最新更新日:2024/05/16 | |
本日:63
昨日:142 総数:1233910 |
|
5・14 今日の給食「とろりたまねぎみそソースのさばステーキ」は木曽川東小学校の児童が考えた応募献立です。愛知県産のたまねぎを使ったトロトロのソースがさばにかかっています。甘めのソースで好評でした。 5・14 6年生国語授業インタビューをして自分の考えと比べます。 さっそく職員室でいろいろな先生にインタビューを行いました。 あらかじめ決めておいた質問を分かりやすく行い、お礼のあいさつもしっかりとすることができました。 5・14 4年生体力テスト昨年度より記録をのばそうと、どの子もがんばって取り組んでいました。 5・14 2年生体育授業マット運動を行いました。 マットの上で転がったり、体をゆらしたりして、楽しく運動することができました。 5・14 1年生あさがお種まき自分の植木鉢に土を入れて、あさがおの種をまきました。 どの子もお話をしっかりと聞いて、上手に行うことができました。 5・14 第1回 木曽川西小学校 学校運営協議会の開催について
1 開催日時 令和6年5月24日(金曜日)14:00〜
2 場 所 本校校長室 3 公 開 (個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員 5名 ※傍聴を希望する場合は、5月17日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は申込順にさせていただきます。 5 議 題 ○令和6年度 学校運営協議会の組織について ○令和6年度 委員長・副委員長の選出について ○令和6年度 本校の教育目標、教育活動について ○その他 6 問い合わせ先 本校教頭 TEL28-8741 7 その他必要事項 5月14日現在、ありません。 5・13 今日の給食今日のサラダにはアスパラガスが入っています。アスパラは春先に土から芽を出し空に向かってぐんぐん伸びます。茎の部分を食べる野菜です。 5・13 5年生国語授業「きいて きいて きいてみよう」の学習に取り組んでいます。 インタビューを互いにし合って、聞くことについて考えます。 インタビュー後は、聞いたことをしっかりと記録し、正しく聞けたかどうか、互いに確かめ合いました。 5・13 3年生図工授業「あの日 あの時の気持ち」というテーマで、場面の様子や気持ちがわかるように下絵を描きます。 この時間はタブレットを利用して学校生活のいろいろな場面の写真を見て、どんな場面にするのか決めました。 どの子もとても熱心に取り組んでいました。 5・13 2年生国語授業「ともだちは どこかな」の学習を行っています。 教科書の挿し絵のなかにいる友だちを見つけます。 友だちの服装などの特徴を聞いて探します。 グループで、たがいに問題文を出したり、しっかりと聞いたりして学習を行っています。 5・13 児童集会緑化委員会の発表がありました。 クイズなどを通じて、緑化委員会の日頃の活動紹介や全校のみんなへのお願いがありました。 木曽川西小学校がこれからも緑豊かな学校になるよう、みんなで協力していきましょう。 5・10 2年生町探検 その2
生活科の学習で、町探検に行きました。学区内のお店にお邪魔して、仕事の様子を見せていただいたり、様々な質問に答えたりしていただきました。写真は、郵便局さんとハピネスごとう衣装さんです。
5・10 2年生町探検 その1
生活科の学習で、町探検に行きました。学区内のお店にお邪魔して、仕事の様子を見せていただいたり、様々な質問に答えたりしていただきました。写真は、マルクラ理容店さんと森ふとん店さんです。
5・10 今日の給食「さわら」は春が旬の魚です。成長とともに名前が変わる「出世魚」です。白身が多く、柔らかい身が特徴です。 5・10 4年生図工授業絵の具の使い方を練習しました。 水の含ませ方や色の置き方など、ていねいに練習することができました。 5・10 3年生体育授業走り高跳びの練習に取り組んでいます。 はじめのころに比べて踏み切るタイミングもわかるようになってきて、自信をもって跳べるようになりました。 5・10 2年生生活科授業町たんけんで気づいたことや教えてもらったことをカードに書きました。 いろいろ見てきて、心に残った物を絵にかくこともできました。 5・10 1年生体育授業ジャングルジムを使って体を動かしました。 しっかりとジャングルジムを握って横に動いたり上に動いたりしました。 5・9 今日の給食今日の骨太あえには、小魚が入っています。成長期の児童のみなさんに必要なカルシウムが含まれています。もちろん毎日でる牛乳は小魚よりも効率よくカルシウムがとれます。 5・9 6年生理科授業だ液によるでんぷんの変化を調べる実験を行いました。 ヨウ素液を使って、でんぷんの中にだ液を入れた場合と入れなかった場合の変化を調べました。 どのグループも、とても興味深く実験を行うことができました。 |
|