最新更新日:2024/05/15 | |
本日:142
昨日:130 総数:1233847 |
|
10・11 環境整備210・11 環境整備10・9 3年生音楽授業10・9 今日の給食「マナーマスター週間」最終日です。良い姿勢を意識しながら食べることができていました。 明日、10月10日は「目の愛護デー」です。今日の給食は、目の愛護デーにちなみ「トマト、ピーマン、かぼちゃ、にんじん」など、体内でビタミンAに変わるカロテンを豊富に含む野菜をたくさん使用しました。ビタミンAは目の粘膜を保護したり、目の網膜を丈夫にしたりする働きがあります。また、栄養バランスが偏った食事をしていると、目の疲れが長引く原因となります。目の愛護デーをきっかけに、自分の食生活を振り返ってみましょう。 10・9 2年生算数授業2のだんのかけ算九九を、かけ算カードを使って練習しました。 正しく答えられるよう、繰り返し練習しました。 10・9 1年生生活科授業みんなで折り紙を行いました。 説明をしっかりと聞いて、ていねいに折りました。 とても上手にどんぐりを作ることができました。 10・9 4年生図工授業木の板をのこぎりで切って、切り出した木片を組み立てて小物を作る活動に取り組んでいます。 板をしっかりと押さえて、一生懸命のこぎりを使っていました。 10・9 1年生道徳授業「2わのことり」というお話をもとに、悲しんでいる友達のためにどんなことができるのか、話し合いました。 友達のためにできることを一生懸命考えて、優しい意見をたくさん発表することができました。 10・9 2年生図工授業カッターナイフを使って、色画用紙に窓を開けて、楽しい作品を作っています。 カッターナイフの使い方の約束をしっかりと守って、集中して取り組んでいました。 10・8 今日の給食「給食マナーマスター週間」4日目です。食事のあいさつは、感謝の気持ちをこめてしていますか。大きな声は出せませんが、「いただきます」・「ごちそうさま」の気持ちを込めて、きちんと手を合わせましょう。また、残さず食べることもマナーの一つです。この機会に苦手なものにも、ちょうせんしてみてください。お皿を返すときには、ごはんつぶがついたままになっていないか、確認してください。ピカピカのお皿で返せると気持ちがいいですね。 10・8 6年生図工授業一枚の板を電動のこぎりで切り出し、生活で使える物を作っています。 切り出した板にきれいに紙やすりをかけたり、ていねいに色をぬったりして、完成に近づけていました。 10・8 2年生算数授業2のだんのかけ算九九の学習に取り組んでいます。 かけ算の意味をしっかりと理解し、ノートにもきちんとかけ算の式を書くことができました。 10・8 6年生音楽授業アンサンブル曲「LOVE]の練習に取り組んでいます。 リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って演奏します。 演奏する箇所を確かめて、すてきなアンサンブルになるよう、練習しました。 10・8 本の紹介 2どの本も、読んでみたくなるお話ばかりです。 10・8 本の紹介 1本の内容を分かりやすく文章や絵で紹介してあります。 ぜひ、本を選ぶ参考にしてほしいと思います。 10・7 今日の給食「給食マナーマスター週間」3日目です。みなさん、給食を食べるときの姿勢はどうですか。背中が曲がっていたり、ひじをついたりして食べていませんか。 背中が曲がっていると、食べ物の消化が悪くなってしまいます。「ぐーぺたぴん」、勉強をするときと同じ姿勢で食べましょう。また、食器は必ず手で持って食べましょう。こぼさず、きれいに食べることができます。 10・7 5年生社会科授業食料を安定して確保し続けるためにはどうしたらよいのか、話し合いました。 資料なども参考にしながら、活発に意見が出されていました。 10・7 「めざせ!給食マナーマスター」のよびかけマナーを守って食事をすることの大切さがわかりやすく掲示してあります。 ぜひ、たくさんの子が給食マナーマスターを目指して、がんばってほしいと思います。 10・7 2年生国語授業「お手紙」の読み取りを行いました。 本文をしっかりと読んで、登場人物の気持ちを考えることができました。 10・7 1年生体育授業ボール運動を行いました。 ボールを上に投げてキャッチしたり、ペアの子とボールを投げあったりしました。 みんな、元気いっぱいで運動することができました。 |
|