最新更新日:2024/05/09
本日:count up24
昨日:111
総数:1233277
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

4・28 3年生 理科 「こん虫の育ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真をよーく見てください。
 1まい目の写真には白いたまご、2まい目の写真には、黄色のたまごがあります。どちらも4月24日のモンシロチョウの様子です。
 3まい目の写真は、今日4月28日にとりました。モンシロチョウがたまごから出てきて、よう虫になっています。
 
 たまご、よう虫を見つけられましたか。モンシロチョウのよう虫は、この後どうやって成長していくのか、教科書を参考に考えてみましょう。

4・24 3年生 社会 「地図記号」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると、社会と理科という2つの教科が新たにスタートします。今日は社会についてです。上の9つの地図記号はどんな場所を表しているでしょうか。
 
 この9つ以外にも、地図記号はたくさんあります。社会の教科書やおうちにある地図などを見て、ほかにどんな地図記号があるか見てみるといいと思います。
 
答えは ここをクリックしてね!

4・22 3年生 算数「九九の表とかけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、こんにちは。
 今日は算数の問題です。3年生で最初に習うところを黒板に書きました。さて、□の中には、何が入るでしょうか。
 
答えは ここをクリックしてね!

4・20 3年 理科「こん虫の育ち方」

 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 先日、ホームページで「こん虫の育ち方」についての記事を書きました。今回は、その動画を紹介します。ぜひ見てくださいね。

http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D000...

4・17 3年 理科「こん虫の育ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の中庭にあるキャベツ畑には、モンシロチョウがやってきています。モンシロチョウはキャベツのところで何をしているのでしょう。よく見るとキャベツの葉にはたくさんあながあいています。・・・3年生のみなさん、理科の学習がもうすぐ始まります。教科書の24ページからの「こん虫の育ち方」を一足先に読んでみましょう。

4・9 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
【1組担任】
 ワクワク、ドキドキの始業式。34人が全員そろって、少ない時間だったけれど楽しく過ごせて先生は嬉しかったです。皆さんの元気に負けないよう、しっかり体調を整えておきますので、次の登校日にはみんなで鬼ごっこしましょうね。"

【2組担任】
 よい姿勢で座って待つことができ、めりはりをつけて行動ができました。教科書を運ぶお手伝いをしてくれたり、進んで窓やカーテンを閉めたりしてくれました。短い時間でしたが、嬉しさで私も笑顔になりました。次に会う日が楽しみでしょうがありません。

【3組担任】
 みなさんのすてきな笑顔と元気な姿を見ることができ、うれしかったです。これからの1年間がもっともっと楽しみになりました。体調には気をつけて、また元気に登校してくださいね。"

【4組担任】
 一昨日出会った皆さんの真剣な眼差し、背筋を伸ばして話を聞く姿に3年生になったというプライドが感じられました。これから皆さんと一緒に生活するのがとても楽しみです。みんなで高め合いましょう。"

 明日は4年生です。お楽しみに。
学校行事
7/13 引落日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

給食

PTA

お知らせ

緊急時の対応