最新更新日:2024/05/09 | |
本日:53
昨日:134 総数:1233195 |
|
2・18 1年生国語授業「これは何でしょう」の学習に取り組んでいます。 ペアの子と一緒に身近な物についてのクイズを作って、みんなに問題を出します。 どの子も、一生懸命考えて手を上げていました。 2・18 5年生図工授業粘土を使って立体作品を作りました。 自分の作りたいイメージに合った形や色で、個性的ななオブジェが完成しました。 2・17 今日の給食ハートのフルーツアンニン 今日のスープに入っていためんのような細長いものは、「ビーフン」です。ビーフンは、給食で毎日のように登場する食べ物から作られています。なんだかわかりますか? 2・17 5年生英語授業日常生活で行っている家庭での仕事を知らせる練習を行いました。 始めに、どんな仕事を家で行っているかを発表し、英語での言い方を練習しました。 「いつも」「時々」など、回数の言い方も学習しました。 2・17 6年生家庭科授業トートバック作りに取り組んでいます。 今日はミシンを使って縫い始めました。 きれいに縫えるよう、集中して取り組んでいました。 2・17 2年生算数授業「1000をこえる数」の学習に取り組んでいます。 今日は100が何個あるかをもとに、大きい数を調べました。 今まで学習してきたことをもとに、熱心に考えることができました。 2・16 今日の給食今日はみんなの大好きなカレーです。愛知県産の牛肉がたっぷり入っており、いつも以上においしく感じました。写真は、給食室で調理員さんがカレーを作っている様子です。食中毒を防ぐため、しっかり加熱し、特別な温度計で温度を測っています。釜の中のカレーの温度は90度以上!熱々ですね。 今日のサラダには「ごぼう」が入っています。ごぼうには、お腹の中をきれいにしてくれる栄養素が入っていますが、何だか知っていますか? 2・16 1年生算数授業「おおいほうのかずをかんがえよう」の問題にみんなで取り組みました。 問題文をしっかりと読んで式を考えました。 黒板の前でやり方を発表する人の話もよく聞くことができました。 2・16 4年生社会科授業パソコンを使って、日間賀島について調べました。 日間賀島の特徴や、よくとれる魚介類などについて、熱心に調べることができました。 2・16 2年生体育授業跳び箱の練習に取り組んでいます。 しっかりと跳び箱に手をついて、きれいな姿勢で跳びこすことを目標にがんばっていました。 来週の予定と下校時刻
● 22日(月)B日課 委員会
1〜4年下校14:35 5・6年下校15:25 ● 23日(火)天皇誕生日 ● 24日(水)B日課 1・3年下校14:35 2・4〜6年下校15:25 ● 25日(木)一斉15:00 ● 26日(金)1・2年15:00 3〜6年15:55 2・15 今日の給食今日は、ひじきごはんの具をご飯の上に乗せていただきました。ひじきは、わかめやこんぶと同じ、海の中で育つ植物である「海藻」です。ひじきにはさまざまな栄養素がふくまれていますが、その中の一つがカルシウムです。カルシウムは骨を丈夫にしたり、筋肉を動かしたりするときに必要な栄養素です。牛乳だけでなく、いろいろな食べ物からカルシウムをとることができると良いですね。 2・15 6年生家庭科授業トートバックの製作に取り組んでいます。 今日は、布に印をつけて縫う準備を行いました。 きれいに仕上がるよう、慎重に印をつけていました。 2・15 3年生体育授業マット運動の発表会を行いました。 みんなに練習の成果が見てもらえるよう、はりきって前転などの技を発表しました。 2・15 1年生図工授業コロコロ転がる風車の飾りつけを行いました。 きれいに色を塗ったり、転がったときにおもしろく見えるように工夫したりして、がんばって仕上げに取り組んでいました。 2・12 今日の給食ハートのハンバーグ トマトソースがけ・ココアパウダー 2月14日はバレンタインデーです。バレンタインデーは、イタリアで始まったといわれています。日本では、女性から男性へ、チョコレートをプレゼントする日というイメージが強いですが、海外諸国では、愛する人へ赤いバラの花やメッセージカードをおくり、愛を伝える日となっていることが多いです。今日はバレンタインデーにちなんで、ハート型のハンバーグに赤色のトマトソースをかけました。給食室からみなさんへ、たっぷりの愛情は届いたでしょうか? 2・12 入学説明会22・12 入学説明会2・12 2年生国語授業「楽しかったことを発表しよう」の学習に取り組んでいます。 2年生になって、楽しかったことを思い出して作文に書き、みんなの前で発表しました。 発表の後は、聞いた感想を熱心に書きました。 2・12 3年生図工授業ゴムの力で動くおもちゃを作っています。 楽しい動き方をするように工夫しながら、熱心に製作に取り組んでいました。 |
|