最新更新日:2024/05/20
本日:count up71
昨日:52
総数:1234288
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

9・7 5年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科授業の様子です。
顕微鏡を使ってアサガオの花粉を観察しました。
グループで協力しながら、しっかりと花粉の様子を観察することができました。

9・7 4年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工授業の様子です。
世界に一つしかないすてきな花を描きます。
今日は、どんな花を描くのか考えて下書きを行いました。
色や形を工夫しながら、素晴らしい花になるよう、じっくりと取り組んでいました。

9・7 3年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育授業の様子です。
跳び箱運動を行いました。
自分で選んだ高さの跳び箱で、しっかりと跳びこせるようがんばっていました。

9・7 1年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽授業の様子です。
「ドレミのうた」を動作をつけながら、元気よく歌いました。
どの子もとても楽しそうに活動することができました。

9・6 今日の給食

画像1 画像1
冷やし中華めん・冷やし中華の具・冷やし中華のたれ・牛乳・揚げぎょうざ

今日は、2学期初めてのめん料理でした。1年生は、冷やし中華のめんと冷やし中華のたれの袋開けに時間がかかりましたが、一生懸命取り組んでいました。

9・6 6年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語授業の様子です。
夏の思い出の発表の仕方を練習しました。
お手本のDVDを見て、リズムよく表現する練習を行いました。
自分の夏の思い出を、楽しく発表することがめあてです。

9・6 5年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語授業の様子です。
「どちらを選びますか」の学習を行っています。
より説得力のある理由を考えて発言をすることをめあてに活動しています。
今回は犬と猫のどちらを選んで飼うのか、についてグループ討議を行いました。
どのグループも活発に話し合いを行うことができました。


9・6 3年生音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽授業の様子です。
リコーダーの練習を行いました。
「ラ」の音をタンギングを使って、きれいな音で出せるよう、がんばって練習しました。


9・6 1年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数授業の様子です。
数図ブロックを使って、10より大きい数を作りました。
問題に出された数字を見て、すばやく数図ブロックを並べることができました。


9・5 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・白身魚のしょうがじょうゆ和え・ひじきのいため煮・ごまみそ汁

今日は、「まごわやさしい」献立の日です。今日の白身さかなは、ほきです。いろいろな食べ物を組み合わせて食べると、バランスのよい食事になります。苦手な食べ物がある人も、まずは一口からチャレンジして食べましょう。

9・5 5年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育授業の様子です。
マット運動を行いました。
二人組、三人組をつくって、一緒に前転する技を練習しました。
うまく同時に行えるよう、熱心に練習しました。


9・5 4年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の保健体育の授業の様子です。
体の大きさが1年生からどれくらい変わったのかを調べました。
教科書付録のシールを使って、身長の伸び方を表しました。
個人によって伸び方には差があることや、これからの伸び方も今まで違ってくることを学習しました。


9・5 3年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語授業の様子です。
始めにみんなで歌を歌いながら、じゃんけんをしました。
元気に英語で歌ってじゃんけんも英語で行いました。
みんなで楽しく行うことができました。

9・5 2年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級活動の様子です。
2学期のめあて作りを行いました。
「学習」と「生活」の2つのめあてを、じっくりと考えてカードに書くことができました。

9・4 給食掲示板

画像1 画像1
給食掲示板に朝ご飯の大切さについてのお話が掲示してあります。
元気よく一日を過ごすためのお話をぜひ、たくさんの子に読んでほしいと思います。

9・4 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー

2学期の給食が始まりました。2学期は、まだまだ暑い日が続きます。食欲も落ちてしまいがちですが、給食は、にんにくやしょうがなどの香味野菜を入れたり、甘辛く味つけしたり、ごはんが進む献立が多くなっています。生活習慣を整えるためにも、しっかり食事を食べていきましょう。

9・4 6年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科授業の様子です。
「月と太陽」の学習を行っています。
始めに、資料の写真を見て気づいたことを話し合いました。
近くの人と進んで意見を交換することもできました。


9・4 4年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語授業の様子です。
「忘れもの」という高田敏子さんの詩についての学習に取り組んでいます。
作者の気持ちがどのようにこめられているのか、言葉の一つ一つをみんなで詳しく読み取りました。

9・4 1年生国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語授業の様子です。
「いちねんせいのうた」という詩の音読を、グループごとに順番に行いました。
気持ちをこめて上手に読めるよう、がんばっていました。

9・1 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、シェイクアウト訓練が行われました。
地震が起こったら、どんな行動をとるとよいのかをDVDを参考にして、話し合いました。
体を低くすることや頭を守る行動などを実際に行い、気を付けることをみんなで確かめました。

学校行事
4/4 入学式
4/5 新任式・始業式
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

日課表

お知らせ

緊急時の対応

ラーケーションの日

木曽川西小創立150周年「卒業生の私の思い出」