最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:111
総数:1233368
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

5・29 6年生 社会科

画像1 画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。今日は、分散登校最終日でしたね。この一週間、みんなの元気な姿を見ることが先生たちは、とてもうれしかったです。

 「ピクトグラム」という言葉を知っていますか。言葉が分からなくても意味が伝わるように作られた絵文字で、1964年の東京大会から使われるようになりました。今日は、みんなも一度は見たことがある絵です。どんな意味の絵文字でしょうか?

5・28 6年生 国語 時代をこえて伝わる古典

画像1 画像1
画像2 画像2
日本では、過去にさまざまな文学作品が生まれてきました。
日本最古の歴史書である「古事記」や今の元号である“令和”の出典にもなっている「万葉集」など1000年以上前の作品も現代まで伝わっています。

昔話として、みなさんになじみのある作品の中にも、古典として現代まで伝わってきたものがあります。

さて、ここで問題です。
有名な、「かぐや姫」も日本の古典です。
日本で初めての物語として知られるこの作品は

○○物語

といいます。
○○にあてはまる言葉を考えてみましょう。

答えは ここをクリックしてね!

5・27 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「田中、山本、吉田」にはあって、「佐藤、鈴木、高橋」にはない特ちょうは何でしょう?
 ヒントは算数の教科書12ページ以降を見てみてください。

5・26 6年生 「日本国憲法」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん、手洗いうがいはしっかりしていますか?
今日はAグループの分散登校でしたが、久しぶりにみなさんと会うことができてとても嬉しかったです!明日のBグループのみなさんも楽しみです!

さて、今日は社会の予習です。「日本国憲法」について考えましょう。


「日本国憲法」とは、今の日本で大切にしている憲法のことですね。
この憲法は、国民のみんなの「願い」がもとになってできています。
「もっと自由に生きたい!」「平和に生きていきたい!」そんなたくさんの願いが全11章103条に記されています。
みなさんも日本の国民の一人として、憲法にどんな願いをかなえてほしいか、ぜひ考えてみて下さい。
答えは ここをクリックしてね!

5・25 6年 社会科 「日本の歴史」

画像1 画像1
 6年生のみなさん。元気よく過ごしていますか。明日からいよいよ、分散登校が始まりますね!先生たちは、みんなに会えることを楽しみにしています!

 今日は、社会科の日本の歴史についての問題です。6年生では、日本の政治や歴史など、さまざまな分野の学習をします。
 2019年5月1日に新元号になりましたね。
「平成」から「令和」の時代が幕を開けました。
「令和」は、「美しい調和」という意味がこめられていて、「みんなが仲良く美しく暮らせる時代でありますように」という願いがこもっているそうです。

 木曽川西小学校だけでなく、日本がいつも通りの生活に戻れる日がくること、そして「令和」の元号の願いが叶う世の中になるといいですね。
答えは ここをクリックしてね!

5・22 6年生 国語 季節の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん、こんにちは。
だんだんと気温が上がり、むし暑い日が増えてきました。
まだ5月ですが、しっかりと水分を補給して熱中症に備えましょう。

さて、今日は国語で「季節」の言葉についての学習です。
日本では、昔からこよみの上で季節を二十四に区切っていました。
これを「二十四節気」といいます。
「二十四節気」のうち、春分・夏至・秋分・冬至などの言葉は聞いたことがある人もいることでしょう。

一昨日の5月20日は二十四節気で
小満(しょうまん)とよばれる日でした。
「小満」は、陽気がさかんとなり、草木が成長して満ちてくるという意味です。


では、ここで問題です。
次の四つは二十四節気のうち、それぞれどの季節で使われる言葉でしょうか。
春・夏・秋・冬で答えましょう。

1啓蟄(けいちつ) → □
2処暑(しょしょ) → □
3霜降(そうこう) → □
4芒種(ぼうしゅ) → □

答えは ここをクリックしてね!

5・21 6年生 算数 分数の復習

画像1 画像1
 6年生のみなさん、こんにちは!
 今日は5年生で勉強した「分数」の復習をしましょう。6年生でも分数の勉強をしますよ!

