魚でしょうか?それとも赤身魚でしょうか?さけの身は、「サーモンピンク」といわれるような、薄い赤色をしていますが、実は白身魚です。これは、さけが食べているおきあみなどのえさに含まれている、「アスタキサンチン」という色素の色からきています。そのため、赤ちゃんのさけの身は、白色をしています。 7・21 4年生危険予知トレーニング校内・校外の場面絵から危険を見つけて、どのように回避するとよいのか考えました。 みんな、安全に生活するために真剣に取り組んでいました。 7・21 3年生算数授業「大きな数の読み方を知ろう」の学習に取り組んでいます。 大きな数の書き方の話を聞いて、ノートにしっかりと書くことができました。 7・21 5年生図工授業「えん筆で表そう」のテーマで、えん筆の使い方を工夫して自分の手を描写しました。 手の形を決めてからじっくり影の様子などを見て、えん筆でしっかりと表していました。 7・21 6年生家庭科授業ナップザックの製作に取り組んでいます。 計画に従って、順調にミシンかけなどを行っていました。 7・20 今日の給食暑くなり食欲がなくなってしまった人はいませんか。暑い夏は、たくさんの汗をかきます。汗は、水分だけではなく、ビタミンやミネラルも一緒に体の外に出してしまいます。栄養素が体内で不足すると、だるさを感じやすくなります。体から出てしまった栄養素は、バランスのとれた3食の食事からとることが大切です。 7・20 1年生 算数7・20 6年生算数7・20 5年生 書写7・20 2年生音楽授業いろいろな音符を見て、リズム打ちをしました。 音符の種類によって音の長さが違ってくることを意識して、リズム打ちの練習に取り組みました。 7・20 3年生KYT校内や校外での危険が潜んでいる場面を見て、みんなでどんなことに気を付けなければいけないのか、話し合いました。 危険な理由もしっかりと考えて、安全に過ごすために大切なことを確かめました。 7・20 3年生理科授業ゴムの力を使って、模型の車を動かしました。 ゴムの引っ張り方を変えると、車の動き方がどう変わるのかを調べました。 予想をたてて、興味をもって実験しました。 7・17 5年生 英語7・17 6年生 図工7・17 2年生 図工の作品7・17 4年生社会7・17 3年生理科輪ゴムの伸ばし方を変えたときの、車の進む距離の変わり方を調べました。みんな楽しく学習できました。 7・17 2年生算数7・17 1年生英語活動ALTの先生の「stand up!」「sit down!」「clap your hands!」などの掛け声に合わせた動作をしました。また、初めてのあいさつ「Nice to meet you.」の練習をすることができました。 7・17 今日の給食今日のトマトゼリー和えには、愛知県産のトマトで作ったゼリーが入っています。 甘味があるゼリーで、トマトが苦手な子も「これはおいしい!」と食べてくれました。愛知県は、トマトの産出額が全国第3位と、有名なトマトの産地です。トマトは、一年中買うことができますが、夏が旬の野菜です。旬の野菜は、栄養価が高く、手に入りやすく、価格も安くなっています。夏野菜は、水分補給の役割りがある他、ビタミンがたっぷり入っているので、夏バテ予防にもなります。夏バテしないよう、野菜もしっかり食べましょう。 |
|