最新更新日:2024/04/26 | |
本日:54
昨日:129 総数:1232145 |
|
8・27 「みんなの制服プロジェクト」
一宮市では中学生の制服について広く意見を求め、話し合いをしています。一宮市公式ウェブサイト内の学校教育課ブログに「みんなの制服プロジェクトだより」が掲載されましたことを紹介します。
8・27 今日の給食今日はさわらにごまのたっぷり入った香味だれがかかっていました。魚が苦手な子も、「たれがあるとおいしい」と言って食べてくれました。 教室では、給食当番がみんなのおかずを配膳してくれています。どのクラスも、協力して準備片づけをすることができました。 8・27 2年生道徳授業「ぼくのサッカーシューズ」というお話をもとに、大切な家族のためにどんなことができるのか、みんなで考えました。 夏休み中、家族のために行ったことを発表し、お礼を言ってもらってうれしかった気持ちも思い出しました。 8・27 3年生国語授業「夕日がせなかをおしてくる」の詩を聞きました。 最後までみんなでじっくりと聞いて、この詩のおもしろさについて話し合いました。 8・27 6年生音楽授業「ロックマイ ソウル」のメロディーをハミングしながら確かめました。 パートごとに分かれて、しっかりと練習しました。 8・27 5年生英語授業学びたい教科についての質問に答える練習に取り組みました。 DVDをしっかりと聞いて、質問に答えることができるようがんばっていました。 8・27 1年生国語授業「いちねんせいのうた」という詩をみんなで読みました。 詩に出てくるように、手を大きくひろげて「一」という漢字を書いてみました。 この詩のように元気いっぱいの一年生になれました。 8・26 6年生理科授業食べ物の消化についての学習を行っています。 今日は、小腸・大腸の長さを模型で確かめました。 こんなに長い器官が自分たちの体の中にあることを実感することができました。 8・26 5年生算数授業「合同の図形」の学習に取り組んでいます。 合同な三角形を書くために必要な角度を求めることについて、みんなで考えることができました。 8・26 2年生算数授業「かさ」の学習に取り組んでいます。 今日はミリデシリットルの単位について学習しました。 かさを調べる容器やますを見ながら、熱心に学習することができました。 8・26 1年生算数授業「ちがいはいくつ」の学習に取り組んでいます。 教科書の挿し絵を見て、2つの数を数図ブロックで並べて数の違いを見つけました。 8・26 今日の給食パンプキンハートコロッケ 今日のこめこコーンポタージュには「米粉」で作ったホワイトルウを使っています。米粉は、お米から作った「お米を粉状にしたもの」で、昔から団子やせんべいなどの原料として使われてきました最近では、今日のこめこコーンポタージュには「米粉」で作ったホワイトルウを使っています。米粉は、お米から作った「お米を粉状にしたもの」で、昔から団子やせんべいなどの原料として使われてきました。また、天ぷらなどの衣に使うと、さっぱりとした味になり、冷めてからもサクサクした食感が長く続きます。これからますます米粉を使った料理が増えそうですね。 8・26 5年図工8・26 「新型コロナウイルス感染症対策」改訂について
文部科学省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜学校の新しい生活様式〜」が改訂されましたので、本校の感染症対策も改訂しました。ご確認ください。引き続き感染症対策に努めてまいります。ご家庭におかれましても、ご協力よろしくお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="83159">感染症対策(8月改訂版)</swa:ContentLink> 8・26 水槽のプレコいつもはほとんど動くことはなくじっとしているのですが、めずらしく泳ぐ姿を見せてくれました。 その後、水槽の壁に張り付いて、口を動かしていました。 何かお話をしているようにも見えました。 8・25 今日の給食給食には、どうして毎日牛乳が出るのでしょうか。それは、牛乳が成長期に必要な栄養を、バランスよく含んだ食品だからです。カルシウムやたんぱく質、ビタミンなどを多く含んでいます。中でも、骨や歯の材料になるカルシウムは、成長期のみなさんには大切な栄養素です。水分補給にもなるので、熱中症の予防のためにもしっかり飲みましょう。 8・25 6年生 図工8・25 3年生音楽授業リズムを作ってリレーを行いました。 手拍子でリズム打ちをして、次の人に送りました。 みんなで楽しく取り組むことができました。 8・25 5年生保健授業けがの原因についての学習を行いました。 自分が以前にしてしまったけがについて発表しました。 友達の発表を聞いて、けがを予防するために必要なことをみんなで考えました。 8・25 6年生算数授業資料の調べ方の学習に取り組んでいます。 資料を読み取って、電卓を利用して平均値を出して、どんなことが分かるのか調べました。 |
|