最新更新日:2024/05/18 | |
本日:14
昨日:52 総数:1234231 |
|
7・9 2年生音楽授業トライアングルやすずなどの楽器を使って、「かっこう」のリズム奏を行いました。 きれいな音でリズムがよく合うように気を付けて、がんばって練習することができました。 7・9 6年生理科授業植物と空気のかかわり方についての学習に取り組んでいます。 植物が出し入れしている気体を調べる実験を行いました。 みんなで予想をしっかり立てて興味をもって、実験にのぞみました。 7・9 3年生総合の学習の時間パソコンを使って、一宮市について調べ学習を行いました。 一宮市のお祭りや施設、産業などから自分でテーマを決めて、調べ始めました。 見つけたページをしっかりと読んで、メモすることができました。 7・9 1年生図工授業粘土でプール遊びの様子を作りました。 プールで楽しく泳ぐ様子や、おもしろいプールを考えたり、どの子も楽しく取り組むことができました。 7・8 2年生音楽授業様々な楽器を使い、「かっこう」の合奏練習をしました。曲のどの部分でどのように音を出すか自分たちで考え、担当の楽器を一生懸命に練習することができました。 7・8 今日の給食今日は「正しいはしづかいの日」です。給食委員会が朝の時間に各教室で、正しいはしの使い方について説明をしてくれました。 献立もはしでつかむのが難しい食材を使っています。大きなとうがんや、コロッケを、はしで切って食べたり、まめまめサラダに入っている、だいずやえだまめを、はし先でつかんで食べたりしました。 正しい持ち方をすると、上手にはしを使うことができますね。今、正しく持てない人も、毎日の食事で意識して 練習を積み重ねることで、持てるようになりますよ。 7・8 6年生国語授業テーマを決めて選んだ本を読む学習に取り組んでいます。 教科書に取り上げられている自然をテーマにした「森へ」という本を読んでいます。 文章の中にある比喩の表現に着目しながら、読み進めていきました。 7・8 5年生 総合の学習の時間インターネットを使って、福祉について調べました。 車いす、盲導犬など、それぞれ決めたテーマにそって、熱心に調べることができました。 7・8 4年生算数授業小数のしくみの学習に取り組んでいます。 1と0.1、0.01、0.001の関係を調べました。 今まで学習してきたことをもとに、一生懸命考えることができました。 7・8 3年生道徳授業「ともだち屋」という話をもとに、友だちってどんなものか、みんなで話し合いました。 自分の友達のことも思い浮かべながら、しっかりと考えることができました。 7・7 今日の給食ベーコンともやしのいためもの 7月7日は七夕です。昔、天の川のほとりに住んでいた織姫と彦星が結婚したところ、2人で遊んでばかりで仕事を全くしなくなってしまいました。怒った神様は2人を離れ離れにし、年に1度だけ会うことを許したのが七夕の日だそうです。 給食も七夕にちなんだ献立です。ビーフンを天の川に見立てた天の川汁に、星型のオクラやかまぼこを浮かべました。今日はあいにくの天気となってしまい、天の川を見るのは難しそうですが、給食でたくさんの星を見ることができましたね。 7・7 6年生英語授業自分の好きな国の紹介をみんなの前で行いました。 その国の特徴のある自然や食べ物などを紹介しました。 今まで学習してきたことをもとに、がんばって発表することができました。 7・7 5年生図工授業将来、住んでみたい町の立体作品を作っています。 建物の形やまわりの自然なども考えて、すばらしい町になるようがんばって製作に取り組んでいます。 7・7 5年生国語授業古典の作品を音読や暗唱することで、作品の良さを感じる学習に取り組んでいます。 平家物語や竹取物語のはじめの部分をがんばって暗唱し、互いに聞きあいました。 7・7 4年生音楽授業「ハローサミング」をリコーダーで練習しました。 きれいな音色でみんなの音がそろうよう、練習することができました。 7・6 今日の給食じゅうろくささげのごま和え じゅうろくささげは、夏が旬の野菜で、愛知県の伝統野菜の一つです。さやに16個の豆が入っていることから、その名が付けられたと言われています。さやいんげんと似ていますが、さやの長さが長いのが特徴です。そのため、収穫をおこなう際は手作業で1本1本、摘みとっていく必要があり、非常に手間がかかります。収穫に時間のかかる十六ささげは、あまり多く栽培されていないため、地元で消費されることが多い、地産地消の野菜です。 7・6 5年生ブックトーク図書館司書の先生から、本を選ぶ時に、作者で選ぶことについてお話ししてもらいました。 作者の考え方や生き方が反映された作品を、たくさん紹介していただきました。 7・6 3年生英語授業「○○がすきですか。」というやり取りの練習をしました。 質問をしっかりと聞いて、好きかどうかきちんと答えられるよう、練習しました。 7・6 2年生体育授業ボール運動を行いました。 ペアの子の両足の間にボールが通るように、ボールをけります。 しっかりとねらって、上手にボールをけることができるよう、がんばっていました。 7・6 1年生国語授業「大きなかぶ」の音読発表会を行いました。 はじめに、音読のめあてをしっかりと決めました。 自分の役の絵札をかけてから、がんばって発表を行いました。 どの子も、一生懸命音読することができました。 |
|