最新更新日:2024/05/10
本日:count up56
昨日:111
総数:1233309
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

5・29 2年生 国語 あてはまるかん字を見つけよう

画像1 画像1
今日は、かん字のもんだいです。

かん字2文字の言葉が4つできるように、まん中の□にあてはまるかん字をこたえましょう。2年生以外の人もちょうせんしてみましょう!


ヒントは、火、年、空、手、先、目のどれかが入ります。

5・28 2年生 国語 まちがえやすい漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、こんにちは!
今日もみなさんの元気な姿が見ることができて、先生たちはうれしいです。

今日はまちがえやすい漢字です。
AとBのどちらが正しい漢字でしょうか。
よく使う大切な漢字なので、しっかり書けるようにしましょう!

5・27 2年生 算数 1本ふやして正しい「しき」に!

画像1 画像1
2年生のみなさん、こんにちは。分散登校が始まり、みなさんの元気な顔を見ることができて、先生たちはうれしいです!

今日は頭の体操です。
マッチぼうで しきを つくりましたが、まちがっています。数字の マッチぼうを 1本 ふやして、正しい しきに しましょう。

5・26 2年生 算数 なんじなんふんかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりにみなさんに会えて、とてもうれしかったです。明日も楽しみにしています。
 さて、1年生の時にならった、時計の問題はかんぺきかな?3問あります。なんじなんふんか答えましょう!
答えは ここをクリックしてね!

5・25 2年生 国語 まちがえやすい漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、こんにちは!
明日から分散登校が始まりますね!みなさんの元気な姿を見られるのを楽しみにしています!
今日はまちがえやすい漢字の続きです。
どちらが正しい漢字でしょうか。また、正しくない方は、どこが間違っているでしょうか。前回よりも少し難しくなっています!
答えは ここをクリックしてね!

5・22 2年生 生活 ミニトマトの実ができました!

画像1 画像1
2年生のみなさん、こんにちは。
ミニトマトの様子はどうですか?そろそろ2枚目の観察カードをかきましょう!
学校で育てているミニトマトは実ができました。先生の親指と比べてみたら、同じくらいの大きさの実もありました。これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです。

5・21 2年生 国語 まちがえやすい漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?
2年生で習う漢字の中で、まちがえやすいものがあります。
AとB、どちらが正しい漢字でしょうか。また、どちらが、どのようにまちがっているのでしょうか。

答えは ここをクリックしてね!

5・20 2年生 音楽 手づくりがっき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、こんにちは。
今日は身の回りにある、身近なものを使って楽器を作ってみました。

1つ目は、ビニールテープを使った楽器です。振るとサラサラと音が出ます。

2つ目は、輪ゴムと段ボールを使った楽器です。輪ゴムをはじくと音が出ます。輪ゴムの長さによって出る音が違います。

3つ目は、ペットボトルの中にビー玉などを入れて作った楽器です。振るとカラカラと音が出ます。

みなさんも身の回りにあるもので楽器を作って、遊んでみるといいですよ!

5・19 2年生 国語 かん字のたしざん

画像1 画像1
2年生のみなさん、こんにちは。
だんだんと暑くなってきましたね。体調をくずさないように、体調管理をしっかりとしましょう!
今日は、昨日の漢字クイズの続きです。チャレンジしましょう!
昨日と合わせて、何問正解できましたか?

答えは ここをクリックしてね!

5・19 一宮市学習支援サイトに本校作成の動画掲載

画像1 画像1
 一宮市学習支援サイトに本校2年生が作成した動画が掲載されました。国語の「かんさつ名人になろう」です。2年生のみなさん、もうすぐ会えるのを楽しみにしていますよ。

5・18 2年生 国語 かん字のたしざん

画像1 画像1
 2年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 宿題に、新しい漢字の練習がありましたね。お手本を見て、筆順に気をつけて練習していますか。
 今日は、1年生で学習した漢字でクイズに挑戦です。何問正解できるでしょうか??
答えは ここをクリックしてね!

5・15 2年生 算数 やってみよう

画像1 画像1
2年生のみなさんこんにちは!元気に過ごしていますか?
2年生の宿題プリント2の算数にある「やってみよう」の問題です。みなさんはできましたか?
特に、2の問題が難しかったようですね。2年生ではない人もやってみてください。

5・13 2年生 生活科 ミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、ミニトマトは植木鉢に植えることができましたか。宿題の中に観察カードが2枚入っています。植えたときと、5月最後の週の2回観察してください。観察のポイントは、生活科の教科書10、11ページや、国語の教科書52ページ〜57ページ「かんさつ名人になろう」が参考になりますよ。目、鼻、手などを使って、よく見て観察してみてくださいね。支柱も立てて、毎日水をあげ、お世話をしてください。大きくなっていくのが楽しみですね。

5・11  2年生 一宮学習支援サイト動画作成中

画像1 画像1
 今日は、一宮学習支援サイトに掲載される動画を撮影しました。国語の「かんさつ名人になろう」です。2年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

5・8 2年 算数 ちょうせんコーナー!

画像1 画像1
 昨日、今日と、これまでの宿題をおうちの方に学校に持ってきてもらっています。提出された宿題を見て、みんなが一生懸命に取り組んでいることがわかりました。がんばっていますね。今日はプリントの「ちょうせんおうなあ」の解答第2弾です。みなさんは解けましたか?

答えは ここをクリックしてね!

5・7 2年 生活科「生きもの なかよし 大さくせん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の池にも、たくさんの生きものが見られるようになりました。2年生のみなさん、学校に登校できるようになったら、見てみましょう。

5・7 2年 生活科「大きくなあれ わたしのやさい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、写真は今日、明日の「かだいくばり」で家の方に持って帰っていただいている野さいの「なえ」です。何の「なえ」か、わかりますか。
 

答えは ここをクリックしてね!
学校行事
8/24 登校日 (給食あり)
8/25 登校日 (給食あり)
8/26 登校日 (給食あり)
8/27 登校日 (給食あり)
8/28 登校日 (給食あり)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお便り

給食

PTA

お知らせ

緊急時の対応