最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:134
総数:1233147
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

危険な暑さ

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん夏休みは、どう過ごされていますか。とても暑い夏を実感していることでしょう。ちなみに学校の運動場や噴水周りの芝生の上で気温を測ってみました。(7月30日14時ごろ)
 運動場はグリーンサンドが熱を持つのか40度を超えていました。芝生の上でも同じように灼熱でした。

出校日と9月当初の下校時刻

●8月2日(月) 一斉下校10:25

●8月20日(金)一斉下校10:25

●9月1日(水) 一斉下校10:35
 
●9月2日(木) 一斉下校15:00

●9月3日(金) 一斉下校15:00

7・29 学習発表会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の学習発表会は作品展示を行います。本校にとっては初めての形です。夏休み中に会場づくりに必要な物品や道具を準備しています。先日、地域の方から展示に使う布をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

7・29 グッピーの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月の初めころに生まれたグッピーの赤ちゃんがずいぶん大きくなりました。生まれたばかりのころは藻に隠れていることが多かったのですが、最近は水槽の中を元気よく泳いでいます。どこにいるか分かりますか。出校日にはかわいい赤ちゃんを見に来てくださいね。

7・28 木西小の虫たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木西小でたくさんの虫を見つけました。
夏の虫を探すのは楽しいですね。

 写真のどこかに虫がいます。探してみてください。


答えは ここをクリックしてね!

7・27 暑さ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日暑い日が続きますね。
学校のウサギのココアとオレオも、とても暑そうでした。
そこで、先生たちが牛乳パックを持ち寄って氷を作り、ココアとオレオに差し入れをすると、喜んで氷をなめていました。(この先生の手は誰だと思いますか?)
みなさんも、水分をしっかりと取って、暑さ対策を万全にして夏休みを満喫してくださいね。

7・26 夏休み中の給食室

画像1 画像1
 1学期の間、みなさんの給食を作ってくれた給食室です。最後の給食が終わった後に、調理員さんがきれいに掃除をしてくれました。
 2学期からも安心安全な給食が提供できるように、夏休みは給食がない間にしかできないような、調理に使う機械や器具の修理や点検を行っています。
 夏休み中は給食はありませんが、1日3食栄養バランスの良い食事を心がけて、健康に過ごしてくださいね。

7・21 ザリガニの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み1日目です。
木西っ子のみなさんがいない学校はとても静かです。

2年生が育てていたザリガニの赤ちゃんが産まれました。
まだ体は赤色ではなく、透明になっていますね。
今は観察池でのびのびと泳いでいます。

7・20 1学期を終えて

 1学期の終業式を行いました。感染症対策に熱中症対策とたいへんなこともありましたが、無事、1学期を終えることができました。保護者・地域の皆様のご支援のおかげです。本当にありがとうございました。
 今日、子どもたちには、夏休み中も、心と体を大切に元気に過ごしてほしいと話をしました。次に子どもたちに会えるのは、出校日の8月2日です。会えるのを楽しみにしています。

7・20 あゆみ渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の学級活動の様子です。
それぞれのクラスで担任の先生からあゆみを受け取りました。
一人一人、1学期がんばったところを確かめて受け取っていました。

7・20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日行われたZOOMによる終業式の様子です。
校長先生から一学期を振り返って心と体を大切にという話がありました。
生徒指導の先生からは夏休みの生活についての話がありました。
どのクラスも、しっかりと話を聞くことができました。

7・19 輝け木西っ子スター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「輝け木西っ子スター」があり,1,2組の代表児童が,1学期に自分ががんばったことを発表しました。勉強や運動でがんばった成果を,みんな堂々と話すことができました。

7・19 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、牛乳、ズッキーニのスープ、焼肉、ポテト

 今日のスープにはズッキーニが入っていました。給食ではあまり使うことがないめずらしい野菜なので、献立名を見てどんな食べ物が入っているのだろうと、興味津々でしたね。ズッキーニはきゅうりのような細長い見た目をしていますが、実は、かぼちゃの仲間です。夏が旬の野菜で、免疫力を高める働きがあるので、夏かぜの予防に効果的です。

 明後日から夏休みが始まります。長い休みの間も、早寝早起きの規則正しい生活と、1日3食のバランスの良い食事を心がけ、健康に過ごしてください。

7・19 6年生総合の学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合の学習の時間の様子です。
修学旅行で見学・体験して興味をもったことを、インターネットで調べました。
旅行でのことを思い出しながら、どの子も熱心に取り組んでいました。

7・19 5年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語授業の様子です。
自分の誕生日を紹介する練習を行いました。
誕生日にもらいたいプレゼントを言う練習も行いました。

7・19 3年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育授業の様子です。
走り高跳びの練習を行いました。
自分の跳ぶ目標の高さを決めて、一生懸命練習することができました。

7・19 1年生ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のブックトークの様子です。
図書館司書の先生から、世界の民話の紹介をしてもらいました。
なじみのあるお話や、めずらしいお話も教えてもらいました。
最後に、一宮市にゆかりのある絵本「おばけのマールとモーニング」の読み聞かせをしてもらいました。
いろいろなお話を、みんなで楽しく聞くことができました。

7・16 2年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育授業の様子です。
ドッジボールをしました。
どこにどうやってボールを投げるか、どうやってボールをよけるかを考えながら、楽しくゲームをすることができました。

7・16 今日の給食

画像1 画像1
冷やしとり天うどん,牛乳,サイダーゼリー和え

 今日は冷たいうどんに,とり天と野菜の具をのせ,スープをかけて,めんをほぐしながら食べました。うどんは小麦粉を練って,細長いめん状にして作られます。もともと,米があまりとれないときの代わりとして食べられていたうどんは,昔から日本全国で食べられてきました。汁やトッピングを変えて,様々な味を楽しむことができます。今日のような冷やしうどんや,うどんを丼に入れ熱々のつゆを注ぎ入れて食べる「かけうどん」,カレー味の汁の中に入れて食べる「カレーうどん」などがあります。

7・16 5年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数授業の様子です。
「多角形の角」についての学習に取り組んでいます。
ノートにいろいろな多角形をかいて考えました。
三角形の角についての学習をもとにして、熱心に取り組むことができました。

学校行事
4/6 入学式(新入児とその保護者のみ)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

給食

お知らせ