最新更新日:2024/05/10
本日:count up76
昨日:111
総数:1233329
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

5・29 社会科 4年生

画像1 画像1
 都道府県クイズの時間です。この画像は,ある都道府県の形の画像です。この都道府県はどこでしょう。ヒントを3つ出しますので,ぜひ考えてみてください。
 ヒント1:有名な神社である伊勢神宮があります。
 ヒント2:ナガシマスパーランドという娯楽施設があります。
 ヒント3:愛知県の西側に接しています。

答えは ここをクリックしてね!

5・28 4年 社会科 都道府県クイズ

画像1 画像1
 都道府県クイズの時間です。この画像は,ある都道府県の形の画像です。この都道府県はどこでしょう。ヒントを3つ出しますので,ぜひ考えてみてください。
 ヒント1:世界遺産の白川郷があります。
 ヒント2:美味しい飛騨牛が有名です。
 ヒント3:愛知県の北側に接しています。

5・26  4年生 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から分散登校が始まりました。
Aグループの皆さんの元気な姿を見ることができて,先生達は本当にうれしかったです。
明日はBグループの皆さんの登校日です。会えるのを楽しみにしていますね。

ところで,4年生の国語の教科書の中は見ましたか?
4年生でもたくさんの素晴らしい作品を学習していきます。

まずはじめに学ぶのは,上のイラストにもある「夏みかん」と「白い帽子」が題材となる物語文です。音読の宿題にもなっているので誰が登場して,どんなお話なのかしっかりと読んでみてくださいね。

5・25 4年生 社会科

画像1 画像1
 前回に引き続き,都道府県クイズを出します。この画像は,ある都道府県の形の画像です。よく見ると,金魚のような形をしていますね。さて,この都道府県はどこでしょう。ヒントを3つ出しますので,ぜひ考えてみてください。
 ヒント1:茶葉の生産量が全国一の都道府県です。
 ヒント2:ちびまる子ちゃんが生まれた町があります。
 ヒント3:愛知県の東側に接しています。

答えは ここをクリックしてね!

5・22 4年生 社会科

画像1 画像1
 4年生の社会科の学習では,都道府県について学習します。そこで,都道府県クイズを出したいと思います。この画像は,ある都道府県の形の画像です。よく見ると,カンガルーのような形をしていますね。さて,この都道府県はどこでしょう。ヒントを3つ出しますので,ぜひ考えてみてください。
 ヒント1:キャベツの生産量が多い都道府県です。
 ヒント2:濃尾平野がある都道府県です。
 ヒント3:県庁所在地は名古屋市です。

答えは ここをクリックしてね!

5・20 4年生 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみなさん,上の3つのイラストを見てください。
このイラストで共通して必要なものは何か分かりますか。


そう,「水」です。
私たちの生活の中で欠かせない水。一日の中で私たちはどれだけの水を使っていると思いますか。そしてその水はどこからくるのでしょうか。

4年生の社会科の学習では「住みよいくらしをつくる」をテーマに学習を進めていきます。
はじめは「水」がテーマです。
「水」についてたくさん学んでいきますので,楽しみにしていてくださいね。

5・19 4年生 算数科 角とその大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数科の学習では,「角とその大きさ」という単元を学習します。その学習の中では,1枚目の画像にある『おうぎ』を活用して学習をする場面や2枚目の画像にある『分度器』や『三角定規』といった道具を用いて,角の大きさを測ったり,実際に三角形を描いたりする学習します。

5・15 4年生 算数科

画像1 画像1
 4年生の皆さん元気に過ごしていますか。宿題にがんばって取り組んでいますか。皆さんの元気な姿や笑顔が見られることが待ち遠しいです。
 5月11日に掲載した漢字当てはめクイズの答えがなかったため,こちらに掲載します。
(1)の答え…「神」
失神・精神・神風・神様となります。
(2)の答え…「湯」
熱湯・足湯・湯気・湯葉となります。
 本日出題する問題は,「正方形がいくつ」という問題です。上にある画像の中には,いくつ正方形がかくれているでしょうか。頭の体操だと思い,ぜひチャレンジしてください。
答えは ここをクリックしてね!

5・13 4年生 新出漢字

画像1 画像1
4年生の皆さん,元気に過ごしていますか?
先生たちは,皆さんに会える日を楽しみに毎日を過ごしています。

ところで,先週手元に届いた課題に取り組んでいますか?
課題の中に4年生で学習する新しい漢字の課題があったと思います。
4年生にもなると,とても難しい字が多いことに驚いたことと思います。
一つ一つ書き順や形などしっかりと見て頑張って覚えていきましょうね。

今回は新しく学習する5つの字について注意する部分などをのせました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

5・11 4年生 漢字当てはめクイズ【第2弾】

画像1 画像1
 先日の漢字当てはめクイズの第2弾となります。今回□に当てはまる漢字は,3年生で学習した漢字になります。矢印の向きに注意し,チャレンジしてください。また,配付した課題プリントやe-ライブラリアドバンスを活用して,学習に取り組んでくださいね。

5・8 4年生 算数「間の数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日に引き続き,算数(下)の教科書95ページ「間の数」の問題について考えてみましょう。
【問題3】
「かずひろさんたちは,7本の木を1列にならべて植えました。
 木は2mずつはなれています。
 両はしの木の間は何mですか。」
 考えてみましょう。写真の図3を見てください。

【問題4】
「ゆかさんたちのグループ8人が,1列にならびます。
 友だちと3mずつはなれて立ちます。
 両はしの人の間は何mですか。」
 図をかいて考えてみましょう。
 (ヒント:図は写真の図4のようになります。)


答えは ここをクリックしてね!

5・1 4年 理科「季節と生物」

画像1 画像1
画像2 画像2
 日に日に暖かくなって、校庭のサクラの様子もずいぶん変わってきました。上の写真は4月14日、下の写真は5月1日のものです。どんなところが変わってきたでしょうか。4年生では、季節によってどのように生物が変わるか学習します。家の周りの植物の様子を観察してみましょう。
学校行事
8/24 登校日 (給食あり)
8/25 登校日 (給食あり)
8/26 登校日 (給食あり)
8/27 登校日 (給食あり)
8/28 登校日 (給食あり)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校からのお便り

給食

PTA

お知らせ

緊急時の対応