最新更新日:2024/05/18 | |
本日:10
昨日:52 総数:1234227 |
|
2・9 今日の給食おろしハンバーグ、赤じそ和え ハンバーグは人気メニューです。今日のハンバーグには、だいこんおろしを使った「おろしだれ」がかかっていました。だいこんおろしをよく見てみると、寒い冬の空から降ってくる、「みぞれ」に似ていると思いませんか。だいこんおろしを使った料理の名前に、「みぞれ」とつくことがあります。 教室では、給食当番がおろしだれを上手につけながら配膳してくれていました。 2・9 6年生英語授業中学校で入りたい部活や将来の夢などを表現する学習を行いました。 今まで学習してきた単語や文章を使って、自分の楽しみたいことやがんばりたいことなどを英語で表現できるよう、熱心に取り組みました。 2・9 5年生理科授業胎児が育つ様子について、資料などを使って調べました。 針の穴ほどの小さな胎児が大きく育っていく様子をタブレットなども活用してしっかりと調べることができました。 2・9 3年生体育授業マット運動の練習に取り組んでいます。 開脚前転と開脚後転の練習を行いました。 タブレットで撮影した自分の動画を見て、きれいな動作でできるようがんばって練習しました。 2・9 1年生生活科授業凧あげを行いました。 糸の長さに気を付けながら、上手に凧を上げることができました。 2・8 今日の給食ぶりの照り焼き、なばなのおかか和え まだまだ寒い日が続きますが、立春が過ぎ、暦の上ではもう春です。今日は春の訪れを感じさせてくれる食材である「なばな」を使いました。独特の苦みが特徴のなばなですが、今日は食べやすいようにコーンとおかかと一緒に和えました。なばなはビタミンCも多く、かぜや貧血の予防にも効果的な野菜です。 2・8 2年生学級活動体育館でじゃんけんゲームを行いました。 足元に新聞紙を敷き、負けたらたたんでいきます。 最後まで新聞紙にしっかりと乗っていられるかどうか、挑戦しました。 ルールをちゃんと守って、ゲームを楽しむことができました。 2・8 1年生図工授業コロコロ転がるおもちゃ作りに取り組んでいます。 二つの輪を組み立てて車輪を作りました。 きれいに飾りをつけてすてきなおもちゃになるよう工夫もしました。 2・8 6年生図工授業木版画の印刷を行いました。 きれいにインクをのせて刷り上げました。 力作が次々と出来上がっていました。 2・8 環境委員会発表エコレンジャーに扮した委員会メンバーが、熱心に全校に環境にやさしい行動をよびかけました。 来週の予定と下校時刻
●14日(月)クラブ
1〜4年15:00 5・6年15:55 ●15日(火)1・2年15:00 3〜6年15:55 ●16日(水)1・3年15:00 2・4〜6年15:55 ●17日(木)一斉15:00 ●18日(金)B日課 1・2年14:35 3〜6年15:25 2・5 今日の給食今日は、ドライカレーをスライスパンにはさんだり、ちぎったパンをつけたりして食べました。ドライカレーは、ひき肉を使ったいつものカレーとは、少しちがうカレーです。ひき肉に合わせて、他の材料も みじん切りにしてあります。にんじんとたまねぎはスライサーという機械を使って切りました。一回切っただけではみじん切りにならないので、短冊切りにして、もう一度機械に入れてみじん切りにしています。 2・5 4年生算数授業直方体と立方体の学習に取り組んでいます。 今日はあらかじめ用意した正方形や長方形の面を使って、直方体と立方体を作りました。 どの面を組み合わせるとよいのかを考えながら、熱心に作ることができました。 2・5 3年生音楽授業鍵盤ハーモニカで「パフ」の旋律を演奏するために、指使いの練習を行いました。 指番号どおりに指を動かせるように、熱心に鍵盤の上で練習することができました。 2・5 2年生生活科授業自分が赤ちゃんだったころの様子を家の人に教えてもらったことをまとめています。 小さい頃の写真も貼ったりして、ていねいにカードを仕上げていました。 2・5 1年生国語授業「どうぶつの赤ちゃん」の読み取りに取り組んでいます。 赤ちゃんが生まれたときの様子を文章から読み取って、表にまとめました。 耳の様子などは、自分の手で表現してみんなで確かめ合いました。 2・4 今日の給食しのだ煮の「しのだ」は、油揚げを使った料理のことを表しています。今日のしのだ煮は、豚肉やにんじん、たまねぎなどを油揚げで包んでありました。「油揚げの中に何が入っているんだろう?」とおそるおそる食べた子も、「おいしい!」と言ってくれました。 だしのきいた甘辛いたれで煮ているので、一口噛むと油揚げにしみ込んだだしが、じゅわっとが口の中で広がります。うどんと合わせておいしくいただきました。 2・4 5年生体育授業サッカーの練習を行いました。 カラーコーンをゴールに見立てて、シュート練習をしました。 ペアの人を上手にかわしてシュートできるよう、頑張って練習しました。 2・4 1年生体育授業跳び箱運動に取り組んでいます。 はじめに跳び箱の前で踏み切る練習をしました。 次に、跳び箱の上に手をのせる位置を確かめました。 最後に、跳び箱を跳び越す練習をしました。 一つ一つの動作に注意しながら、がんばって練習することができました。 2・4 4年生理科授業水を冷やして氷を作る実験を行いました。 水の入った試験管に入れた温度計の目盛りを時間を区切って調べ、水が凍り始めた温度を調べました。 どの子も、しっかりと話を聞いて正しく水が凍り始める様子を調べることができました。 |
|