最新更新日:2024/05/09 | |
本日:54
昨日:134 総数:1233196 |
|
1・24 4年生国語授業「もしものときにそなえよう」の学習を行っています。 地震へのそなえをテーマにして、図書やインターネットを利用しながら分かったことなど大切なことをメモします。 身近な問題として、どの子も熱心な様子で取り組んでいました。 1・24 1年生生活科授業見慣れた学校の中の様子が、今日は雪で一変しました。 「こんなに寒いのに、噴水の水は凍ってないね。」 「木の枝にも雪が積もっているね。」 自然の不思議さを感じながら、雪の様子を観察していました。 1・24 雪景色慣れない足元に気を付けながら、元気な木西っ子は 雪を楽しみながら登校していました。 1・23 今日の給食今日は、人気の焼きそばです。給食の焼きそばは、めんとキャベツは、同じ量です。さらに、にんじんやピーマンを合わせると約80gの野菜が入っています。子どもたちは、たっぷり野菜の焼きそばをたくさん食べることができました。 1・23 3年生博物館オンライン見学博物館にある昔の道具などについて学芸員さんから説明してもらいました。 昔の人々の暮らしかたについて、今の生活と比べながら興味深く学習することができました。 1・23 6年生音楽授業「八木節」の合奏練習に取り組んでいます。 それぞれの楽器がリズムよく合わせることができるよう、がんばって練習していました。 1・23 2年生体育授業跳び箱運動を行っています。 しっかりと踏み切って足を大きく開いて跳び越せるよう、どの子もがんばっていました。 1・23 1年生音楽授業「すずめがちゅん」を鍵盤ハーモニカで練習しました。 音の長さに気をつけながら、がんばって練習することができました。 1・22 今日の給食今日は、正しいはしづかいの日です。さばは、はしで切り分けて、大豆は、はしでつまんで食べる日です。 1・22 6年生体育授業バスケットボールの練習を行っています。 ボールに慣れるようボール回しを行ったり、ドリブル練習を熱心に行ったりしました。 1・22 4年生音楽授業「ラ・クンパルシータ」の合奏練習に取り組んでいます。 今日は木琴の練習を行いました。 交代しながら、みんなで熱心に練習することができました。 1・22 2年生図工授業紙版画の製作に取り組んでいます。 今日はもとになる人型を作りました。 どんな動きにするのかを決めて、ていねいに体のパーツを組み合わせました。 1・22 1年生生活科授業冬の遊びでたこあげを計画しています。 今日は、たこに絵を描きました。 たこがうんと高く上がるような、楽しい絵になるようがんばっていました。 1・19 今日の給食給食のカレーの割合で一番多い食材は、玉ねぎです。たっぷりの玉ねぎをいためて作るため、玉ねぎの甘味が溶け出したカレーが仕上がります。 1・19 6年生図工授業木版画で小学校生活6年間の中で印象に残った思い出の1場面を表現します。 どの子も、ひと彫りひと彫り思いをこめて丁寧に版を掘り進めていました。 1・19 5年生家庭科授業ミシンの使い方の練習を行いました。 今日は練習布を使ってから縫いを行いました。 ミシンの基本的な操作の仕方をしっかりと聞いて、熱心に取り組んでいました。 1・19 3年生体育授業ハードル走に取り組んでいます。 ミニハードルをコースに並べて練習を行いました。 しっかり跳び越せるよう、どの子もがんばっていました。 1・19 リズムなわとび発表会今日は、2・4・6年生が発表会を行いました。 6年生は小学校最後の発表会で練習成果がしっかり出せるように最後まであきらめない様子でがんばっていました。 2年生、4年生も自分の目標にむけてがんばって跳ぶことができました。 1・18 今日の給食今日の魚は、にしんです。昔は、たくさんとれるおいしい魚でしたが、1950年頃日本近海の海から姿を消してしまい、一時は、幻の魚と言われたそうです。今も日本近海での収穫量は少なく、輸入品が多いそうです。細い小骨が多い魚ですが、給食では、油で揚げて食べやすくして出しています。 木曽川西小学校創立150周年・卒業生の私の思い出
木曽川町連区地域づくり協議会(活気部会)の協力で、7名の方に、卒業生の思い出原稿をいただきました。木曽川西小学校で過ごした思い出が綴られています。ぜひご覧になってください。
▼本校HP内配付文書 卒業生7名の方の思い出原稿 ▼木曽川町連区地域づくり協議会HPからもご覧になれます (1)https://138kisogawa.org/2024/01/15/post-8896/ (2)https://138kisogawa.org/2024/01/17/post-8902/ (3)https://138kisogawa.org/2024/01/18/post-8910/ |
|