最新更新日:2024/05/08 | |
本日:113
昨日:115 総数:1233121 |
|
3・9 6年生書写授業自分の好きな言葉を清書して、ケシゴムで名前のハンコを作って押印しました。 卒業を間近にひかえ、心のこもった作品が完成しました。 3・9 4年生理科授業水中シャボン玉作りに挑戦しました。 石けん水の中にきれいなシャボン玉ができるよう、みんな、熱心に取り組みました。 3・9 1年生体育授業フラフープの輪と白玉を使って、かけっこを行いました。 輪を踏まないように気を付けて走って、白玉をゴールの輪に置きます。 どの子も、最後まで一生懸命走ることができました。 3・9 5年生国語授業「提案しよう 言葉とわたしたち」の学習で、今までまとめてきた提案をみんなの前で発表しました。 がんばってまとめた資料なども見せながら、一生懸命発表することができました。 3.8 5年生プログラミング学習タブレットを使ってプログラムの仕方を学習しています。画面上のpepperに言葉を聞き取らせたり,話させたり,動きをつけたりしました。 3・8 今日の給食今日は、6年生のリクエスト給食、第5位の「カレー」です。給食のカレーのおいしさのひみつは、カレールウだけでなく、トマト缶や、ケチャップ、くだもので作ったソースなど、たくさんのかくし味が使われているところにあります。大量につくるので、たくさんの野菜のうまみも出ていますね。 カレーのあとに食べるさっぱりとしたゼリー和えも人気メニューです。今日は、みかんやもも、パイナップル、ナタデココと、「サイダーゼリー」を和えました。ラムネのような、さわやかな香りと味が好評でしたよ。 3.8 4年生図工授業10歳の記念に手形を取り,周りをにじみ絵で飾りました。 一人一人がお家の人への感謝の気持ちを込めて,作品づくりに取り組んでいます。 来週の予定と下校時刻
●14日(月)1〜3年15:00
4〜6年15:55 ●15日(火)卒業式準備 1〜4年13:30 5・6年15:55 ●16日(水)6年修了式 1・3年15:00 2・4〜6年15:55 ●17日(木)一斉15:00 ●18日(金)卒業式 1〜5年自宅学習 6年親子下校11:30 3.8 3年生版画完成自分のお気に入りの動物の様子がよく表れるよう、工夫しました。 3.8 3年生算数授業そろばんの学習に取り組んでいます。 そろばんの玉をまちがえずに正しく動かして計算する練習をがんばって行いました。 3.8 1年生生活科授業新1年生の教室に飾るためにチューリップを折り紙で作りました。 新1年生が喜んでくれるように、一生懸命折ることができました。 3・7 今日の給食「ハリハリ漬け」は、「切り干しだいこん」を使った漬物のことです。冬にたくさんとれた、だいこんを保存するため、日本各地では、昔から「切り干しだいこん」が作られてきました。「ハリハリ漬け」という名前は、食べたときの独特の歯ごたえが「ハリハリ」と聞こえるということから、つけられました。歯ごたえがよく、だいこんのおいしさがギュッとつまったお漬物でしたね。 3・7 5年生国語授業「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習に取り組んでいます。 日頃の言葉の使い方について、インタビューや取材から提案したいことを見つけ、スピーチをする準備を行いました。 どの子もタブレットを活用したりして、熱心に取り組んでいました。 3・7 6年生卒業式練習感染症対策を行った上で、1クラスごとに練習を行います。 どの子も、やる気に満ちた表情で取り組んでいました。 3・7 2年生紙版画作品どの作品もいきいきと活動する自分を表すことができました。 3・7 3年生音楽授業木琴とリコーダーで「パフ」の合奏練習を行いました。 リコーダーは音は出さずに、正しい音を出せる指使いの練習をしました。 木琴はパフのメロディーを上手に演奏できるようにがんばって練習しました。 3・7 SDGs3・4 今日の給食照り焼きハンバーグ・キャベツソテー いちごジャム 今日の給食は、6年生のリクエスト給食で、第12位にランクインした「ハンバーグ」です。おろしだれや、トマトソースなどいろいろなタレや、ソースで登場するハンバーグですが、今日は和風にも洋風にも合う「てりやき」のたれをかけました。しょうゆとさとうで作った、あまからい味がおいしいですね。キャベツソテーといっしょに、パンにはさんだり、乗せたりして、てりやきハンバーグサンドにしている子もいました。 3.4 4年生音楽授業「役割をもとにして音楽を作ろう」に取り組んでいます。 友達の作ったメロディーに続けて、まねっこをしたり、よびかけをしたりするイメージで音楽を作ります。 友達と楽しくおしゃべりをしているように音をどんどんつないで、すてきな音楽を作っていきます。 3.4 3年生体育授業ハードル走の練習を行いました。 ミニハードルを使って、リズムよく跳ぶ練習を行いました。 ハードル間の歩数を数えながら、がんばって練習しました。 |
|