最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:121
総数:1232252
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

3・31 春風に吹かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月最後の日、とてもいい天気となりました。
運動場の桜も、花壇の花も気持ち良さそうに春風に吹かれています。
明日からは新年度となります。気持ちを新たに、準備を進めて下さいね。

3・30 来年度へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツの世界大会がある度に、日本人サポーターのゴミ拾いが世界で称賛されています。「来た時よりも美しく」という一人一人の思いが、世界の人々の心を打っているようです。
 職員は、来年度に向けて、職員室や教室を片付けています。美しい環境を保つと、次に使う人が気持ち良く使えます。来年度、良いスタートができるよう願っています。

春休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのいない学校を立派に守っている友達がいます。今日も元気です。観察池にはメダカたちも姿を見せてくれました。

3・28 学校の春休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちのいない春休みですが、先生たちは今年度のまとめや片付けをして来年度の準備をします。各教室に備えてあった先生用の図書や備品も1ヶ所に集めて点検し、必要なものを補充します。みなさんも自分の持ち物を整理点検して、来年度気持ちよくスタートできるよう準備を整えておくといいですね。

3・27 今日の木西

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな春の日になりました。木西の桜、チューリップなど、元気に花が開いていました。

3・24 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最後の学級活動の様子です。
担任の先生からあゆみを受け取り、この1年がんばったことについての話を聞きました。
どのクラスもみんなで過ごす最後の時間を大切にして1年間のしめくくりをしました。


3・24 修了式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話を全学年そろって、しっかりと聞きました。
全学年そろって立派な修了式を行うことができました。



3・24 修了式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年の子もしっかり修了証を受け取ることができました。


3・24 修了式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の様子です。
はじめに各学年の代表の子に修了証が渡されました。

3.23 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・ハヤシライス・牛乳・まめまめサラダ 

今年度最後の給食です。
この1年間で、苦手な食べ物や、初めて食べる食べ物に、チャレンジすることができましたか? 正しいはしづかいを、心がけることができましたか? 旬の食べ物や、季節の行事について、知ることができましたか? 自分の食生活を振りながら食べました。 
頑張れたことは、新しい学年でも続けましょう。今年度できなかったことは、来年度の目標にして、ステップアップできるといいですね。

3・23 2年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で作ったすごろくを使って、すごろくゲームを行いました。
どの班もとてもよく工夫したすごろくが完成し、みんなで楽しく遊ぶことができました。

3・23 5年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学級活動の様子です。
体育館でドッジビーを行いました。
フリスビーをしっかりと持って上手に投げたり、フリスビーの動きを見てすばやく逃げたりして、楽しくゲームを行っていました。

3・23 3年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学級活動の様子です。
体育館で鬼ごっこやはじめの一歩などを行いました。
みんな笑顔でいきいきと活動していました。

3・23 4年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語授業の様子です。
百人一首をみんなで行いました。
おてつきをしないように真剣な様子で札の読み上げの声を聞くことができました。


3.22 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・新じゃがいものみそ汁・ごぼうつくね・菜花の和え物 

 今日は、旬を味わう日です。みそ汁には、今年とれた新じゃがいもが入っていました。じゃがいもは、一年中スーパーに並んでいますが、春にとれたばかりの新じゃがいもは、水分が多く、やわらかいのが特徴です。和え物には、同じく旬の菜花が入っていました。暖かくなってきて、色々な食べ物が収穫できる時期になってきましたよ。春の味を楽しみましょう。

3・22 5年生総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はプログラミングのスキルを上げるために、プログラミング検定を行いました。
みんな、真剣な様子で集中して取り組んでいました。


3・22 1年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学級活動の様子です。
みんなでじゃんけんゲームをしました。
負けたら足元にある新聞紙を小さく折りたたんでいきます。
小さくなった新聞紙の上でも、がんばってじゃんけんをしていました。


3・22 4年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の英語授業の様子です。
プリントにかんたんな問いの答えを書いて「はてなボックス」に入れました。
ボックスから無作為にプリントを取り出して英語で読み上げ、だれの書いた答えなのか当てました。
友だちの習慣や好きなものを知ることもできて、とても楽しく活動することができました。

3・22 3年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽授業の様子です。
「ミッキーマウスマーチ」の合奏を行いました。
小太鼓のリズム打ちと木琴メロディーで楽しい合奏になるようしっかりと練習しました。

3・20 第76回卒業式

本日は、ご卒業おめでとうございます。
晴天の中、この日を迎えられたこと、立派に成長した子どもたちの姿を見られたこと、とてもうれしく思います。小学校生活での多くの学びと、感謝の心を忘れずに、中学校でも活躍してくれることを願っています。最後になりましたが、保護者の皆様には今まで温かいご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。子どもたちの今後の活躍をお祈り申し上げます。
                        6年生担任一同

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
4/6 入学式
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

給食

お知らせ

緊急時の対応