最新更新日:2024/05/10 | |
本日:42
昨日:46 総数:1233498 |
|
6・29 4年生社会科授業家から出るごみについて学習しました。 ごみの種類やごみの出し方についてみんなで確かめました。 ごみの出し方のルールについて、しっかりと学習することができました。 6・29 3年生英語授業1から10までの言い方の復習をして、20までの言い方の練習をしました。 みんなで意欲的に練習することができました。 6・29 1年生体育授業腰にビニールひものしっぽをつけて走りました。 しっぽが床につかないように、すばやく走りました。 どの子も上手に走ることができました。 6・26 今日の給食「野菜とたらのあげびたし」には、カボチャや赤パプリカといった、緑黄色野菜が入っています。これらの野菜を苦手な人も多いかもしれませんが、緑黄色野菜には、鼻やのどなどの粘膜を丈夫にして、ウィルスや病気の菌に負けない体をつくる栄養がたくさん入っています。栄養のバランスがとれた食事をしっかりと食べ、手洗い・うがいをしっかりとして、毎日を元気に過ごしましょう。 6・26 2年生音楽授業「山びこ ごっこ」の歌で、楽しくリズム遊びを行いました。 リーダーのまねをして、音楽に合わせて手拍子を打ちました。 動作もつけながら、楽しく活動することができました。 6・26 3年生道徳授業「あいさつ名人」というお話をもとに、あいさつ名人になるにはどんなことが大切なのか、みんなで考えました。 お話に登場する子のあいさつは、どんなところがよいのか熱心に話し合うことができました。 6・26 6年生図工授業クランクを使ったおもちゃ作りに取り組んでいます。 おもちゃの動きで物語が表現できるよう工夫しました。 6・26 1年生道徳授業よいことをするとどんな気持ちになるのか、考えました。 黒板の挿し絵の中にいる色々な子の行動を見ながら、どんな気持ちになるのか、みんなで話し合いました。 6・25 新型コロナウイルス感染症対策関連の配布文書追加
本ウェブサイトの「緊急時の対応」に新型コロナウイルス感染症対策関連の配布文書を追加しました。ご確認ください。
児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、濃厚接触者となった場合の措置について 6・25 今日の給食ボロニアステーキのラタトゥイユがけ ラタトゥイユとはフランス南部の煮込み料理で、トマトがたっぷり使われています。みなさんはトマトが天然の調味料であることを知っていますか。トマトにはこんぶに含まれているうまみ成分と同じグルタミン酸が多く含まれています。「和風のだし」に匹敵するほどのうまみがあります。トマトが世界中で愛され続けているのは、食欲をそそる赤い色に加えて、調味料としての役割も大きいことがわかります。 6・25 6年生英語授業自分のプロフィールを紹介する練習を行いました。 好きな食べ物や好きな色などを書いたプロフィールカードをもとにして、先生と話をしました。 少し緊張もしましたが、どの子もがんばって取り組んでいました。 6・25 4年生道徳授業「1秒の言葉」という詩を読んで、言葉の大切さについて、みんなで考えました。 たった1秒の短い時間でも、大切なことが伝わることに気付くことができました。 6・25 3年生書写授業「二」の練習を行いました。 筆を正しく持って、しっかりと筆をおろして書けるよう、がんばっていました。 6・25 2年生英語授業あいさつの仕方を練習しました。 代表の子が前に出て、手拍子もいれながら上手にあいさつをすることができました。 6・25 1年生体育授業平均台遊びを行いました。 バランスをうまくとって、上手に平均台の上を歩くことができました。 6・24 今日の給食ひじきは、こんぶや わかめ・のりと同じく、海そうの仲間です。一年中お店で売っていますが、ひじきの旬は春です。茎のような部分は「長ひじき」、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。給食では芽ひじきを使っています。お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富で、数ある海そうの中でも、ひじきの栄養価はトップクラスです。 6・24 2年生国語授業教科書の挿し絵の中にいる人の特徴を見つけて発表します。 ほかの子は挿し絵の中のどこにいるのか探します。 みんな張り切って問題を作ったり、探したりしました。 6・24 4年生図工授業「コロコロ コロガール」をつくっています。 うまく玉が転がるようにコースを工夫しながらつくっていました。 6・24 3年生図工授業「カラフル フレンズ」の製作に取り組んでいます。 きれいな色の紙や飾りを組み合わせて、楽しい作品に仕上げます。 どの子も、楽しい作品にしようと熱心に取り組んでいました。 6・24 1年生算数授業「いくつといくつ」の学習に取り組んでいます。 今日は7を2つに分ける学習を行いました。 7個の数図ブロックを問題をしっかりと聞いて、2つに分けることができました。 |
|