ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

4・30 2年 算数 ちょうせんコーナー!

画像1 画像1
 2年生の宿題プリント2の算数にある「やってみよう」や「ちょうせんこうなぁ」は、今回答えを載せていません。やってみましたか?
さいころやすとろうの問題は、実際にやってみましょう!
何本でいくつの三角ができるか、いろいろやってみるとおもしろいですね。
答えは ここをクリックしてね!

4・27 2年生 生活 たねクイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科の授業では、一人一人野菜の苗を植えて育てていきます。今回みんなには、「ミニトマト」を育ててもらいます!植木鉢セットを用意しています。楽しみですね。
 そこでクイズ!ミニトマトの種は写真の中でどれでしょうか?分かる人は、他の種が何の野菜の種なのかも考えましょう!
答えは ここをクリックしてね!

4・23 2年生 生活 町の安全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんはこれらを見たことがありますか?
 これらは学校の周りやみなさんのおうちの近くにある、町の安全を守るためのものです。どんな意味があるか知っていますか?2年生ではない人も考えてみましょう!
 交通安全のルールをしっかり守ることで、わたしたちたちは元気に生活することができています。

答えは ここをクリックしてね!

4・21 2年生活「もう春は見つけたかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、もう春は見つけましたか?写真は、学校で見つけた生き物や植物です。全て何か分かりますか?
 1枚目は、てんとう虫です。保健室と体育館の間にいました。とてもかわいいですね。2枚目は、たんぽぽです。きれいな綿毛も発見しました。ふわふわです。3枚目は、、、つくしです。手と同じ大きさのつくしでした。大きいです。どの先生の手かはひみつです♪(ヒントは2年生の先生のだれかです。)考えてみてくださいね。
 みんなの家の周りにはどんな春が見つけられるかな?探してみてください!

4・8 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
1組
 昨日は元気いっぱいのみんなに会うことができました。「はじめまして」でしたが、先生の名前をすぐに覚えてくれてうれしかったです。先生も早く学年のみんなの顔と名前を覚えたいと思います。みんなと過ごせる時間を楽しみにしています。

2組
 昨日は、てきぱきと動いたり、先生の話をしっかり聞いたりするみなさんを見て、素晴らしいと思いました。しばらく会えませんが、お家で元気に過ごして下さい。また会える日を楽しみにしています。

3組
 桜は満開、昨日は月もきれいでした。進級おめでとう。お話をよく聞き、たくさんのお手紙を、てきぱきと連絡袋に入れることができて感心しました。今日が「スーパームーン」です。家の中からでも、大きくてきれいな月が見られるといいですね。

4組
 進級おめでとう。新しい教室に入ってからのみなさんは、黒板を見て自分で考えて行動することができましたね。さすが2年生。お兄さん、お姉さんになるとすることのレベルが上がるなぁと感心しました。次に会うのがとても楽しみです。

明日は3年生です。楽しみにしていてください。
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお便り

給食

PTA

お知らせ

緊急時の対応