最新更新日:2024/05/18 | |
本日:1
昨日:52 総数:1234218 |
|
6・11 今日の給食最近は晴れて暑い日が続いていますが、今日6月11日は、入梅といい、暦のうえでの、梅雨のはじまりです。梅雨は漢字で、「梅」に「雨」と書きます。この時期に、梅の実が、収穫をむかえることから、梅雨と呼ぶようになったそうです。それにちなんで、今日のおかずは、いわしの梅煮でした。いわしも梅も、今が旬です。梅のたれが甘くておいしいと好評でした。 6・11 1年生生活科授業「がっこうにいるひととはなそう」の学習を行っています。 校長先生や栄養士の先生など、いろいろな先生に用意してきた質問をしてお話を聞きました。 ちょっと緊張しながら、がんばってお話をすることができました。 6・11 3年生算数授業大きな数の読み方の学習を行いました。 黒板に貼ってある位取りの表を見ながら、大きな数が読めるよう練習しました。 6・11 2年生音楽授業「かっこう」のメロディーを鍵盤ハーモニカで練習しました。 音は出さず、まちがえずに指を動かして鍵盤がおさえられるよう、一生懸命練習することができました。 6・11 1年生国語授業のばす音についての学習に取り組んでいます。 のばす音が含まれている言葉を、口の形に気を付けながら読む練習も行いました。 6・10 今日の給食今日は、歯と口の健康週間の、最終日です。かむことを意識して食事をすることができましたか?カルシウムの多い食べ物は、残さず食べられていますか?歯と口の健康週間は、今日で終わりですが、生えかわったおとなの歯は、一生使うものです。大切にしていきましょう。 6.10 4年生理科授業乾電池で走る車を、体育館で走らせました。 思っていたより速く走る車の様子に、どの子も驚いたり喜んだりしていました。 6.10 3年生理科授業花壇にまいたヒマワリとホウセンカの様子を観察しました。 ものさしを使って、草丈を調べました。 ヒマワリとホウセンカの様子を比べながら、熱心に観察することができました。 6.10 2年生書写授業漢字の書き順に気を付けながら、ていねいに書く練習を行いました。 一画一画、集中して、ていねいに書くことができました。 6.10 1年生図工授業まるい線にそって、きれいにはさみで切る練習を行いました。 紙を少しずつ回すことが、こつです。 6・10 見守り ありがとうございます見守りありがとうございます。 6・9 今日の給食今日のおかずは、まぐろといかを油であげ、ごまとみそであえました。ご飯がすすむ味ですね。まぐろもいかも、かみごたえのある食べ物です。よくかむことで、食べ物を細かくして、消化しやすくするばかりでなく、だ液と混ざることで、栄養素が吸収されやすくなります。また、顔の筋肉が動き、表情が豊かになったり、目の横あたりの「こめかみ」が動き、脳に刺激を与えたりと、健康によいさまざまな効果が期待できます。よくかんで、食べましょう。 6・9 5年生家庭科授業裁縫道具を使って、初めて玉結び・玉どめの練習を行いました。 やり方の説明をしっかりと聞いて、針に糸を通すところから挑戦しました。 はじめのうちは戸惑っている様子の子もいましたが、だんだん慣れてきて、上手にできるようになってきました。 6・9 3年生音楽授業リコーダーの練習に取り組んでいます。 ソ・ラ・シの音を出すための指の使い方を練習しました。 音が出せるようになったら、きれいな音で演奏できるように、どの子もがんばっていました。 6・9 2年生国語授業「スイミー」のお話をみんなで読みました。 場面の様子を思い浮かべながら、熱心に読むことができました。 6・9 1年生体育授業ボール運動を行っています。 片手でボールを高く、遠くへ投げる練習を行いました。 合図に合わせて、一生懸命ボールを投げることができました。 6・8 今日の給食今日のカルシウムたっぷりサラダには、カルシウムの多い食べ物を使っています。チーズ、ちりめんじゃこ、こまつな です。カルシウムは、歯や骨の、材料になる栄養素です。からだが大きく成長する時期の、みなさんには、ぜひとってほしい栄養素です。毎日登場する牛乳も、たくさんのカルシウムが、ふくまれています。残さず飲めると、よいですね。 6・8 にじいろ読書週間読書の機会を増やし、本の世界の楽しさを感じ取れる行事も計画しています。 図書館には、先生のおすすめの本が並べられています。 本を選ぶ参考にしてほしいと思います。 6・8 4年生体育授業跳び箱でかかえこみ跳びの練習を行いました。 跳び箱につく両手の幅、足の乗せ方に気を付けて、どの子も意欲的に練習に取り組んでいました。 6・8 1年生食育授業「給食ができるまで」のテーマで栄養士の先生からお話を聞きました。 10人の調理員さんが、朝早くからみんなの給食を作る様子をDVDで見せてもらいました。 どの子も、最後までしっかりとDVDを見たり、お話を聞いたりすることができました。 |
|