5・19 6年生 理科「ふりこの動き」

画像1 画像1
 みなさん、最近は少し気温が暖かくなってきましたね。
学校が始まった時に体調をくずさないよう、適度な運動や遊びをするといいですよ!

さて、今日の勉強は、みんなが大好きな遊具「ブランコ」も関係する、5年生理科「ふりこの動き」から出題です。覚えているかな?

問題
A,B,Cの3つのふりこがあります。
ふりこが1往復する時間が長い順に並べましょう。

5・18 6年 家庭科「毎日の食事を見つめよう」

画像1 画像1
 みなさん、元気に過ごしていますか。5月の3週目に入りました。来週には、分散登校が始まる予定です。そこで、休校中の生活習慣を見直してみましょう。

みなさんは、毎日3食欠かさずに食事をしていますか。健康に生活するために、「五大栄養素」をバランスよく摂取することが大切です。五大栄養素には、5つの種類があります。名前を当てはめてみましょう。
しっかりと、バランスよく栄養がとれているといいですね。



 
答えは ここをクリックしてね!

5・15 6年生 社会 情報をいかすわたしたち

画像1 画像1
 6年生のみなさんこんにちは!元気に過ごしていますか。今日は社会の復習です。

 世の中では、新型コロナウイルスの影響で、ネットワークの利用がさらに加速していますね。ネットワークを活用している人も多いと思います。情報化が進んだことで、はなれた場所にいる人の顔が見えたり、インターネットで買い物ができたりと私たちの生活も便利になりました。ただ、世の中にある情報がすべて正しいかはわかりません。

 さて、ここで問題です。
メディアで伝える情報の中から必要な情報を自分で選び出し、内容の正しさを確認し、活用する能力や技能のことを何と言ったでしょう。
カタカナ9文字で答えましょう。

答えは ここをクリックしてね!

5・13 6年生 国語 新出漢字

画像1 画像1
 6年生のみなさん、こんにちは!
 今日は新しい漢字ドリルからの問題です。間違いやすいところをクイズにしていますので、正しく覚えてくださいね。
 暑い日も続いていますので、水分をとって体調に気を付けてください。

5・11 6年 算数の復習問題

画像1 画像1
 みなさん家で元気に過ごしていますか。
きっと手洗いうがいが上手になっていることだと思います。

今日は5年生で学習した算数の復習です。ぜひ考えて解いてみてください!


問題
上の写真(画像)を見て次の問いに答えましょう。
わり切れないときは、小数第一位の位までのがい数で答えましょう。

 1.タピオカドリンクの値段は、オレンジジュースの値段の何倍ですか。


 2.紅茶の値段は、オレンジジュースの値段の何倍ですか。


 3.紅茶の値段はタピオカドリンクの値段の何倍ですか。



答えは ここをクリックしてね!

5・8 6年 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

画像1 画像1
 6年生のみなさん、元気いっぱいに過ごしていますか。
5/7から課題等の配布が始まり、新しい宿題が届いているかと思います。保護者の方から、みんなが元気に過ごしていることを聞き、6年生の先生たちはとても嬉しいです!

 今日は、家庭科の授業の復習です。6年生では、裁縫の授業で、ナップサックを作ります。そこで、ミシンの各部の名前の問題にチャレンジしてもらいます!名前を確認してみましょう。
答えは ここをクリックしてね!

5・7 6年 理科「植物の成長と日光の関わり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学年園には、ジャガイモがすくすくと育っています。特に日がよく当たっているところは、葉がたくさんつき、広がっています。5年生で学習した「インゲンマメの成長」では、インゲンマメは種子の中のデンプンを使って発芽し、成長には日光が必要なことを確かめました。では、植物の成長と日光は、どんな関わりがあるのでしょう。6年生のみなさん、予想してみましょう。教科書28・29ページも参考に考えてみましょう。
学校行事
7/13 引落日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

給食

PTA

お知らせ

緊急時の対応