最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:52
総数:1234218
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

11・30 4年生理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科授業の様子です。
「ものの温度と体積」の学習を行っています。
空気の温度の変化と体積の変化の関係を調べる実験を行いました。
試験管の口にせっけんの膜を張り、湯に入れて温めたり水に入れて冷やしたりして膜の様子を観察しました。
どの子も興味深く実験に取り組んでいました。

11・24 4年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工授業の様子です。
「未来のいえ」の製作に取り組んでいます。
環境にも優しくて世界に一つだけのすてきな家にしようと、熱心に作っていました。


11・17 4年生算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数授業の様子です。
問題文をしっかりと読んで、図を書いて答えを求めます。
始めに分かっていることをみんなで確かめてから関係図を作りました。
ノートにきちんと図を書いて、よく集中して考えることができました。


11・15 4年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工授業の様子です。
「未来のいえ」の製作に取り組んでいます。
家の壁面や細かな工夫などを行いました。
一つ一つの作業をていねいに行っていました。

11・14 4年生ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のブックトークの様子です。
図書館司書さんから伝統工芸品についての図書を紹介してもらいました。
伝統工芸品の産地や歴史などがわかる本について分かりやすく教えてもらいました。


11・10 4年生社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科授業の様子です。
お祭りなど、古くから地域に残っている行事をこれからも伝えていくために、自分たちができることを考えました。
始めにタブレットを使って自分の考えをまとめ、さらにグループで話し合いました。
どのグループも、活発に話し合いが行われていました。

11・8 4年生図工授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工授業の様子です。
「未来のいえ」を紙工作で作ります。
土台になる部分をていねいに作りました。
しっかりとした家を作るために、細かな部分も注意して作っていました。

11・7 4年生「いのちの学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「いのちの学習」の様子です。
助産師のかたを講師にお招きし、命の誕生についてお話していただきました。
赤ちゃんがお母さんのおなかのなかでどのように育っていくのか、とても分かりやすくお話してくださいました。
赤ちゃんがとてもがんばって生まれてくることや、赤ちゃんの誕生を心から喜ぶお母さんや家族の気持ちをしっかりと知ることができました。

11・7 4年生英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の英語授業の様子です。
アルファベットの練習をしました。
書き順をみんなで手本を見ながら、手を大きく動かして練習しました。

11・6 4年生社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科授業の様子です。
「残したいもの 伝えたいもの」の学習に取り組んでいます。
古くから残っているものを伝えていくために自分たちにどんなことができるのかを考えました。
グループで話し合った後、みんなの意見をまとめました。


11・2 4年生体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育授業の様子です。
ハンドベースボールのゲームを行いました。
はじめにしっかりキャッチボールの練習を行いました。
ゲームの前にチームで作戦をたてて、自分たちのめあてをもってゲームに臨みました。

学校行事
3/30 交通事故0の日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

日課表

お知らせ

緊急時の対応

ラーケーションの日

木曽川西小創立150周年「卒業生の私の思い出」